• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

FSWベスト更新‼ 壁を乗り越える!? セッティングの妙。そして恥ずかしい車載

FSWベスト更新‼ 壁を乗り越える!? セッティングの妙。そして恥ずかしい車載暑い!熱い!! 
東京は連日の真夏日。
走りに行くのを少し躊躇しましたが…
@KTMさんにお誘い頂き、前回のモヤモヤも晴らしたかったのでFSWに行ってきました♪
そしたら…
でました 1分56秒940!!
なんとベスト更新ですΣ(・ω・ノ)ノ!

かなりギリギリですが、56秒台は56秒台(笑
でると思っていなかったのでビックリしました。

時間的に最終の走行枠しか行けませんでしたが、@KTMさんと合流♪

こちらも、エンドレスMono6、KWクラブスポーツのシェイクダウンです(^^)/

ブラックボディーにブロンズZE40は反則カッコイイです。

そしてBプラスさんも駆けつけてくれました♪
しかも、走行中に、ピットでセッティングも見てくれるって。うれぴー(^^♪



暑いけど曇ってきて、チャンス到来。

アタシは、前回のバネレートアップした変更に対応できなかったのでリベンジです。
イメージはしてきました、そしてセッティングのメモ帳も忘れませんでしたよ!! 
やっとsec3の閃きを試す時がやってきました(爆

そして今回は作戦が。 巷で噂のレートアップした時のセッティング方法を読んでたら
『バネレートをノーマル比の115%にアップしたら、減衰力(減衰比)は85%にセッティング』
ホント? 興味深いやねぇ~。てな事で、鵜呑みにしちゃうアタシはフロントの減衰を弱くしてみて、
今回チャレンジ♪ 何事もトライです(´・ω・)。

そしてコースイン!
走ってみましたが、これがいい感じでしたね~(^^♪、ベストに届きませんでしたが、感触は良好😍
「ベストでるかも」ってちょっと期待しちゃいました。(そのへんが動画に出ちゃってます…)
このままセッティング変更しなくていいかもと思ってたけど、せっかくBプラスさんがいるのでピットイン。
ついでに「まだ進入でリアがでるんです~」とかゴニョニョ言ったら、セッティング変更してくれました!ありがとうございます!! 
イイ〇マさんに、大〇保さんのピット作業。贅沢やね~。アタシ、写真撮ってるだけ…( ;∀;)。

そしてコースでたら「いいやんけ!?」
踏める♪踏める♪

そしたら1秒近くタイムアップ。めでたくベスト更新しました~♪
この気温の中、タイヤがタレた後半で56秒台はうれぴーーーーー😍

セッティングのチカラ、存分に味わいました!? ビックリしました。
これは目標の55秒台に大きく前進です。
思えば私の足回り、完ぺきに『ワンオフ大〇保さん』仕様でした(笑

そしてレートアップしたサスぺんちょんの乗り方が少し解ってきました。
やはり、ブレーキングコントロールがデリケートになりましたね…。
踏む時もTPOでジワッと踏んでやって、もちろんリリースもデリケート。(これ特に)
やっぱりまだまだ練習するしかありません。 慣れてきたらもっとレートが欲しくなったよ(笑

でも今日の結果には大満足できました(^_-)-☆

お誘い頂いたKTMさんありがとうございました!! KTMさんもベスト更新おめでとうございます(^^)/

30分の走行枠の1本だけでしたが、内容の濃い走行になりました。
そんな内容をまとめた車載をアップしてみます。(今回はREC忘れしませんでした(爆))

大分アタシの不可解な行為が映ってます。先にお詫び申し上げます。


これで後のモディは18インチ化&タイヤのみとなりました。
これで19インチノーマルホイールに未練はありません。
こちらはゆっくりと進めていきます(=゚ω゚)ノ

Posted at 2018/06/27 02:36:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月24日 イイね!

うれしい事に壁にぶつかったようだ。そうだ〇〇〇行こう!

うれしい事に壁にぶつかったようだ。そうだ〇〇〇行こう!前回のFSW走行以降、もやもやが晴れません…。

この時期でもタイムを微妙にベスト更新したとはいえ、
「腑に落ちない感」が半端ないでっす。

明らかにレートアップした足回りに対応できてない感じ…。
なにが原因かが解らないからヘッポコは大変です。
上手い人は凄いなぁ(/ω\)
以下、勝手な個人的見解( ;∀;)

【ブレーキング時】
アンダー多め、特にセクター3で。(初めてアンダーのままコースアウトしてグラベル走行(笑))
レートアップによって、フロントタイヤに荷重を掛け切れていないのか、
それとも、バネの底着きなのかが、わからない・・・。この辺がヘッポコでダメですね~。
でも、リリースするとシッカリターンインのグリップがついてくるので、
恐らく、上手くタイヤを潰せていないかと(予想)=ブレーキの踏み方に問題( ;∀;)。


そのすぐ後に、仮想sec3テストでショートコースを走った時は感触もよく、タイムもついてきたので、
やはり、本コースで、ショートコースのような繊細なブレーキングができていないのでしょう。
難しいです。

【クリップ後のアクセルオンでのオーバー】
明らかにケツが安定してませんでしたね。
クリップ後は、アクセルを開けていきたいのに、暴れるリアを抑えるために中々アクセルを開けられない。初めてフラストレーションが溜まりましたよ( ;∀;)。
これは減衰と車高の調整で対応できそう。。。 かな?


レートアップ自体はサーキットでタイムアップを目指すには、方向性として間違ってないと思うので、
あとはダンパーがしっかり付いてくるようにしないと…。

ヘッポコなりに少し思ったのが、走行直後は「ストロークしねぇ」と思っていたのですが、
もしかしたら逆に、KWってストロークが大きいのでは?と思っているのです(´・ω・)。
これまで、「ショートストローク」仕様の車高調しか履いてこなかったので、それとは違う感覚を覚える部分が。特に伸び側のストローク。おいしい所がきてない感じ…。

今回交換したバネは全長が変わっていないから、もしかするとスタビを交換する事で疑似的に「ショートストローク」化できそうな気もするけど、
ヘッポコが下手にスタビに手を出すと、セッティングドツボにハマりそうなので、このレートアップで色々勉強してみよ♪ そしてリアのレートを上げてみたい気もしてきた。試したいな♪

足回りって難しい…。
でも…

楽しいぜ~ぃ。

気になってたら、タイミングよく、「〇〇〇へどう?」のお誘いが(´艸`*)。
なので「考えてるより、乗ってみろ」で色々試してくるぜよ。
へたくそは練習して体で覚えるしかありません…




てな訳で…




そうだ〇S〇に行こッ(=゚ω゚)ノ

26に間に合えば走りに行ってみます(=゚ω゚)ノ


これと


これには


大満足でした😍
Posted at 2018/06/24 01:45:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2018年06月14日 イイね!

FSW ベスト更新!&じぇじぇじぇ♪

FSW ベスト更新!&じぇじぇじぇ♪【今回も長いです、すみません】
足回り変更をしたので走りを確かめにFSWに‼
やりました~♪べスト更新!!
なんと!
前回より、コンマ.025秒タイムアップ( ;∀;)
ほぼ、誤差の範囲…。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
期待値では3秒縮める予定が(爆

いや~そして暑かった! 
朝、出発する時は曇ってたから、「おっ、条件いいかなぁ♪」と思ってたけど、
6月の気候は甘くなかったです…。

更に、めちゃ込み‼(過去で一番混んでた…)ピットはAもBも全滅でした…。
いや~すごかったですね、混みようが( ;∀;)。祭りです、祭り!!

暑い、そして混んでる!! 何が言いたいかと言うと…
大幅にベスト更新できなかったから言い訳を考えてるのです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも楽しかったですね~

ともけさん、Shw_F80さんにも合流できました♪
皆さん、大型アップデートが凄いですね~😉

さて、私の方は、サスぺんちょんのレート変更と、ピロブッシュ変更の確認を♪

どれどれ♪セッティング準備を♪  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 減衰調整のメモ帳忘れた…
適当な記憶で「チャチャ」っとセット。

走ってみると…。
スゲー、オーバーステア( ;∀;)!! アクセルを抑えるので精いっぱい。
ブレーキングでもオーバー、アクセルオンでもオーバー!! オーバー祭りでした。

家に帰ってからメモ帳みると、「全然違うじゃん!!」  記憶なんてあてにならないもんです…。

しかも車載カメラもRECし忘れ…。

今日の結果はロガーしかありません( ;∀;)。
減衰も然りですが、バネ変更によって大幅に足回りのセッティングが変わった感じです。
走りを変えなければなりませんね( ;∀;)

ピロボールマウントは良好! 1コーナーのブレーキングも安定しましたし、なによりコーナーのトレースラインがカッチリします。 ね!?タイムにも表れてるでしょ~う!?(=゚ω゚)ノオイ!!

今日の本コースは渋滞で、気温の上昇もあり、セッティングにも悩まされたので、ショートコースの方で減衰の調整と、ブレーキングの反復練習に行ってきました!
ショートコースはレッスンを受けた以来ですが、ブレーキングのツッコミを直してくれます。
とは言いつつ…

あぶねーあぶねー(;^ω^)。 R.racingさんのジムカーナ練習やっててよかったッス😍

オーバーに悩まされてましたが、少しつづブレーキングの感覚を戻して…

ショートコース、35秒フラットで走れました。34秒台に入れたかったな~


今日はお祭り♪ 周りを見回すと…

プロドライバーの「谷口さん!?」 サインもらいたかったな(爆

「あッ!! パパシューさん♪」

今回も色々教えて頂きありがとうございました~!耐久も楽しそうだな(^^

今回はこちらの車で楽しまれてました♪

さらに見回すと
「あッ!!R.racingさん♪」   てか、みんないるな…(笑
色々お話しご伝授頂きました。で、「フロント上げてみたら?」と閃きを。

フロントの車高を急きょ上げてみました。そして最後に1本走ってみましたが、
いい感じでした~♪ ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。
お別れの挨拶ができずにすみませんでした(;^_^A



と、期待したほどのタイムは出せませんでしたが、
一先ず、誤差とはいえ、本コース、ショートコースともにベスト更新。
車の更なる対応の「のりしろ」と、皆さんとの楽しい一時を過ごす事ができました。
ありがとうございました~。





からの~


帰ったら“アシスト京都さん”から届きました😍 



じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ×11  買い替え前程のホイール11J…
楽しみだぜ~ぃ♪&不安です… (太て~💦)


Posted at 2018/06/15 00:00:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月11日 イイね!

M4 ピロピロチューニングと、 これからの”いばらの道”

M4 ピロピロチューニングと、 これからの”いばらの道”台風でどしゃ降りですが、ひとっ走りピロ化してきました♪

フロントテンションロッドブッシュのピロボールです。
FSWの1コーナーのフルブレーキングからの“ふらつき”が気になっていたので、
早々に装着したかったのですが、あまりレビューがなかったので…。
付けちゃいました♪
でもピロ化は一旦ココまでにして、あとは様子見です。

先日のスプリング交換で、車高調もバラしたので、アライメントもとってもらました♪



街乗りでの感想ですが、「よい感じ♪」ですね~。やはりブレーキング時のスタビリティが
断然安定したのが解ります。ハンドリングも安定しました。
これは、コーナーリング含め、サーキットでの効果が期待できそうです(´艸`*)。
大〇保さんも「なんでみんな付けないかな~」と言ってたので、更に期待です⤴

多分、ピロなので、乗り心地が気になるでしょう~
乗り心地はどうかって?
ピロですからねぇ(爆 分かるでしょう~(笑
でもそこまで変わりませんよ←“変態センサー”ですが

これで足回りは
Mono6ブレーキ、クラブスポーツ改、チョピッコピロで、トータルのバージョンアップは粗完了、
残りは、構想2ヵ月!(爆 大詰め、サーキット用“タイヤ&ホイール”のみとなりました(^^)/。


いよいよノーマル19インチホイールから脱却します。(´艸`*)

皆さんのアドバイスのおかげで18インチ化に踏み込みます‼  既に到着待ちです😉
でも、これは相当一筋縄ではいかぬ予感…。
オフシーズンにゆ~くりと仕上げてみたいと思います。

皆さま、本当に沢山の情報ありがとうございました。
”攻め攻めの『漢サイズ』”に挑戦します😍

ココからは自己責任で~す( ;∀;)

多分買いなおしだね(爆
Posted at 2018/06/11 16:53:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年06月09日 イイね!

やっぱりポ~~ン♪。💸感覚麻痺。

やっぱりポ~~ン♪。💸感覚麻痺。それはいつも突然に…。

ポ~ン♪

”ドキッ!?”

タイヤの警告灯。2度目の経験です。
前回は本当のパンクでしたが、今回は思い当るふしがあります。

この前の「オイタ」の時に傷ついたタイヤ。

危ないので今回新品交換したのですが、交換したのはこの傷つけた右後ろ1本のみ…。
既に減っている左タイヤとの外径差を感知したのでしょう。
念のため空気圧を調べましたが、異常なし。 サッサとリセットしよ♪

それにしても、ピンポイントで左後輪を当てるとは、中々賢いものです( ;∀;)

サーキット走行中に出たらイヤだな…

お仕事機材をメンテに品川キャノンサービスまで。
スライダー格納式は、リップ、車高、ともに問題なし♪(スロープ式は苦手です(/ω\))


今回はM4ではなく、お仕事カメラをチューニング。
ん?

1万円・・・。

なんて安いチューニングなんだ!!
(安くはないけど)

と、最近のMチューニング費用で感覚がすっかりマヒしたあたしにはオ・ド・ロ・キ(´艸`*)。

と思って、レンズコーナー見たら、いつものチューニング費用の感覚でした(爆


来週はまたいつもの方のチューニングです(´艸`*)。
Posted at 2018/06/09 14:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「@zegna さん、そうなんですね⁉︎情報ありがとうございます! 東への軽走どうぞお気をつけて。
わたしのはスピードが出ないので大丈夫です(≧∀≦)」
何シテル?   09/21 11:01
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 15:46:17
“ ポルシェ911とM2クーペ ”  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 18:55:31
///GMD TUNE × とある関西某工房に土下座モンな日 ・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 00:29:19

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.