• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

M4 開幕戦 その2 ~サーキット編~

 M4 開幕戦 その2 ~サーキット編~ 「ジムカーナ練習編」に続いて「サーキット編」です。
これも同じ日です…。こっちもやる事いっぱいです。

まずはブレーキの「ベディング」、当たり付けです。シャダーを出してしまったら悲しいですからねぇ。朝一のNS4のスポ走枠30分を使って、当たり付けをしました。

初めの10分位を使って、2分15秒位のペースでジンワリブレーキング。10分程冷やしてから、再び同じ作業。その後はしっかりと冷やします。


う~ん、リアの当たりが、まだ弱いですな( ;∀;)。それ以前にパッドが全面に当たっていません…。
流石に走行距離と、時間が無さすぎました。 フロントはまずまずです。
そんなわたしを心配頂き、同じ練習会に参加されてたshw_F80さんも見に来てくれました(^^♪
お師匠に、sec3の上り区間を使ってリアを積極的に使う方法を伝授頂き、もう一本!


お昼にお会いできた、ひよぽんさんに、走行写真まで撮ってもらえました(^^)/
 ありがとうございます!

これでもうすでに2枠・・・、ジムカーナ練習会も走ってるから疲れたよ~(自業自得)
完全に「ベディング」できたか不安ですが、もう物理的に時間が足りません。
@KTMさんに「アドレナリン出ているうちに」とアドバイスを頂き(笑
いいや!?いってまえ!?


という事で71Rに履き替え最終S4枠でアタック(笑

タイヤ干渉の検証もやれません( ;∀;)時間がない!
これもぶっつけ本番でいいや_(:3 」∠)_

てな事でコースインです!!


大〇保さん、イイ〇マさん、写真&サポートありがとうございます!



で、でたベストは、1′57″641
やりました、分切り達成!ベスト更新でーすΣ(・ω・ノ)ノ!

まさかこんなタイムがでると思わなかった・・・。

シフトミス多数、最終コーナーでは立ち上がりで、持病の3速に入らない症状も出て、
「無理だな」と思っていたので本当に驚きです。

驚きといえば、ブレーキ!ヤバいっす!
なんじゃこれ!?、凄すぎて変な笑いが止まりませんでした。しかもコントロール抜群♪

今回、1コーナー、ダンロップコーナーでシフトミスしたのですが、見事にカバーしてくれました(^^♪
実はこのシフトミス、内緒ですが、いつもやっちゃうんですよね…(笑。
しかもお約束はダンロップコーナーで(´艸`*)。これがヘッポコの由縁。
やっちゃった時はもちろんオーバーランか、フェードと合わさるとコースアウト(笑。
でも今回は止まってくれました。凄いよ~。


更に凄さを裏付けのは、
MT乗りなら「そうそう!」と思って頂けると思うのですが…、(((uдu*)ゥンゥンうん
センターコンソールの「蓋」、MTだと操作するときに肘が当たり邪魔!です。
それで、サーキットランの時はその蓋が肘にあたらないように、上に開けて走っていたのですが、
その蓋が「減速G」に耐えられず、閉じてきました(笑
これ、いままでは閉じる事がなかったので、いかにGが強いかが分かります。
ホント凄いです。

71Rは…。
なんだか、よくわかりませんでした(爆。
多分凄いです( ;∀;)

さて、そんな今回の車載なのですが…
シフトミスや、計測後に嬉しくてVサイン出したりと恥ずかしい限りですが、掲載です( *´艸`)。


ロガーを調べて、邁進します。(私の走りが丸裸Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

sec1&2でタイム更新です。sec3は分切り前の方が速いです…。
おかしいな…。(次回はsec3も攻略ですね)

お疲れ様でした(*^^)v ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。



ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/04/30 13:57:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

一人反省会と今後
オムさんさん

もったいないAttack&攻め過ぎ ...
ドリグリフクちゃんさん

あぶねー
25才さん

シフトアップのコツ
クラゴン親方さん

2017 ラヴォイタ オープン戦  ...
Cars on Sundayさん

第13回 栃木4輪ショップの輪 走 ...
ミハエル@EVO6.5さん

この記事へのコメント

2018/04/30 14:19:04
こんにちは^_^

めっちゃ速いですよ!
最後の高速Vサイン✌️まで見ちゃいました♪

コカコーラー進入とか制動力強くて慣れが、必要ですね💦
エンドレス凄まじい〜💦

タイムも凄いですが、楽しいそうにドライビングされてます!!
コメントへの返答
2018/04/30 14:43:02
こんにちは(^^)

Vサイン恥しい限りです( *´艸`)。
出ちゃったものは仕方ありません( ;∀;)

今回が1番楽しかった気がします。
みんなとワイワイ走ったり、
安心のリミッターが外れた事もあって
楽しむ事ができました。

コースが貸し切り状態だったのも良かったですね♪

今度は是非シャアさんもご一緒、お願いします♪
2018/04/30 14:35:07
こんにちは😃

なかなかのハードスケジュール
お疲れ様でした

その中でのベスト更新おめでとうございます👏

僕も頑張らなければ…

ドライビングレッスン羨ましいです
まだ受けた事ないので
やはり勉強になるのでしょうね

次回もベスト更新期待しています♪

コメントへの返答
2018/04/30 14:49:00
ありがとうございます!

ハードスケジュールは自分で組んだので
全て自分が悪いのでございます。

そちらのサーキットエクスペリエンスにも参加したいのですが、日がNGなもので…。
いつかはご一緒させて下さい。

ドライブレッスンは半分マニアです。
「おのぼりさん」なので、織戸さん、谷口さんとかに会う方が楽しみだったり、今の所タイムアップに貢献しているので、フェチ化しております。

クロベーM4さんのブログも楽しみにしております♪引き続きよろしくお願いいたします。


2018/04/30 15:56:38
こんにちは!(^^)!
ボクはアタリ付けは一般道で低速で済ませます。笑

タイム更新おめでとうございます!もうボクなんぞ付いて行けません!笑
コメントへの返答
2018/04/30 16:13:31
AMR2012さん!ご自身の状況のもと、コメント大変恐縮です。
私のブログなど不謹慎で申し訳ございません。
このような状況の中、このようにコメント頂き、器の大きさに感銘しております。まさに漢!全面的に応援したい気持ちでいっぱいです。

私ならダメージが大きすぎて同じ対応などできません(@_@)
今後の復活もお祈りしておりますが、手首含め回復に期待しております。どうぞお大事にされて下さい^ ^
ありがとうございます。
2018/04/30 16:22:42
連コメすみません、、、汗
え?ダメージ??驚 手の甲はもう治りました!!爆
車がちょっと壊れただけで身体も心も壊れておりません!笑
もしかしたら、、、頭はちょっと逝かれてるかもです。 

あの、、富士ならエスケープゾーンが広くて壁に当たってません。
レース中ならフロントの部品を取り換えて5分後には出走な感じだと思ってたんですが、、、爆

R35はすでにノルドリンクに入庫してまして部品の調達が間に合えば5/18に富士に持って行きます。
間に合わないようならS8持って行きます。

なので病人扱いはやめてください!爆
コメントへの返答
2018/04/30 16:36:27
そうですか( ;∀;)

安心しました。
それでしたら、5/18楽しみですね。

にしても「ストロングハート」です(笑

ノルドリンクさんでしたら、富士に間に合うような感じもします。

富士に慣れてしまうと、他のサーキットのエスケープがエスケープと呼べない位狭く感じますよね。筑波はやはりヘアピン、80Rが鬼門ですね。

ガンガン走られて下さい!
楽しみにしてます(^^)/
2018/04/30 17:56:12
こんにちは~大変お疲れでした(*'▽')
大幅ベスト更新おめでとう御座います!

secタイム拝見すると1sec・2secは私より速いですね負けました(汗
sec3は動画を拝見しましたが明確に違いは感じられなかったのですが、自分は何時も24秒の中盤位です、ここら辺がMTとDCTの差なんでしょうかね?

でも、タイムより凄く楽しそうにドライブしている感じが伝わって来て良かった。
車に対する安心感が見てる私にも伝わってきましたよ~
次回はドライビングレッスンですね、またよろしくお願いします。

僕も頑張らなければ(*´▽`*)
コメントへの返答
2018/04/30 18:53:52
こんにちは!
当日は沢山、見守り&レクチャー本当にありがとうございました。鬼に金棒です‼

えッ‼ セクタータイム、そうなんですか!?
Σ(・□・;)驚きました。
今回の僕はsec2が驚くほどタイムアップしてました。100Rはインベタの方が短距離で速いんですかね…。sec3はわちゃわちゃしてご覧の通りです(笑 いつもですがww
へ~、セクタータイムを比較するの楽しいですね
( ..)φメモメモ  発見が多いです!?

今回とても楽しく走れました。(でも本当は目が三角になってるのは内緒です(笑)
ブレーキ、保険とビビりリミッターが外れたことが大きいです。本当にブレーキは一番始めに変えるべきでした。(;^_^A

shw_F80さんの大型モディが完成したら、みんなが手の届かない位、イッチャッテください!応援してますー(^^)/

ドライビングレッスン宜しくお願いします♪
2018/04/30 17:57:11
57秒、改めましておめでとございまーす!!(^^)
Vサイン、出ましたね!
それにしてもエンドレスのストッピングパワー凄まじいですね!動画からも伝わってきました♪
しかもコントロール性抜群という点がまた素晴らしい!
これでいよいよ走行シーズンの開幕ですね(^^♪
コメントへの返答
2018/04/30 18:52:19
ありがとうございます!!(^^♪
でましたVサイン(笑
やっぱり出ちゃいますね( *´艸`)

エンドレス以外でもそうだと思いますが、
ストッピングパワーが変わると、ターンインの速度とか、つられて他の操作が全て変わるので大変でした…。
パパシューさんもブレーキやったら大変ですよ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でもそれが楽しいです( *´艸`)。

開幕したのですが、5月は忙しくて…(爆
2018/04/30 18:41:40
初コメント、失礼いたします。

僕も、たまに富士に行きますのでブログ拝見させて頂きご参考にさせて頂いております。

大幅なベスト更新、おめでとうございます。
エンドレスさんの制動力、凄いですね。コントロール性も抜群で、安心して凄く楽しそうに運転されているのが伝わります。

富士でお会い出来た際には、お話出来たらと思っておりますので、その節は宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2018/04/30 18:59:52
初コメントありがとうございます!

こんな走りでよければ参考にして下さい
(恥ずかしいです)
セクターも丸裸ですから(笑

今まではノーマルブレーキのキャパ不足で、
直ぐにフェードしていたので、アタックのタイミングを外すと、もうダメだったんですよね。

エンドレスを体感したら、いつでもアタックOKって感じで、心の余裕がすごく持てました♪それが出たのかもしれません。

富士では是非是非、気軽に声かけてください。トドみたいに丸いので直ぐに分かると思います( *´艸`)
2018/04/30 18:49:59
こんばんは~
同じM4でMT同士大変参考になりました!
ギヤの選択やら速度やらパクリ要素満載ですが腕が無いので全く役に立ちそうにありませんw
55秒切りが次の目標ですかね(^-^)
コメントへの返答
2018/04/30 19:07:17
こんばんは!

4→3→4という変則チェンジ、
是非参考にして下さい(笑

55秒切り、うわ~( ;∀;)
講師の方々、口を揃えて「55秒の壁」と言いますので、相当ハードルが高いです。

目標達成したので、心機一転、オシャレ路線に戻そうかと思ってます(笑
2018/04/30 19:55:11
ベスト更新おめでとうございます。
あと、1〜2秒は走るリズムを変えればすぐにタイムアップしそうです。55秒〜先は、全体的にペースアップを…と言う感じだと思います。
すぐに、行きますよ👍😊
コメントへの返答
2018/04/30 23:58:56
ありがとうございます。
早退したのにアドバイスまで…(^^)。
走るリズムがどこなのか…(爆

この車、4000回転からトルクバンドがMAXなので、トルク曲線を信じて、体感だと遅く感じるでしょうが、sec3のシフトアップを1回少なくしてみます。何事もトライ&トライです♪

「全体的なベースアップ」…
これが一番難易度が高いです(笑

いつもありがとうございます😊
あ~、R.racingさんに乗ってもらったら一番分かるのにな(^^)/



2018/05/02 23:02:40
こんばんは!
ベスト更新おめでとうございます! \(^o^)/

ストレートエンドのブレーキングで「大丈夫かな…50万コース?…100万コース?」の不安がなくなっただけでも嬉しいですよね(笑)

このタイムが出たらシフトミスもポジティブに捉えられそうですね!
まだまだ更新出来る証でもありますから ( ^ω^ )

動画拝見しましたが、スムーズですし何より楽しそーに走られてますね ♫
コメントへの返答
2018/05/03 00:51:06
こんばんは(^^)
ありがとうございます(^O^)/

ビビリリミッターが無くなる効果は本当に大きいです。後は、あまり過信しないようにして、上手く使いこなせるようにしたいです。

基本、ネガティブシンキングなので、
逆にシフトミスしたおかげで、ボトムスピードが上がりタイムアップしたと確信しております(笑
ですので、次回が心配です。

この日のS4は、ガーラガラでしたので走りに集中できました(^^)。
あ、でも黄色のお眼めのM4が後ろに見えた時は、それまでのスムーズが一転、動揺しまくりでした♪

とれと R.racingさんのトレーニング効果は大きかったです(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホイミいいですね。
ベホイミだと、何を召し上がるのでしょう(笑」
何シテル?   05/24 13:36
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 15:10:29
ビーナスライン朝景11 180114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 01:10:50

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.