• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

M4にハイグリ。スイーツ男子が思うRE-71R のこと

 M4にハイグリ。スイーツ男子が思うRE-71R のこと 記録し忘れた。4/27(金)
天気:晴れ 気温21°路面:ドライ S4 
タイヤ:71R(ピン) 空気圧(1.9スタート)
ホイル:純正 19インチ
サス:KW Club Sport
F リバンプ:9戻し / バンプ:Hight:7ノッチ、Low:3ノッチ
R リバンプ:8戻し / バンプ:Hight8ノッチ、Low4ノッチ

Time : 1:57:641 3/7 Lap DSC:OFF

数日経って、色々冷静になって考え直してみると今回のタイムアップの要因は
タイヤだな。

ブレーキが嬉しくて、正直浮かれてましたが、3秒縮まった立役者はタイヤだったと思います(*^^)v
もちろんブレーキの効果も大きいのは体感の通りですが、そのブレーキ性能に引っ張られて、
効果を発揮したのがタイヤだったと思います…。

思い返してみれば
ランエボで走っていた時も、タイムを突き詰めると、結局いかにタイヤを上手く使えるかだった。
タイムアップにはパワーよりも、タイヤの占める割合がとても大きく、セッティングもタイヤ基準だったな。
(軽量化もスゴイ効果あるけど、お金が掛かり過ぎ(;^_^A))

だからタイヤちゃんお疲れ様とゴシゴシ♪


次のアタックまでしまっておきます。

今回のタイヤの検証結果ですが、19インチだと、純正からのサイズアップは71Rだと
フロント:275/35R19  、リア:285/35R19 これしか選べません。

本来、干渉も避けるため、純正サイズの外径に合わせてサイズアップしていくところですが、
今回あえて35サイズにして、外径を2cm大きくし、横で接地面積を稼げない分、縦で稼いでみました。それが正解かどうかは「?」です・・・。、是非純正サイズとの比較も試してみたい所です。
そして最高速はあまり変わりませんでした。
心配していた干渉もなんとか大丈夫でした(^^)/

スライドの滑り出しもマイルドで解りやすく、「スパッ!?」とブレイクしないので、扱いやすかったです。

明らかにコーナーリングスピードの限界値が上がったので、コーナーによってはギアが1速上がりました。困ったのはブレーキのキャパが上がったので発熱が少なく、空気圧の上昇が少なかった事・・・。2.3位にしか上がらなかった。2.4位が個人的にはいい感じかも(´・ω・)
タイヤを上手に温められないと、冬場はアタックするまで時間が掛かってしまいそうです。

感じられたのはそれくらいでしょうか。

「縦に」、「横に」という感触はあまり良く解らなかったし、タレてくる感触も気が付かなかった(;^_^A。
なので・・・

こんなんで勉強してみっぺ(笑

色々考えたら脳の糖分が減ってしまったので、気になっていたスイーツ屋さんへドライブ♪


相変らず車高が低いと駐車場を選びます_(:3 」∠)_


糖分補給で脳が活性化!!! 復ーーー活♪


ひらめいた次のモディはもち、タイヤ&ホイール(シャレオツなやつww)

かな・・・(^^)/
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/05/03 02:24:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

納車直前、現状のマシン整列!
Zono Motonaさん

Charlie Parker - ...
kazoo zzさん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年5月3日 9:20
kenboTV さん
こんにちは^_^

地面と接地してるのは、タイヤですもんね。

エンドレスのパフォーマンスを受け止めた71さんお疲れ様です💦


スイーツ🍰いいですね〜!
甘いのは、招集かかれば集合します!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ(笑)
コメントへの返答
2018年5月3日 16:47
こんにちは(^^)

タイヤが重要ですが、
インプレを上手く表現できない所が、表現力に乏くツライところです(/ω\)

スイーツには目がなくて…
順調に肥大化してますよ(´艸`*)。
2018年5月3日 9:42
先日は、有難うございました!私もスイーツ大好きです!
先日のタイムアップの要因は、プレッシャーと気合だと思います!
走る前の気迫で話しかけれないくらいでしたから・・・
コメントへの返答
2018年5月3日 16:50
ありがとうございました。

プレッシャーありがとうございました。
気迫が出すぎちゃってスーパーサイヤ人に変身寸前でした。

次回もプレッシャーお願いします(^^♪
2018年5月3日 10:15
KenboTV さん
こんにちは。

71R、やはり凄いですね。
先日の動画でも伝わってきました。

僕も、次に行くまでにタイヤをどれにしようか悩んでおりましたので、ご参考になります。

スイーツ、僕も大好きなので良いですね。
コメントへの返答
2018年5月3日 16:53
こんにちは(^^)

よくわかりませんが、71R、スゴイんだと思います。052も凄そうで、目移りしちゃいます。

タイヤサイズも選ばないといけませんし、
価格も高く、困ったちゃんです。

そんな迷った時はスイーツにかぎります(^^
2018年5月3日 11:06
おはようございます😄

エンドレスブレーキに負けないタイヤ選び‼️

出来れば色々なメーカー、サイズを試したいところですが…
タイヤもお高いですからね~😭

kenboTV さんもスイーツ男子でしたか~
気が合いますね♪

シャレオツなタイヤ&ホイール期待しています‼️





コメントへの返答
2018年5月3日 16:57
こんにちは😄

タイヤはフィーリングの好みもありますし
試したいことが多すぎてキリがありません。

個人的には71Rのフィーリングは好きではありませんでしたが(笑

タイヤはお高いので、回り道しないで、お聞きした情報のタイヤで一気にイキたいと思います♪

シャレオツかどうかは、見る人次第…
と言ったところでしょうか😄
2018年5月3日 11:45
おはようございます。
プレッシャーと気合!
いいですね
アドレナリン全開走法でしたから(笑)

スイーツといえば「にんじん」ネタには
大爆笑でしたよ゚(^O^)
コメントへの返答
2018年5月3日 17:01
こんにちは(^^)

走行前に、アドレナリン分泌のお手伝い
ありがとうございました(笑

「アドレナリン全開走法」効きますね!(笑

にんじんで更にアドレナリン分泌ですね!
2018年5月3日 12:06
こんにちは〜

前後共に1サイズ狭いのがあれば履いてみたいんですけどね〜
ずっとネオバなんで ┐('д')┌

でもkenboさんが干渉しなかったようなので、チャレンジしてみようかな〜なんて思ったり (^_^)

強力なブレーキに応えてくれるキャパも必要になってきますから、71Rの選択は大正解でしたね。

いや〜 僕もパフェのハシゴをするくらい甘いもの好きなんですよ(笑)

ORIZURUもスイーツを充実させてくれたら、スポ走も更に楽しくなるんですけどね(≧∀≦)
コメントへの返答
2018年5月3日 17:07
こんにちは(^^)

M4でネオバは試してませんが、昔はネオバユーザーでしたから、あのフィーリング、また履いてみたいですね。

71R履いて思ったのは、上手く表現できませんが、やっぱりブリジストンだなと思いました(笑

ORIZURU、激しく同感です(^O^)/
でも筑波に比べたら、ORIZURUがあるだけでも贅沢だなと思いました。あっちは飯すら「コンビニで買ってこい」的な、「漢!」の雰囲気ですから(笑
2018年5月4日 11:27
タイヤ選びは奥深い!
052も人気ですよね
ボクはまだゼスティノで頑張ります
kenbo-TVさんはF/Rのバネレートは
いくつなんでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月4日 12:54
こんにちは。
KWのクラブスポーツのツルシなので確か

フロント10kg/mm
リア14kg/mm
だったと思います。

BMはリアがストラット式でない事を考えると
もっとレートがあっていい感じですよね(*^^)v
ストラット式なら、リアは11か12kg/mm位だと思います。

前後ともにもっとハイレート化したいですが、
今のレートの方が街乗りがいい感じですのでヨシとします。
シートもノーマルですから(*^^)v

2018年5月4日 14:25
kenboTVさん
のびしろ満載ですね(^o^)
M4のポテンシャルもスゴいです!
楽しみにしてます
コメントへの返答
2018年5月4日 14:45
そうですね。
なんだか、やった分効果がでるので、
どこで線引きするかが難しいです・・・。

でも、快適&オシャレ路線をキープしたいのと、金額的にもうヒィヒィーなので、
今の仕様でどこまでいけるかが楽しみです。

ブレーキやったら満足です♪
(今の所(笑))

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation