• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月07日

M4 足回りの仕様変更 『転んでもただでは起きぬ~』

M4 足回りの仕様変更 『転んでもただでは起きぬ~』 直った~♪ そして、

色が黄色から、になりました😲
前回の「オイタ」してしまった黄色のスプリングの件から、早々に復帰できました♪
KWのスプリングアジャスターも元通り😍
折角なので、足回りの仕様変更もしました。 


大〇保主治医のもと、ちゃっちゃと直していただきました♪ ありがとうございました~
(最近、平塚か、御殿場にしか行っていない気が…)

ClubSportもイイ脚と思いますよが、前々から、サーキットでの足回りの踏ん張りが弱いな~、
と思っていて、(=゚ω゚)ノオイッ(一回しか走ってないのにホントか!?)

やろうか、やらまいか、少し悩んでいました。
『乗り心地が硬くなるし、M4は快適な方がえ~』でも、
『FSWではフルバンプ気味で、コーナーリングがちょっとな~』の天秤に悩みましたが、
やっちまいました、レートアップ( *´艸`)

仕様変更してバネレートを50%アップさせました。
皆様から応援レビューも頂き、勇気をもらえました。
経験上、足回り強化と、タイヤサイズ変更はタイムアップの貢献度が高いので、
この折角チャンスを逃さないようにしました。


変更したスプリングは、B+さんのワンオフ、1点ものです。↑紫色も意外とKW純正っぽいでしょ?
レートは一概に「〇〇k!」という訳ではないので…、あえて書きません(笑  ちゃんとありますよ😉

装着後のインプレですが、イイ‼
特に気になるネガティブな所がありません。むしろ、フィーリング良好です。
やっとスポーツ対応の脚になりました♪大満足😍
(若干フロントはダンパーよりバネが勝ってる感じだけど減衰調整でOK)

帰りの首都高でも、明らかにコーナリングの限界値が上がり、ギャップの収まりも問題なし♪
『イヤ~本来、脚ってこういうもんだよね』と上々のフィーリングです。

R.racingさんの「柔らかすぎで、乗り心地悪いね(笑)」の意味が解りました(笑

特にフロントのインフォメーションがよく分かるようになりますね。
タイヤの潰れ、よじれ、ロードインフォメーションが良く分かる(^^♪

これはサーキット走行でのフィーリングが楽しみです。


気になる乗り心地ですが…。全然OK!!! ←完全に自己判断(笑


硬くて気に入らなかったら、サーキットのオフシーズンは元のスプリングに戻そうと思ってましたが、
このままでOKです。KW Ver3から、クラブスポーツに変えた時ほどの硬さの大きな変化は感じられません。
間違いなく言えるのは、今回のレートアップ仕様でも、純正のノーマル足回りより、遥かにイイ!

タイヤも新品♪(1本、7諭吉は痛い~( ;∀;))



いよいよ足回りに手が入ってきました♪
今後は、

・ちょっと、ピロ入れて、
・ちょっと、パツパツ気味にしたら 完成です♪
あんなことや、こんなこともしたいけど( ;∀;)

僕も師匠に倣って
FSWで・外装ノーマル(爆、 ・パワー系ノーマル(爆 ・脚とブレーキとタイヤは、サーキットのタイム短縮目的以外のカスタムをしません‼(笑

ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2018/06/07 23:50:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ついでの悩み。
kenboTVさん

早速、装着してみました!
大〇保さん

サブスプリングの違い
否さん

X-コイル
フク長さん

足回りの仕様変更を考える
山猫 //さん

NISMO S-tuneサスペンシ ...
みちみっくさん

この記事へのコメント

2018/06/08 00:20:37
こんばんは〜(^∇^)

復活、おめでとうございます。
レートアップ、僕も興味があるので参考になります。
サーキットが楽しみですね(o^^o)

ちょっとピロ入れて、、、フロント・リヤ フルピロ化になっていたりして(*゚∀゚*)
コメントへの返答
2018/06/08 02:02:58
こんばんは(^^)。
ありがとうございます。
レートアップ、個人的には『大満足』でしたが、
必要ない方にとっては乗り心地が悪くなる、自己満足パーツです(´艸`*)。

これまで、コーナーで多少「ズルズル感」がありましたが、今回はしっかりタイヤが食いついてくれる猫脚になりました♪

昔、フルピロ化した時に「やっちまった~」と思う程、乗り心地が厳しくなった経験があるので、今回はチョットだけです。本当、チョットだけ…(笑
2018/06/08 07:06:20
おはようございます!早々に復活、おめでとうございます!
足回りのバージョンアップ、いいないいな~♪
私も例のタイヤの件で、足の強化に迫られているので羨ましい限りです(^^)
次回サーキット、めっちゃ楽しみですね!!
コメントへの返答
2018/06/08 11:45:09
こんにちは(^^)。
ありがとうございます。

バージョンアップという程ではないですが、
どれくらい、走りが変わるか楽しみです。

どれくらい、走りに対応できるか、不安です…。

次回サーキットは、来週か…、それとも、もう半年後にするか…。迷います
2018/06/08 09:54:17
こんにちは~
修理速かったですね、来週のスポ走行けちゃいますね(笑)
そして見覚えのある色のスプリングが(/ω\)

私は、サーキット走行もせずにサスのレートアップしてから有効ストロークとバンプラバーの関係が気になり出して色々見てるのですが、KWは全長調整式じゃないので単純にレートアップしたした場合、前と同じ車高に調整するとレート/軸荷重分有効ストロークが減少しますよね?
ざっくり計算すると4kg/mmハイレート化すると12mm位プリロードを抜く=ストロークが減る感じでしょうか?これが乗り心地の悪化の一因かなと思い始めて夜も眠れませんwww
有効ストロークを計測して足らない様ならバンプラバーのカットか交換が必要なんですかね~?
何処かに全長調整式の素敵なサスキット転がってませんかね( *´艸`)
コメントへの返答
2018/06/08 12:22:28
こんにちは(^^)。来週イケちゃいます(笑
ステキな全長調整式、転がってますよ‼
M4GT4パーツで「オーリンズ‼」出てますね(笑

スポ走行きたいですが、流石に、車の負担を考えると「う~ん…」と思います。

脚は、これまで全長調整式しか、履いてこなかったので、こちら(KW)も「う~ん…」と初めから思っていましたが、M4GT4が出したオーリンズの全長調整式が250マン…(=゚ω゚)ノ
早々に諦めました。

レート/軸荷重分有効ストローク、仰る通りですよね。ですので、乗り心地の悪化を覚悟していたので、許容範囲内で良かったです。

バネが柔らかくて踏めない感じがチョットあったので、バネレートアップしましたが、おそらく、限界域でクルマの動きがクイックになるのと思うのでちょっと不安です(笑

クラブスポーツでも、これでバンプタッチしないならばストローク量は十分と判断します(^^)/。

本文でも書きましたが、今回のレートはバネがダンパーより勝ってる印象なので、タイヤをしっかりグリップさせるなら、もうちょい柔らかいバネでもいいかなぁと思っておりますww

後は走ってみて自分の好みかどうかです♪

拘るとキリがありませんね。
足回りと空力は難しいです(´艸`*)。
2018/06/08 10:04:10
おはようございます

パワーアップの復活おめでとうございます🎉

なるほど良い感じなんですね

後に続きますよ~♪

isで耐久レースがあるのでM4はその後イジイジして行きます(笑)

ピロ化も期待しています♪
コメントへの返答
2018/06/08 12:28:34
こんにちは(^^)。
ありがとうございます。

個人的には良い感じですが…
幾分、変態なので、一般ピーポーに受け入れられない事が多々あります( ;∀;)。

耐久レース😍、ドライビングスキルがあると羨ましいです。デブな私は脱水症状になりそうです…。

ピロは、ほんのチョットで留めますが少し楽しみです♪ やはり変態ですね(´艸`*)。
2018/06/08 11:28:04
乗り心地・・・良くなったでしょ(笑)
路面のうねり・段差などに、足がボディーを抑制して安定しているのが分かるでしょ?硬すぎは、勿論NGだけど、車重とダンパーのバランスで適正レートにしないとね!
多分、まだまだ余力は沢山あるよ。
コメントへの返答
2018/06/08 12:34:32
乗り心地、良くなりました‼
でも妻からは怒られそうです(笑

今のダンパーだと14~16kのこの辺かなぁと
私の当てにならないセンサーが判断してます。
そもそもレートアップより、車重を軽くしたいです(爆、

またトレーニングで余力を引き出してください(笑
2018/06/08 12:31:00
昨日は、有難うございました!ワンオフスプリングは、某国産メーカーで色々と要望を出して製作したものなので材質的な部分による変化など秘密がたくさんです・・・レートの数字以上に乗りやすくコントロール性が高いかと思いますのでがっつり55秒だしちゃってください!応援行きますので(本日ブレーキと謎の車高調入れている黒のM4の方と)
コメントへの返答
2018/06/08 12:40:44
ありがとうございました!
ファーストインプレッションは、とてもイイ感じで満足してますー♪

これで明確な目標もできました。
55秒目指して頑張ります(^^)/ (来年かなw)
達成できたら「へっぽこ」卒業ですかね。

エンドレスキット、いったい いくつ売ってるんですか!?(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「西では行くはずはずだった鈴鹿でラン。東はFSWでラン。そしてアタシは仕事‥。(ToT)/~~~
みんなタイムアタック日和ですね。速報楽しみにしてます^_^」
何シテル?   12/12 18:08
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

SAJIMA MARINE&FARM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 10:08:18
これオススメです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:05:22
激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 15:46:17

お友達

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.