• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y-ktrの"ルマンサ" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2017年7月30日

フェンダーモール取外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
みんカラ諸先輩の投稿を見て、法規改正でこのモールが不要になったとのこと。
いずれは外そうと思っていたところの朗報を受けて、やる気になりました。

外し方も色々と参考にさせていただき、ありがとうございました。

様々試しながら結論的に必要な道具は、両面テープ剥離剤、テッシュペーパー、テグス(百均の手芸用品)、養生テープでしょうか、ドライヤーは有効かもしれませんが、モール側から熱を加えると両面テープのほとんどがボディ側に残ってしまいました。ボディ側から熱を加えらればいいのですが、、、。
2
自分的なベターな方法は、①テグスで、ボディ側に両面テープがなるべく残らないよう切断、②剥離剤を残った両面テープにたっぷりかけて、30分ほど放置、乾燥を防ぐため養生テープを上から貼り付ける、③剥離剤をかけながら、テッシュで根気よく削ぎ落とす。

プラスチックのヘラも使いましたが、ティッシュの方がきれいに取れました。
3
約2時間ほどで、4ヶ所スッキリしました。

傷防止で最初は右側を養生しましたが、ほとんど意味がなく、左側は行いませんでした。

傷をつけることなく、無事終了。自己採点は100点。
ローガンゆえ、採点が甘いッス。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録:ディーゼル添加剤注入 27,409km

難易度:

レインガターモール修正

難易度:

HID屋 Qシリーズ LEDフォグランプイエローバルブ 3000k 13900 ...

難易度:

コンフォートアクセス交換

難易度:

HID屋 LEDウインカーバルブ パーフェクトステルス 1100lm 交換!

難易度:

革シート汗ジミをクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月30日 20:48
y-ktrさん、初コメ失礼します。

フェンダーモール取り外し、大変お疲れ様でした。
モールを取り外すと、見た目も、気持ちも、スッキリしますよね!
(^-^)v
コメントへの返答
2017年7月30日 21:34
コメントありがとうございます。

日本の基準も変ですが、対応方法も変ですよね。取ってつけたようなモールでなくて、もっとスマートにできないものかと思います。

ただし、この程度のクルマとの戯れは嫌いじゃありませんので、こういう余地を残してくれたBMWジャパン(でいいのかな?)に感謝です。

プロフィール

「AUTOMOBILE COUNCIL 2024 http://cvw.jp/b/469325/47652661/
何シテル?   04/13 20:35
クルマは2台、実用車とライト・ウエイト・スポーツカー、ビルトイン・ガレージは2台入れても余裕でリビングとつながっていて・・・。 現実は、スポーツできるセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WGVチャンバーを付けてみた。(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 08:02:18
スズキ純正WGVチャンバー取付け❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 08:57:55
スズキエブリィ純正WGVチャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 08:51:41

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ルマンサ (BMW 3シリーズ セダン)
ミニセンから、BMW E46 320Iと乗り継ぎ、F30へ。 若干持て余し気味のサイズな ...
ホンダ S660 Mr.K (ホンダ S660)
友人が病で乗れなくなった事から、エスロクを譲ってもらいました。 大切に乗りたいと思います。
ローバー ミニ ローバー ミニ
あまり見ない色のミニ1000で、軽快に走り、時々ご機嫌斜めになるところが丁度いい感じで、 ...
フォルクスワーゲン ポロ 237 (フォルクスワーゲン ポロ)
娘が置き去りにしていったクルマをカミさんが乗ることになりました。 キビキビ走って、小気味 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation