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y-ktrの"ルマンサ" [BMW 3シリーズ セダン]

フェンダーモール取外し

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月30日
1
みんカラ諸先輩の投稿を見て、法規改正でこのモールが不要になったとのこと。
いずれは外そうと思っていたところの朗報を受けて、やる気になりました。

外し方も色々と参考にさせていただき、ありがとうございました。

様々試しながら結論的に必要な道具は、両面テープ剥離剤、テッシュペーパー、テグス(百均の手芸用品)、養生テープでしょうか、ドライヤーは有効かもしれませんが、モール側から熱を加えると両面テープのほとんどがボディ側に残ってしまいました。ボディ側から熱を加えらればいいのですが、、、。
2
自分的なベターな方法は、①テグスで、ボディ側に両面テープがなるべく残らないよう切断、②剥離剤を残った両面テープにたっぷりかけて、30分ほど放置、乾燥を防ぐため養生テープを上から貼り付ける、③剥離剤をかけながら、テッシュで根気よく削ぎ落とす。

プラスチックのヘラも使いましたが、ティッシュの方がきれいに取れました。
3
約2時間ほどで、4ヶ所スッキリしました。

傷防止で最初は右側を養生しましたが、ほとんど意味がなく、左側は行いませんでした。

傷をつけることなく、無事終了。自己採点は100点。
ローガンゆえ、採点が甘いッス。

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この記事へのコメント

2017/07/30 20:48:30
y-ktrさん、初コメ失礼します。

フェンダーモール取り外し、大変お疲れ様でした。
モールを取り外すと、見た目も、気持ちも、スッキリしますよね!
(^-^)v
コメントへの返答
2017/07/30 21:34:28
コメントありがとうございます。

日本の基準も変ですが、対応方法も変ですよね。取ってつけたようなモールでなくて、もっとスマートにできないものかと思います。

ただし、この程度のクルマとの戯れは嫌いじゃありませんので、こういう余地を残してくれたBMWジャパン(でいいのかな?)に感謝です。

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「[整備] #ポロ エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/469325/car/2887875/5641087/note.aspx
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クルマは2台、実用車とライト・ウエイト・スポーツカー、ビルトイン・ガレージは2台入れても余裕でリビングとつながっていて・・・。 現実は、スポーツできるセダ...
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