• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワック・サルヴァーの愛車 [日産 NISSAN GT-R]

パーツレビュー

2015年12月31日

YOKOHAMA ADVAN A08B 285/35R20  

評価:
3
YOKOHAMA ADVAN A08B 285/35R20
【総評】

A08Bインプレ(街乗り編)


フロント幅拡大による操舵時の抵抗感を懸念してましたが
街乗りレベルでは255と大差ありません。乗ってると忘れるレベルです。
むしろ、交差点での右左折など低速での取り回しは改善されてます。

また乗り心地は突き上げは減少しましたが逆にフワフワします。
モードスイッチのコンフォートだと更に顕著で普段乗りはノーマルで十分だと思います。
バネ下の軽さ(主にタイヤ)から来るものと考えてますがランフラットの安定感が無くなって少し足下がスースーする感じです(変な表現ですがw)



ステアリングも軽いです。
かと言って荒れた路面で不要にステアリング取られたりすることもありませんがなんとなく安定感に欠ける感じがします。


重箱の隅突付く感じでインプレ書いてみましたが
街乗りの感触としては満足です。
磨り減ったNR1で走るよりはかなり快適です。
心配事はタイヤバーストぐらいでしょうか。



A08Bインプレ(サーキット編)

2セット使用した後の感想です。

新品から大体FSWなら30分4本分(クーリング含む)ぐらいは
NR1に匹敵する、区間によってはそれを超えるグリップを発揮します。
フロント285の恩恵か安定感もこちらの方が上の感じがします。
縦のグリップは良いですが横のグリップは期待通りではありませんでした。

溝の残り具合という観点では従来の純正DLと比べて磨耗にも強いです。

小雨が降るぐらいのウェットでも走らせてみましたが、すこぶる良い訳ではありませんが浅溝タイヤとしては悪くないレベルだと思います。NR1は論外ですがこのタイヤならば雨の中の高速走行もまあ、可能です。

問題はその先、溝は残っていても磨り減った状態。
グリップの低下が著しいです。純正のDLは磨り減ってもポロッと良いタイムが出ることが有りますがこのタイヤに関しては難しいと思います。
そして、これまでのタイヤ交換スパンであるリヤ:フロント=1:2の感覚でフロントのみを新品にして走った所、激しいオーバーステア。
新品と五分山ぐらいの組み合わせで走るとバランスが崩れるぐらいのグリップ差が生じる結果になりました。

何が言いたいかと言うと磨り減ってパフォーマンスに不満が出たら4本全て交換する必要がある、ということです。
余程このタイヤが安くならない限りNR1での運用よりも高くつく計算になります。



A08Bインプレ(まとめ)

このタイヤを使ってみようと考えた動機としては
・バーストのリスクはあるもののNR1と同等、それ以上のパフォーマンスを比較的安いコストで運用できるかも、と言う期待。
・タイヤ量販店でも購入可能かも。
・ランフラットは交換できる場所が限られる。その制約からの開放。
・今のR35開発陣にNR1からその先の進化を期待できない。それに引き換えこのタイヤは横浜タイヤのやる気次第で進化の余地がある。

そんな理由からフェンダー拡大(もちろん純正流用)してホイールもそれ用に新調しました。

結果として。
・上記の通りタイヤ交換するなら4本とも必須に近い結果となり結局は高コスト。
・タイヤ量販店で購入可能か某大手のタイヤ量販店(ギンギラギンな人がCMしてるとこ)に掛け合ったら思いっきり嫌な顔されたので購入辞めました。
・街乗りは快適、ただし内圧はしっかり管理しないと乗り心地に影響あり


個人的にこのタイヤがオススメかと言うと

既に前後285履ける状態になってる、又はこの先その予定がある人は一回履いてみる価値はあると思います。
新品で走行条件良ければ良いタイム出るかもしれません。
でも、このタイヤのためにホイール新調してフロントのフェンダー拡大する労力を掛けるならそのままNR1使っていたほうが安くつくであろう、と言うのが自分の見解です。


ただ、現時点でこのタイヤの完成度としては出発点であると思われるので横浜タイヤにはさらなる改良を絶え間なく続けて欲しいものです。
そうすることでリピーターも増えると思います。







定価オープンプライス
入手ルートその他

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA ADVAN A08B 285/35R20

3.00

YOKOHAMA ADVAN A08B 285/35R20

パーツレビュー件数:3件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / ADVAN A08B 205/55R16

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

YOKOHAMA / ADVAN A08B 255/40R18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

YOKOHAMA / ADVAN A08B 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

YOKOHAMA / ADVAN A08B 205/50R16

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

YOKOHAMA / ADVAN A08B 235/40R18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

YOKOHAMA / ADVAN A08B 225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

MICHELIN PILOT SPORT 4S

評価: ★★★★★

FALKEN AZENIS FK510 255/40ZR20

評価: ★★★

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS

評価: ★★★★★

不明 BY687-NS001

評価: ★★★★★

日産(純正) R35GT-Rミラースイッチパネル中期用

評価: ★★★★★

TRUST GReddy スポーツキャタライザ センターパイプ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月31日 20:23
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

お値段もうちょい下げて貰って!、
品ぞろえを強化も。。。  A^_^;;;ゞ(あせ

でも!!、効果はいい様で!!、日産さんも、、、
色々と考えて欲しい物です!!!(-。-lll(苦汗
コメントへの返答
2015年12月31日 21:12
現在○○オクでこのタイヤより純正DL(非NR1)の方が安かったりします。

誰も買わないんで相当ダブついてるんだろうな~w 
と、思うのと同時にラジアルでこの値付けは無いな、とも思います。

ニスモにはニスモホイールであればそのまま前後285でも入るようですので純正DLにもNR1にも我慢ならない場合はもう一つの選択肢として候補の一つに入れてください。

社の方針としてスポーツモデル排斥している日産には何も期待をしてないのが本音です。

プロフィール

「@UH-121 車文化含めて車のこと全体を見渡して商売してる日本のメーカーはトヨタだけ(?)になっちゃいましたね。モリゾー以前は軽くアンチヨタだった自分には想像できなかった事態ですw」
何シテル?   10/02 20:54
仕事の都合で不定期更新になると思いますが、気分転換のつもりでチラシの裏に書くような取るに足らないことをつらづらと書いていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
頃合いと考えて乗り換えました。今回もグレーゾーンで行きます。 でも、R35に関して最近は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
約15年ぶりのフェアレディZ
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H14.9~H19.11まで乗ってました。エンジンを大森に持って行ってS2にしてもらった ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
H19.12納車。 Z33の時まではモアパワーとか思ってましたが、この車はパワー上げる必 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation