• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

ドライブレッスンの後は、M4と暫しおわかれ

ドライブレッスンの後は、M4と暫しおわかれ先日、Bプラスさんのドライブレッスンに行ってきました♪

ジムカーナ練習でドリドリもいいですし、今回のようなパイロンをつかったグリップも大事ですね。
色々試したい事が山積で、楽しみにしていたレッスンでした。特に今回は『グリップ』でやってみたい事があったのですぅ。

なにを試したかったというと…


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪穴が空くほど読んだ、この本♪

このドライビング方法を試す時がやってきたのですよ~。


50個ほどの やりたい課題をかかえ(爆
意気揚々と乗り込みましたが…。


走り出したら全部忘れました!!。( ;∀;)
しかも遅刻したぜぃ…💦(社会人にあるまじき行為、反省)

でもレッスン終了後、プロにオネダリして、アタシのM4を運転してもらいました(^^)/。
これがイイのよね~♪



プロ:「限界グリップでコーナーを速く走りたいとき、アクセルとブレーキはどうしたらいいと思う?」

ヘッポコ:「どちらにも触れず、最大限の横グリップで旋回する!」(ドヤ顔)

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。谷口さんのドライビングノートに書いてあったぜぃ!?


プロ:「どうして?」

ヘッポコ:「無駄な荷重移動をさけて、車の姿勢を安定させるため!」(ドヤ顔)


プロ:「でもね・・・、この車だと、ちょっと違うよw」(逆ドヤ顔)


ヘッポコ:「えっ!?」



プロ:「この車、マニュアルだから、アクセルもブレーキにも触れていないと、エンジンブレーキの影響で、DCTと違って微妙に前傾姿勢になるんだよ。だから、正解は微妙にアクセルを踏み足してエンジンブレーキの影響を無くして完全なパーシャル状態をつくること。
ほら、こういう風にね♪



「ほら、こういう風に」って・・・
やっぱりプロって「凄いっす!」。目から鱗です。でも凄すぎて真似できませ~ん(ToT)/~~~。。

と、 とても有意義なレッスンでした。。


それから、Bプラスの大〇保さんのM4に乗らせてもらった( *´艸`)。
こいつもスゲーや!?



レッスンの後に、本コースを走りに行った@KTMさんの走りを邪魔しに行ったり( *´艸`)。



とても楽しいカーライフデイでした!!


たっぷり楽しんだ後は、そのままBプラスさんに入庫です。。。


長々書きましたが、長期入庫なので、暫く 「みんから」に アップなしです~。黙ります。。。

それではまた(^^)/


当日は皆さんありがとうございました(^^)/
Posted at 2018/11/13 23:52:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | M4 (F82) | 日記
2018年11月11日 イイね!

M4の動き サーキットの走り方

M4の動き サーキットの走り方「kenboTVくん、M4だとクリップからのアクセルONで赤と青のどっちのラインに行くと思う?」
と黒澤 琢弥選手のプライベートレッスンで言われた言葉、
今でも鮮烈に印象に残っています。。

ヘッポコ:「なにを仰いますか~、〇ラインに決まってるじゃないですか!」
黒澤 選手:「じゃぁ、走ってみるか(笑」

というのがはじまりでした。その後、見事にアタシの癖を修正して頂き、「嘘でしょ⁉」と叫び、正しいアプローチからの車のコントロールを教えてもらいました。コーナーを走り抜ける度に、この黒澤さんの教えを思い出します。FRはホント、車の挙動を正確に教えてくれますね。

と、いいながら相変わらずの″とっ散らかり″なアタシです。
昨日のBプラスさんの「ドライブレッスン」に行ったので鮮明に また思い出しました(^_-)-☆。。。

昨日も「目から鱗」な事を教えてもらいまいた♪
プロのレクチャーはホントにいい!
感謝。
Posted at 2018/11/11 22:05:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年11月06日 イイね!

今シーズンの課題。FSWのコカコーラ攻略

今シーズンの課題。FSWのコカコーラ攻略ペプシじゃないよ_(┐「ε:)_

先日の走りをデータ&映像見返しても、やはり‥
解ってはいたけど‥

騙し騙しやってきましたが、
もう避けて通れません😭
決めました、遂に挑戦します。
それはコカコーラコーナーの攻略‥。

アタシ、ビビりなんで恐いんですよーーー!
この高速コーナーの飛び込み‥。

なので、実はかなり減速してます。
イコール、タイムロスしてます(笑
まぁ、タイムロスしてるのは
このコーナーだけじゃないですが( ̄▽ ̄;)

でももう挑戦しないと、スキルアップできない感じ‥

それ言ったら「鈴鹿の130R」どうなっちゃうんだと言う事で
この課題にいよいよ挑戦します。

イン巻きは全損コース‥
失敗しても なんとかアウトに膨らむか、アウトにスピンしたいところです。
イン側はなんとしても避けたい。

いよいよ、封印をといて4速で飛び込みます\(//∇//)\。

ここはSNSをフル活用して‥
皆さんの攻略方法もあったら教えてくださいね(笑
_φ(・_・メモメモ

あ、でもしばらく走れないんだった(爆
Posted at 2018/11/06 10:18:49 | コメント(11) | トラックバック(0)
2018年11月04日 イイね!

M4冬眠。走りに行きたいよ〜😭

M4冬眠。走りに行きたいよ〜😭日に日に 涼しくなってますねぇ🎵
走りに行きたい所ですが、11月が忙しく
11/10(土)のBプラスさんのFSW駐車場ドライブレッスンしか行けそうにありません‥😂

こちらは空きがあり、まだ申込可能との事でしたので
ご一緒に如何でしょうか(笑





折角この前、とっ散らかりベスト出たのに
また間隔が空いちゃうよ〜
(まぁ、アタシのベストなんてどうでもいいですが)

まずい‥
このままだと、そのまま12月の「初鈴鹿」となってしまいそうで、それは避けたい所‥。
もう1回位は走って、スピード感に慣れておきたい所です。
この前の初走行、目がついていかず恐かったからなぁ‥

これでは鈴鹿では
点にされちゃうどころか、埃にされますね(笑

恐いにゃぁ〜。



鈴鹿はFSWよりさらにスピードレンジが高いんだって‥
R.racingさんからも おどされました(笑
譲るポイントも知らないし、やっぱり恐いなぁ(//∇//)

まぁ鈴鹿は一枠だけの観光ツーリングだから
気楽に乗り込みまーすww。
楽しみではあります😻
Posted at 2018/11/04 15:52:54 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

サブコンの噂。M4の不具合の原因 真相は

サブコンの噂。M4の不具合の原因 真相は巷で噂で聞く“サブコンの不具合”

実際、どうなんでしょうねぇ。。。
まぁ、純正に割り込ませるのだから、単純に考えれば「どうなるかわかるでしょ?」
と言った感じでしょうか。

今回のノーマル戻しの検証で、不具合の原因は十中八九コヤツかなと…。
ノーマルに戻したら元気元気(笑

いままで順調だっだんだけどなぁ…。
思い当るのは、今回、吸気のRAMエアーを入れたあとのサーキット走行だった事。
街乗り仕様では問題ないかもしれないけど、燃調がシビアになる全開走行のサーキットで
は色々キビシイのかしら。それとも偶然…

アタシは詳しい事は解らないので、過去のデータを さかのぼって確認してみた。



リミッター効いてる影響かもしれないけど、
リミッター付近以外のトップスピードでも、サブコンありと、なしでは差がないですね。
驚き!!

しかも、昨シーズンの真冬アタックの時より、先日のアタックの方が、スピードいいです(笑

注目できるのは
、サブコン付けた当初よりトップスピードが落ちてきていて、
結果、今回のノーマル値に落ち着いているという…。

そういえば、取り付けた時は「パワースゲー」と思ったけど、
最近では「慣れちゃったのかな…?」って感じだった。

サブコンは「暫くするともとに戻る」とかがあるけど
(大きく書いちゃった(笑))
信じるか信じないかはなんとか次第…。

なので、私はポイ♪しちゃう(笑  今までありがとう!♪



あんまりこういう事、書いちゃいけないのかな💦

あっ、💦もしかしたら今回の不具合はサブコン以外の所かもしれないし、💦
サブコンってお手軽にパワーアップするからイイと思います!(爆
お手軽じゃないサブコンもあるけど…。何が違うのかしら。


サブコンやるにしても、DMEやるにしても自己責任って事ですね。
Posted at 2018/11/02 15:17:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ

プロフィール

「@パパシュー さん、タイムにどれくらい影響するんですかね。ワクワク。 FRだとパワーアップして踏めなくなるという噂も(笑」
何シテル?   11/13 15:05
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

キドニーグリル 純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 23:57:32
これオススメです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:05:22
激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 15:46:17

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.