• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

次期タイヤ構想。。。

次期タイヤ構想。。。富士スピードウェイを終えて。。。
タイヤをSタイヤからラジアルに変更したいんだけど…。
まだ使えそうです。。。
次のラジアルは何を履こうか検討中です。検討しているうちが一番楽しかったりする♪
これまでのタイヤはAD07をづっと履いていたけど、R1Rも以外と好みだった。でも、2009年の話。コンパウンド変ったっていうからな…。
AD08は高いし、やっぱり候補は☆になるのかな~。
GC8にのっていた時のダンロップのイメージがあまり良くないのですが、
期待を裏切ってくれると嬉しいです。
うーん悩むな~。何れにしてもSタイヤを履きつぶさなないと・・・。
次回の走行予定は3/12のプロアイズさんTC1000です。
Posted at 2011/02/22 23:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月20日 イイね!

FSW走行会 本番

FSW走行会 本番2/18にzummyさんの走行会に行ってきました。
お初の富士スピードウェイ。。。
朝は土砂降りでしたが、なんとか回復して一応ドライで走れました♪
Sタイヤを履いていって(はやく減らしてラジアルにしたいんだよね)慎重運転でしたが、これで集中力を使い切りますた。走行枠は30分の2ヒート。1年以上ブランクの空いた自分には感覚が戻る間もなく、超異次元の世界のまま終わってしまいました。

富士スピードウェイの印象。
・サーキットがブルジョアの臭い。
・トヨタの臭いがプンプンする。
・レコードライン→全く解らない。
・山岳コース…。
と言った印象でした。。。
レストランがあるじゃないですか!!これまでのサーキットでの「走りに来たんだからコンビニのパン持参しとけ!」っと言った男臭さが全くない!!カルチャーショック。無料休憩所なんか素晴らしい!?有料みたいだ!!本庄の無料オープンテラスと大違いだ!こりゃセレブだ。
しかしエボ…。ファラーリやポルシェが似合いそうだ。。。

さて走行の方ですが初走行なので事前に目標タイムを聞いたら「2分切ったらいいんじゃない」と言われていたが、…無理です。走ってみて無謀タイムと思いました。初めて走る人の目標タイムじゃないよ~(@_@;)
意外と思ったのがストレートでのタイムとのにらめっこがジレッタ~い。「おッ行けるかな♪」と思ったらコントロールラインまで長~い(>_<)もっとスピートでないかなって思っちゃう。
そして、ストレートエンドも5速で6,000回転でしたが、???、何キロでてるのでしょう…。

そしてタイムです。1ヒート目。まだウェット部分が残っていたので、10段戻しでスタート。
え~本当にラインが全くわかりません。出たタイム2分07秒。撃沈。。。ドライでSタイヤなのに…。
30分枠で2ヒートだとセッティングの時間が足りませんでした。空気圧調整もできなかった…。
あと、クーリング走行すると1周4分近くかかってしまう。精々走れて10周前後ですね。
富士はブレーキがキツイと覚悟してましたが、1周が長いので直ぐにクーリングできちゃう。自分の場合は筑波の方がクーリングするのが大変。。。という以外な印象でした。
コースのラインは回数を重ねるしかありません。
他は、コースの起伏が大きくクリップが目視できな~い。でも後半のテクニカルセクションはミニサーキットばっかり走っている僕には楽しい♪
そのような訳で迷っててもしょうがないので今回の攻略ポイントを300Rに絞りました。1コーナーの突っ込みを頑張るよりタイムが稼げそう(個人的な感想ですよ)

2ヒート目は7段戻しの圧2.0でスタート。
出たタイムが2分01秒。う~ん惨敗。。。なんでタイムアップしたのかが解らん。でも300Rに的を絞ったのは良かったみたい。

とりあえず解らない事だらけでしたが、無事に走行できたのが何より♪
ミニサーキットでは忙しくシフトチェンジしていたので富士は意外とまったりリラックスした感覚で走れました。あのストレートは大排気量で挑戦したくなりますね。
また機会があれば挑戦します。
Sタイヤ、あまり減ってなかった…。
使いきれてないだけでしょう(T_T)

Posted at 2011/02/20 01:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年02月14日 イイね!

FSW走行会 準備③

FSW走行会 準備③雪で走行会が中止になったわけですが、ブレーキ交換もしていなかった状態…。何れにしても厳しかったな…。
で、新しく申し込んだ18日の富士。準備しそこねたブレーキパットの交換を。いつもはジャッキのみでやるのですが、フルードも全交換するので馬をかませました。パッド交換はOK。
フルードもやろうとしたら日がくれてしまったので明日にこのまま持ち越しです。
しか~し!18日の天気予報も雨か雪…。
う~ん…。
Posted at 2011/02/14 01:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年02月13日 イイね!

雪で走行会中止

本日の予定してた走行会は中止になりました。というわけで、来週別の富士の走行会に申し込みました。その後は3月にTC1000とTC2000に、4月にまた富士に申し込みました。。。
あとはどれだけ参加できるかです。
Posted at 2011/02/13 00:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月09日 イイね!

FSW走行会 準備②

FSW走行会 準備②車高が決まったのでアライメントをとりました。
いままで色々なところでアライメントをお願いしましたが、ここはビシッと合わせてくれますね。
もう7年近くお願いしてます。ステアリングのセンター調整もドンピシャです。
時間も1時間余りで終了。アライメント調整は時間が掛かるのでこの作業のはやさは助かります。
昔はサーキットアライメントパスポートがあって箇所500円という時もあったんですけどね。キャンパー調整のみだと前後左右の4か所なので2,000円でしたが、G-SWATでこれじゃ流石に儲からないですよね。昔は車高を変えた都度アライメントとりしてたものです。お陰で色々試せました。
今回はトーを前後0に戻しました。若干乗り心地がよくなりました。
これで準備②が完了です。あと心配なのは腕と天気・・・です。。。
Posted at 2011/02/09 00:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「まだまだ夏休み!後半戦
サーキットじゃないよ、TRG♪」
何シテル?   08/19 18:54
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

///GMD TUNE × とある関西某工房に土下座モンな日 ・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 00:29:19
車検整備 & 箱根・伊豆ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 23:29:52
曲者、A052装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 18:26:25

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.