• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月07日

サーキットにカムバック。M4に1年乗ってみて&買ってみた実際レビュー

サーキットにカムバック。M4に1年乗ってみて&買ってみた実際レビュー 西日本の皆様、雨の被害大丈夫でしょうか。早い復旧を願ってます。
(1周年なので、文章が長いです😉スルーして下さい)
みんカラオリジナルの『愛車に出会って1年』でも書きましたが、今日でM4に乗って丸1年となりました。

改めて1年の感想を記録しておきます。
そもそもの乗換の動機は、サーキット卒業→『BMWでまったりと♪』と思ってM4を購入したのですが、
今の状況は、ご承知の通り…( ;∀;)。

”車変われば場所代わる”で ちゃっかりと高速サーキットのFSWへ転向してる始末( ;∀;)


乗換える時は、本当にサーキットは卒業と思っていました。というより
”乗り心地がイイ車”に乗りたいと(笑
専らミニサーキットばっかり走ってたランエボ時代は、完ぺきにサーキット仕様でしたので…。
足回りやって、エンジンやって、タービンやって最終的にはSタイヤも履いたし(^^♪
(当時のエボ乗りの皆様は、今では当たり前のように筑波分切り状態に…)

弄ると、弄る分だけタイムが⤴、楽しい車でした。しかも壊れない!
最高のショップ、いい仲間に出逢えたのも、何ものにも代えがたいものです。
でも、コヤツのおかげで、今ではラフなドライビングになった癖を直すのに一苦労ですww

当時、筑波TC1000で、ラジアル39秒台に入れるのを目標にひたすら頑張って、目標達成‼
『悔いなし!』と、心置きなくラグジャリー路線へ変更しようと思い…

E46の時から長年憧れの、一度は乗ってみたかったFRの「M」へ  そしてM4へ。
納車時のドキドキ(値段が高い方ww)は今でも忘れません。高級車だ~、気分はセレブだべっ。

と、やってきたフルノーマルのM4。舞い上がりました(^^♪
(あれ…、当時はノーマルでもカッコイイと思ってたんだけどな…( ;∀;)、
いまじゃセレブ感なんて微塵も感じない…おかしいな。)  そして、いよいよ1年乗ってみて…、


≪ノーマルの頃の感想≫
◎良い点
●ボディー剛性半端ない●E92よりインテリアが良くなった●割と使える純正ナビ●スタイリング
●高速の移動が楽●冠婚葬祭にも使える

×悪い点
■いただけない排気音■官能的でないエンジン■デカいボディ■重いボディ■乗り心地が悪いサス
■MB等と比べるとインテリアの質感が…

と、基本的に満足感がありましたが、正直、走りの点ではポイントは高くなかったですね。
楽しさはE92の方が刺激的でした。
(でも今思えば、性能を出し切れていなかっただけでした(/ω\)。この後の「M」の限界性能を体感できた機会があって良かったです。Mの真骨頂はそこにありました…)

でもスタイリングは好きだったので、気に入ってましたよ。TRGにも結構行きました。



第一形態≪街乗り仕様にした頃の感想≫
ノーマルの”アダプティブMサスペンション”の乗り心地がどうにも好きになれず
(本当はノーマルの車高がゆるせないww)KW ver3を履いてから、M4が更に好きになりました。
TRGも楽しい楽しい♪
アクラポもいれたら音も少しだけマシになりました。エアロも付けたらオシャレになりました(爆。
この辺りのモディは一気に行きました(笑

◎良い点
●乗り心地が改善され快適●オシャレ感がある●デートに使える(爆●むしろシンプルなインテリア

×悪い点
■官能的でないエンジン■重たいボディ■高いパーツ代

デカいボディは慣れたら気にならなくなりました。でも代わりに”悪い点”に入ってきたのは
パーツの値段!
キャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 。それしか言えません(爆  イジらなければ済む話とも言うww

パーツが豊富なので、オシャレ仕様にモディができて、自己満足をアップできます(爆
今思えば、こちらのお店に行ってから おかしくなってきた気が…(笑



第二形態≪サーキットを走れる仕様にしたら≫←今ココ



◎良い点
●絶対的な速さより、操る楽しさを教えてくれる●そして、そこそこ速い●故障しない
●ドライバーのスキルを上げてくれる●第二形態でもまだ冠婚葬祭に使えるww
●💸感覚がマヒしてくる

×悪い点
■重たいボディ■高回転が気持ち良くない

トータル的に良い点が多くなりました。エンドレスブレーキを導入してから、『何か』が外れた気がします。何でしょう(笑  そして、プロドライバーの方含め、すてきな方々、ステキなショップさんに出逢えたのも、この車に乗ったお陰です。 あたらしい出会いは刺激的です。

この1年、詰め込んだ感がありますが、FRの「愉しさ」が解ったことが最大の魅力でした。
ず~っと4駆乗りだったので、絶対的な速さのGT-Rにも昔からの『憧れ』があったりしますが、
タイムだけ突き詰めるのもイイけど、タイムも気にせず楽しめる速さがある事を、M4で見つける事ができました。

むしろこのラグジャリー感(もう感じないけど…)の車で、サーキットでは別の車に豹変するMの性能に驚きました。街乗りだけではきっと「パワーあるな」くらいで、気が付かなかったと思います。

そんな感じで、丸1年乗ってみて、銭が掛かるってのが答えです(笑
しかし実際、イジらなければ国産と大して維持費は変わらないと思います。

もとい、バカになれる車でした(^^)/

さて、第三形態はあるのでしょうか。
もう暫くFR、楽しめそうです♪

かな?
ブログ一覧 | M4 (F82) | クルマ
Posted at 2018/07/08 01:47:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ライバル フルコンプリート
t.yoshiさん

妄想・・・
大〇保さん

「自作ドアスタビラーザー」外しました
@mikouhanaさん

現在 
車おやじさん

シル復活!
汁八十式さん

86 後期 試乗して来ました。その ...
をつあさん

この記事へのコメント

2018/07/08 08:36:15
おはようございます!!
めちゃめちゃ勉強になりました!!爆

PS.車は走らせると擦れてなくなっていきますよね!?・・ランエボでFSW行ってください!!ボクも中古の86買ってついて行こうかな?と!
コメントへの返答
2018/07/09 00:42:56
こんばんは(^^)
わたしもAMR2012さんのように、GTRと2台持ちしたいです。

ランエボはもう無いので、僕も中古の86にしようかな、それかロードスター(^^)/。
と、コンパクトFR、本気で欲しかったりします。
2018/07/08 09:02:17
分かります

分かりますよ~

僕もステキなショップとの出会いがなければ(笑)

僕は初めてのBMWですが

M4乗りと言うよりBMW乗りって感じで皆さんと仲良く出来る気がします

R35の時は日産乗りじゃなく、R35乗りって感じでR35の人達だけが仲良し?(ショップのカラーですかね)

M4買って本当に良かったと思っています

もう冠婚葬祭には乗って行けませんが(笑)

コメントへの返答
2018/07/09 00:48:13
うれしいです(^^)/

私はBMWも初、FRも初と、初尽くしだったので
右も左もわかりませんでした(;゚Д゚)。
 全て教えてもらってここまで来れました。
本当によかったと思います。

クロベーさん、R35も乗ってたんですね!?
モンスター級のお車が お好きなんですね😉

私は冠婚葬祭に行ける仕様で留めるチューニング縛りにしていますが、持ちこたえられるか‥‥(笑

羽欲し~ぃ!!!!
2018/07/08 12:24:09
改めまして、一周年おめでとうございます。
ランエボ時代のサーキット&車弄りなど興味深く拝見させていただきました。
当時すでにSタイヤまで履かれてガンガンに走っていたんですね…。
そこからMにきて、どんどん形態を変えての進化ぶり、凄いなぁと驚くばかりです。ある意味鏡を見ているような感もありますが(^o^;)

「とにかく銭がかかる」
全く同感でございます orz

次なる進化の形態は、いったいどうなるのでしょうね。
私も最近忙しくてあまり走れてないこともあり、ちょっと立ち止まって(我に返って?笑)今後についてあれこれ思案中です~
コメントへの返答
2018/07/09 00:57:19
ありがとうございます。
FRは本当に、ドライビングの基本を教えてくれてる気がします。その点、お手本と言われるBMWで良かったと思います。

今ではMRや、RRに興味があります(爆

でも、今ではサーキット走行で、丁寧なアクセルワークを意識してますが、時々コーナーの立ち上がりで、「親の仇」バリのアクセルの踏み込みが懐かしく、その衝動に駆られます。今それやると即スピンなので…
あの4輪ドリフト状態での立ち上がりが忘れられません。(なのでレインは楽しいですよね(笑))

次なる進化は一先ず18インチ化でどれだけタイムが変わるか楽しみにしたいと思います♪

それやったら、バケット入れて、カナードやって、GTウィングやって、内装剥がして…

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑
2018/07/09 16:37:28
やっぱり あのお店のせいなんですね・・・
恐ろしい~
コメントへの返答
2018/07/09 16:42:52
ホント、恐ろしさ ハンパないです。
_(┐「ε:)_
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@パパシュー さん!ベスト更新おめでとうございます🎉!」
何シテル?   11/12 16:07
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

これオススメです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:05:22
激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 15:46:17
“ ポルシェ911とM2クーペ ”  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 18:55:31

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.