• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

NR1の悪夢再び(fuji-1GP)

NR1の悪夢再び(fuji-1GP) 6年目のfuji-1GP。夏だけは連続参加ですw

天気予報は二日前まで晴れ~曇の予報。
前日も少し崩れ気味でしたが降水確率30%
レース終わるぐらいまでは雨が降る予報ではありませんでした。







・手持ちのタイヤで一番溝が残っていた。
・熱ダレに関しては71Rよりも優れている(個人の感想)
・万が一のパンクでもピット帰還できる生存性。
・もうこの先このタイヤを買うことはないので在庫処分


そんな理由からNR1を使うことにしてました。


サムネの写真のように午前中は日の差すぐらいの曇り空


チームメイトのT氏がスターティンググリッドに付いた時も曇天が強まりましたがまだ大丈夫。


が、スタート直後から雨が降り出し、二番目の自分の出番の頃にはもう完全にウェットコンディション。

完全に詰みました。
一昨年の悪夢の再来です。




止まらない曲がらないは当然のこと
ホームストレートでは200㌔以上ではリヤがプルプルしてくる始末。
ハイドロが怖いのでそれ以上出せません。
前が見えないのはまだしもこのタイヤで急に他車が出現したら追突必至なので
アクセル緩めるのもかなり手前になってしまいます。


大したペースも維持できぬまま赤旗が3回、強制的にピットイン。
自分の持ち時間は長くなりましたが1本目の周回数はたった16周。
ガソリンも半分以上残ってしまいました。


次の走者の935嬢は自分より早いペースで長い時間奮戦してくれましたが
その奮闘の足を引っ張る形になってしまいました。


雨足が弱まった残り40分ぐらいでアンカーとしてもう一回出走。
ウォータースクリーンができなくなるぐらいまで路面の水は捌けましたが
クラブトラックエディションのスリックでもグリップの出るようなお湿りでもNR1はロクにグリップしないので
相変わらずの遅いペース。

結果は総合6位 クラス4位という結果でした。



順位的には路面ドライで自分の想定したレースプランで得られる結果と大きく変わることないものでした。

しかし、レースの内容はあまり納得行くものではなかったです。チームメイトの奮戦の結果得られた順位であるのは間違いありません。

思い返せば結局、NR1と言うタイヤは自分にとっては呪いのアイテムだったように思えます。
せめてもの救いは簡単に外せることでしょうか。


もう懲りたのでR35用のタイヤは全部71Rに履き替えます。


チームメイトの皆様お疲れ様でした、そして足を引っ張ってしまい申し訳ありませんでした。

参加された皆様、35クラブの皆様お疲れ様でした。


見返すと久々のブログは愚痴ブログになってしまいましたサーセン。



※レース中の自分の車両が写っている写真は撮っていただいたものです。
素晴らしい写真ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/08/16 23:51:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2017年8月17日 10:10
うううううううううううううううううっ!!!

正に諸刃の剣。。。 ですがそれも!!、それを
も上回る🎶、違う選択肢がw!!!A^。^;;;v
しかし日産!!、雨のレースを捨ててるのか!??(汗
コメントへの返答
2017年8月17日 18:38
現行開発チームになって開発費縮小されたそうなので色々テストできない部分もあると思います。

が、タイヤに関しては日産の費用負担はそれ程でも無いはずなので開発費が無いから出来ないという訳ではなく、
単純に現行開発チームが「開発する能力がない」みたいです。

NR1にしても水野さん時代の開発のノウハウの残り滓で出来た代物ですしね。

個人的には社外のタイヤしか期待してません。
2017年8月17日 12:01
致し方無いですネ😅
大power車で、極太タイヤですモノ!
雨や雪では使わない方が身の為。😅💦
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017年8月17日 18:47
ありがとうございますm(_ _)m

お遊びレースですが流石に「雨が降ったので棄権します」は道理にかなわないので安全第一で走りました。

次はもう日産純正タイヤは使わないので大丈夫ですb
2017年8月18日 8:18
悪夢‼️ 何て言いながら、イイ思いをしていたみたい⁉️
清水さんと記念写真も撮っていたんですネ😅💦
コメントへの返答
2017年8月18日 17:45
まあ、悪夢なのは雨とこのタイヤの組み合わせで飛ばす必要があったことでして・・・

チーム分けに関しては満足しております(*^^*)

プロフィール

「@UH-121 車文化含めて車のこと全体を見渡して商売してる日本のメーカーはトヨタだけ(?)になっちゃいましたね。モリゾー以前は軽くアンチヨタだった自分には想像できなかった事態ですw」
何シテル?   10/02 20:54
仕事の都合で不定期更新になると思いますが、気分転換のつもりでチラシの裏に書くような取るに足らないことをつらづらと書いていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
頃合いと考えて乗り換えました。今回もグレーゾーンで行きます。 でも、R35に関して最近は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
約15年ぶりのフェアレディZ
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H14.9~H19.11まで乗ってました。エンジンを大森に持って行ってS2にしてもらった ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
H19.12納車。 Z33の時まではモアパワーとか思ってましたが、この車はパワー上げる必 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation