• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月20日

FSW M4 プライベートレッスン 今度はショートコースデビュー してみた。

FSW M4 プライベートレッスン 今度はショートコースデビュー してみた。 今度はショートコースの方にデビューしてみた。。。
パワーFRに不安を抱えたままだったので、前々からFSW主催のプライベートレッスンに申し込んでおりました(^^♪。

本当は昨日も、本コースに行く予定だったけど、お仕事の都合でNGに。残念、でもこっちが残ってるもんねーww
講師は黒澤琢弥さんでした(^^)/
プロレーサーからのワンツーマンレッスンだから、上手くならないわけないでしょ⁉( 一一)。と期待大♪



でも、早々イイことなし。

① ラップタイマーロガーを家に忘れる (/ω\)。
② 車載カメラのRECを忘れる (/ω\)

更にお仕事の疲れも引きづって乗り込んだ結果、
後半は気持ち悪くなって吐きそうになった ( ;∀;)。 (歳かぁ・・・

とボロボロの内容に・・・。

でも、レッスンの満足度は『超~よかった!!』
まさに目から鱗です。

ワンマンアドバイスがもらえるので、ハチャメチャ運転の僕にとっては全てに、適正に指示が来るので本当にありがたいです!
自分でもびっくりする位、ブレーキングが大幅に変わりました!

いや~、レッスンに参加してなければ、一生解らなかった事だらけだった。
トランシーバーでバンバン指示が来るんだけど(コースもろくに解らないから、頭がパンパン)

「もっと早めにステア切り込んで!」と指示が来るんだけど、

『うそでしょ⁉』って位、自分が切り込むポイントより手前…。

結局、ブレーキのリリースを早めるんだけど、
『マジ!?』
と騙された位、スピードにのったまま曲がれるんですね~~。
ブレーキを残しつつ・・・。ってやつです。

こんどは「クリップを過ぎたらアクセルオン!」
これも『マジ!?』って思ったけど
実際にそうすると、いままで膨らんでコースアウトしてたのに、クリップ過ぎからのアクセルオンは
インにグイグイ曲がるんですねー!!!

やっと荷重移動を感じれた瞬間でした。!(^^)!。
いやーFRって、超~楽しんだけど!!!
初めて味わう感覚。気持ちえーーー!

①のラップタイマーを忘れたのは、逆に良かったです。
タイムを一切気にする事なく、レッスンに集中できた~ (^_-)-☆

一応、本日のベストラップは、35″528…



遅いんだか、速いんだか解らないけど、初走行にしては上出来とお墨付きをもらえました。
黒澤さんから「タイムは後から自然とついてくるから大丈夫」と言われたので気にせずに、
今日学んだことを忘れないようにしないと。
比較的ショートコースは空いてそうだから、
これからも ちょくちょくアクセルワーク&ブレーキングの練習に来よう!(^^)!
Aコーナーセクションなんて超気持ちいい♪

でも走ったねー


計 110周・・・。距離にすると100km以上全開走行したわけだから、クソ疲れたわいww

マフリャーも良く焼けたし、(^_-)-☆



キャリパーも色が・・・ww



そして、今回の最大の目標は、禁断のDSC 完全OFF!
はじめはずっとONにしてたんだけど、黒澤さんに運転してもらったら
「くそ遅せ~」といわれました(笑

レクチャーの途中から、「今のドライビングならOFFにして大丈夫だよ」と言ってもらえたので
禁断の「初OFFモード」をサーキットでついに体験です。

いやー、そしたらM4、別の車に感じました。グイグイ走ってくれます♪
ホント、楽しいドライビングでした。(でも本コースではうまくいくか不安が残る・・・)

なので、DSCオフ記念の動画を( ;∀;)。

といっても・・・、
車載のカメラの方をRECミスした(撮れたのは最初のワンカットだけ・・・)ので、
今回はメーター周りだけの映像です(爆
意味ねーだろ( 一一)。
でも、レッスンの雰囲気は解るかなと・・・ 




いやーでも今シーズンを気持ちよく終える事ができました。
ホント、楽しかった(^^♪



今年は念願のM4を乗ることができて、色々な新しい出会いが多い一年でした。
皆さま本当にありがとうございました(^^♪

少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/12/20 22:41:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年12月21日 7:01
昨日は、お疲れ様でしたー!

行かれる予定日教えて頂ければご一緒したいですね(^-^)/

飛躍的にレベルアップされたみたいで凄く!
コメントへの返答
2017年12月22日 0:16
ありがとうございました(^^♪

あんなに「休憩なし」のスパルタンなレッスンだと思いませんでした(笑 
ガス欠給油になると思いませんでしたw
「ちょっとは休みましょうよ」ww と思ってしまいましたが成果があったみたいです。

熱心に走りに行っておられますね。見習いたと思います。一先ずは1月頭のスポ走です。また宜しくお願いします。

2017年12月21日 11:05
おぉーー
これは受けたい!!
自分も超適当自己流ドライビングだから...
どのレッスンかもし良ければおしえてください(DM可)
コメントへの返答
2017年12月22日 0:22
FSW公式ページのプライベートレッスンです。
http://www.fsw.tv/freeinfo/005512.html

でも、本当に「みっちり」ですから、気合入れて行ってきてくださいね(笑

「時間がもったいなから」と空気圧調整も黒澤先生が全てやってくれ、一切車から降りることなく、まさに監禁(笑)ではなくピットイン状態でした(笑

本当にワンツーマンレッスンなので、自己流が顔を出すと直ぐにトランシーバーでアドバンスが飛んできますよ♪

是非行かれてみてください。10時-14時までぶっ通しなので、朝食は多めに( ;∀;)
2017年12月21日 11:24
DSCオフにすると全く別の車になりますよね。
タイム削るには、スピンは怖いですけどDSCオフにしないと厳しいですよねー。
私も超ビビりながらDSCオフにしました(^^;;
コメントへの返答
2017年12月22日 0:33
こんばんは。DSCを解禁するキッカケができて良かったです。

やっとこさ解禁となりましたが、
黒澤さんの運転時は、開口一番「電子制御は全部切ってね」と言ってました(笑

Aコーナー抜けた後は、ケツ振りっぱで全開で駆け抜けて、2周走ったら「この車、大体解った」と言ってましたww

更に「これノーマルじゃないでしょ⁉」
と、サブコン入れたのも直ぐにバレて
「大分ピーキーでプロでも神経使うから、ノーマルで練習した方がレベルアップが速いよ」(爆
とのお言葉も頂きました(笑
2017年12月21日 17:45
こんにちは、偶然同じ様な事(DSC OFF)しちゃってましたね(笑)
内容の濃いレッスンだったみたいで、私も予定を開けて今度受けてみようかと思います。12/22(金)は行きませんよ本当ですw
今年一年有り難う御座いました、来年も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年12月22日 0:44
こんばんは。小心な私はショートコースで同じような事しちゃってました(笑
本コースでは、また別の話ですが( ;∀;)。

本当にワンツーマン過ぎて、濃すぎですw
聞きたい事も直ぐに聞けるので助かります。
「おっ、マニュアル♪やった~」と黒澤さんが一番楽しそうでした(笑

12/22承知しております~ww

こちらこそありがとうございました。
sho_F80さんと知り合えたのは大きかったです。
引き続きよろしくお願い致します
(*- -)(*_ _)ペコリ
2017年12月22日 10:53
こんにちは。

有り難いレッスンですよね〜

僕は関谷さんだったんですけど、一日中自分の頭の上に❗️マークが出たままでした (°▽°)
峠の延長くらいに思っていましたが見事に撃沈です (笑)

初走行なのに流石のタイムですね ♪

シーズン中に少人数でショートを貸切る計画もありますのでタイミングが合えば如何でしょう \(^ω^)/
コメントへの返答
2017年12月22日 23:57
こんばんは。

本当にありがたかったです。
指摘された箇所が多すぎて、殆ど覚えきれませんでしたが、黒沢先生には優しく教えて頂きました。
黒澤さんは昔のホットバージョン等の映像のイメージがあって、少し強面で硬派なイメージがあったのですが、硬派の中にもユーモアがあってとっても優しく&楽しく会話させて頂きました。

仕事の都合もありますが、機会が合えば是非参加させて頂ければと思います。
ありがとうございます!(^^)!
2017年12月22日 19:33
お疲れ様でした!
やはりプロのレッスンは革命ですね
ボクも来年岡国でチャンスがあれば受けてみようかな
本気で思いました
コメントへの返答
2017年12月23日 0:01
ありがとうございます(^^)/
プロレッスンは過去にも受けたことがありましたが、ワンツーマンは今回初めてでした。

ピンポイントで指摘してもらえ、逆に逃げれないので、修正できるまで、トライ&トライです。
貴重な体験でした。

「月一でおいで♪」と黒澤先生に言われましたが、流石に体が持たなそうです(笑

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation