• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

うれしい事に壁にぶつかったようだ。そうだ〇〇〇行こう!

うれしい事に壁にぶつかったようだ。そうだ〇〇〇行こう! 前回のFSW走行以降、もやもやが晴れません…。

この時期でもタイムを微妙にベスト更新したとはいえ、
「腑に落ちない感」が半端ないでっす。

明らかにレートアップした足回りに対応できてない感じ…。
なにが原因かが解らないからヘッポコは大変です。
上手い人は凄いなぁ(/ω\)
以下、勝手な個人的見解( ;∀;)

【ブレーキング時】
アンダー多め、特にセクター3で。(初めてアンダーのままコースアウトしてグラベル走行(笑))
レートアップによって、フロントタイヤに荷重を掛け切れていないのか、
それとも、バネの底着きなのかが、わからない・・・。この辺がヘッポコでダメですね~。
でも、リリースするとシッカリターンインのグリップがついてくるので、
恐らく、上手くタイヤを潰せていないかと(予想)=ブレーキの踏み方に問題( ;∀;)。


そのすぐ後に、仮想sec3テストでショートコースを走った時は感触もよく、タイムもついてきたので、
やはり、本コースで、ショートコースのような繊細なブレーキングができていないのでしょう。
難しいです。

【クリップ後のアクセルオンでのオーバー】
明らかにケツが安定してませんでしたね。
クリップ後は、アクセルを開けていきたいのに、暴れるリアを抑えるために中々アクセルを開けられない。初めてフラストレーションが溜まりましたよ( ;∀;)。
これは減衰と車高の調整で対応できそう。。。 かな?


レートアップ自体はサーキットでタイムアップを目指すには、方向性として間違ってないと思うので、
あとはダンパーがしっかり付いてくるようにしないと…。

ヘッポコなりに少し思ったのが、走行直後は「ストロークしねぇ」と思っていたのですが、
もしかしたら逆に、KWってストロークが大きいのでは?と思っているのです(´・ω・)。
これまで、「ショートストローク」仕様の車高調しか履いてこなかったので、それとは違う感覚を覚える部分が。特に伸び側のストローク。おいしい所がきてない感じ…。

今回交換したバネは全長が変わっていないから、もしかするとスタビを交換する事で疑似的に「ショートストローク」化できそうな気もするけど、
ヘッポコが下手にスタビに手を出すと、セッティングドツボにハマりそうなので、このレートアップで色々勉強してみよ♪ そしてリアのレートを上げてみたい気もしてきた。試したいな♪

足回りって難しい…。
でも…

楽しいぜ~ぃ。

気になってたら、タイミングよく、「〇〇〇へどう?」のお誘いが(´艸`*)。
なので「考えてるより、乗ってみろ」で色々試してくるぜよ。
へたくそは練習して体で覚えるしかありません…




てな訳で…




そうだ〇S〇に行こッ(=゚ω゚)ノ

26に間に合えば走りに行ってみます(=゚ω゚)ノ


これと


これには


大満足でした😍
ブログ一覧 | M4 (F82) | クルマ
Posted at 2018/06/24 01:45:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

帰ってきたダンパー
う~ろんさん

やっぱり付いてたか
HL-Rさん

入信したいのはヤマヤマですが…
yh_2818さん

スプリングについての話
ふぁみりーかー@えぼさん

zc*2s系 HKS車高調について ...
チョンタさん

どれだけの人が興味を示すか ~サス ...
青ビー@ZZW30さん

この記事へのコメント

2018/06/24 02:34:08
◯s◯いいですね〜。
僕は29日に初筑波です。
コースは走らないのですが…
テンションロッドのピロも気になります〜。
真似っこしてしまうような気がしてます…
コメントへの返答
2018/06/24 12:49:32
いよいよ、本領発揮ですね!
ブンブン、振り回し、楽しそうです♪

ピロはいいですよー是非。
リアまでイッチャッテくださいww
2018/06/24 10:19:48
おはようございます!
ピカピカのエンドレスいいっすね!メッキ?なのか、、耐熱性が高ければ最高です!
ところで、、kenboTVさんはサーキット走行をどなたかに教わっているのですか?的確なワードを使用されている!・・・ボクはこういう風に言葉で表現できません!爆
コメントへの返答
2018/06/24 12:57:08
こんにちは(^^)。 メッキは今の所大丈夫ですが、そのうち、トロトロ溶けないか心配です。

ワードを述べても、的外れが殆どです。
前の車で「アンリミテッドワークス」さんに10年近くお世話になったので、色々教えてもらってます(笑 最高のメカニック、チューナーさんに逢えるのは大きいです😉

結局、メカさん、ショップさんや、ドライブレッスンのプロドライバーさんの意見や、速い方のコメントが一番参考になります。

『聞いて乗ってみる』が一番ですね♪
ノルドリンクさんなんて最高ではないでしょうか!?

なので私のコメントが一番怪しいです(;゚Д゚)
2018/06/24 10:37:02
26日に〇〇〇に行きますよ~M4は、間に合わないので他の謎の車で行きますよ~
コメントへの返答
2018/06/24 12:59:33
え!? 大〇保さんも、〇〇〇ですか!
ラッキーです♪色々聞いちゃいます!?

でも、仕事終わりでの出撃なので、
間に合うように頑張ります(;゚Д゚)
2018/06/24 14:49:20
こんにちは^_^

kenboTV さんの車載でSEC3重点的お勉強します📝

楽しんできてください🏁
コメントへの返答
2018/06/24 21:16:46
こんばんは(^^)

sec3は、一番遅いです…

僕の走りを参考にしたら、えらいことになっちゃいますよ!?
この気温じゃ、楽しむくらいでしか走れませんね。
2018/06/24 16:14:04
26日行く予定!
コメントへの返答
2018/06/24 21:18:25
わぉ~!?楽しみです😍

でも僕は、時間的に、最終の枠しか行けないので、会えないかもですね。
今回はセッティングで楽しみます。
2018/06/24 17:25:24
自己分析も頭が下がります
試行錯誤がボクはまだまだ浅いな―(-_-;)
コメントへの返答
2018/06/24 21:21:27
大体外す自己分析です(笑

おおっぴらに書いた方が
「あの考え方違うよ!」と言ってくれるので
おうちゃくして近道です。

kai-onさんはベスト更新ですから、
しっかり把握されてると思います(^^)/
アタシは…
2018/06/25 17:10:40
セッティングが楽しいと思えるkenboTV さんは凄いです♪

僕はしゃっちょうが説明する意味不明な言葉をウンウンと分かったフリしています(笑)

最近318isを購入しました

セントラルサーキットではめっちゃ楽しいです

isで練習して上手くなったら

いつかFSWにも行ってみたいです

その時はもちろんM4で♪
コメントへの返答
2018/06/25 17:48:43
楽しいだけで、本当はちんぷんかんぷんです。
自己満の暗示のようなものです(`・∀・´)。
ただこの暑さだと、楽しさも‥

去年しゃっちょさんと 足回りについて沢山お話しささましたが、僕もウンウンって言ってました(笑

isのような軽量な車は、ドライビングが上手くなって
羨ましいです。逆にセントラル走ってみたいですねー!
次回は11月でしたっけ?(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マースケGT さん、ありがとうございます!車の状態があまりに酷かったので心配しました。少し安心しましたが元気に回復されるといいです。やはり高速サーキットは怖いです(・・;)」
何シテル?   02/16 12:46
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

SAJIMA MARINE&FARM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 10:08:18
これオススメです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:05:22
激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 15:46:17

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.