• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higeoyaji_momoの愛車 [ホンダ ズーマー]

シートロックワイヤーを作ってみた

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月21日
1
自賠責とか登録標章の書類がシート裏に格納出来るのは良いんですが、10円玉で開けれちゃうのはホンダさん的にどうなの?
書類も大切ですが、個人情報がダダ漏れ…
って事でシートが開けられ無くするには…
まじまじと見てるとシート裏の丁度良いトコにボルトが有るじゃん!
こいつとヘルメットホルダーでどうにかならんかな?
昼休みにホムセンを徘徊して、材料調達!
2
2㎜のステンレスのワイヤーを必要な長さに切って、片方のアイを作りクランプに通したあとカシメます。
3
フレームに傷が付かない様に保護チューブを巻きます。
こいつは、金魚水槽に使うエアーポンプのチューブです(笑)
普通のクリアーだとすぐ硬くなるんで✖️なんですが、こいつは『かたくならない‼︎』って謳ってますんで大丈夫です(希望)!
4
もう一方のアイを作り、両端をクランプ内で共締めしたら出来上がりです。
5
シート裏の開閉スプリング?を固定しているボルトにワッシャーを追加しワイヤーのアイを通して2枚のワッシャーの間にアイを挟んでボルトを締め固定します。
6
外側に出てきた反対側のワイヤーのアイをヘルメットホルダーに掛けるとシートの開閉がロックされます。
これである程度の盗難防止になるかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換(初 。

難易度:

ズーマー君のキーシリンダー・リカバー・シール(12,243㎞)

難易度:

片目&ライトステー加工

難易度:

ナックル・ガード交換

難易度:

佳境。

難易度:

ガソリンメーター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

40代に突入しちゃった2児の父親です。 時間も資金もありませんが、みなさんのレビューを見ながらゴソゴソしたいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
15年ぶりに車を変えました。 快適装備が満載でとても気に入っています。
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
毎日の通勤に大活躍です
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
新車で買ってから、15年も乗り続けていた車です。 トルコン&エアコンの調子が最悪になって ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
嫁サンには、長いあいだ我慢して貰ってましたがやっと新車に変わりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.