• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2018年12月05日 イイね!

オイル交換の頻度、10年前と今。サーキット走行だと

オイル交換の頻度、10年前と今。サーキット走行だとM4に乗ったときって、0-30wとかのエンジンオイルの粘度にビックリしましたが、ターボ車でも低粘度化がスタンダードになりましたね。
各種センサーの増加とコンピュータ制御の発達で、エンジン保護機能が上がったのだと思いますが、
実際サーキット走行後のオイル類の交換タイミングってどうなんでしょうね。
まぁ、状況に応じてなので、その時々の状態で行ってますが。

10年前とか、サーキット走行してた時は

自分でできるモディはDIYしてたけど、流石にM4では無理_| ̄|○。あの頃は元気だったね〜

当時はエンジンも内部まで弄ってたから、高粘度オイル入れて

オイル交換も、サーキット走行毎は当たり前。

DEFIメーターいっぱい付けて、(笑 コンディション管理。
車壊さないように、
・サーキット走行毎にプラグの番手上げ
・サーキット走行毎のエンジンオイル交換
・エンジン負担を減らす為アタックは4,5周以内で1回(筑波の場合で)
・デフ、ギアオイルはエンジンオイル交換2回につき1回
・サーキット用ブレーキパッド交換毎
・フルードエア抜き&交換

とか、結構な頻度でやってましたね。
その割には酷いタイム(笑
でも、その頃アンリミさんで培った経験が今でも生きてますかね。かな?(笑

結局、その習慣のまま、今でもアタックの周回数を控えてたり、オイル類交換も頻度が高い方かも‥。

確かに油温も120度超えることないし、
(M4の油温センサーが、エンジン潤滑のイン側かアウト側かはわかりませんが)
昔ほどの頻度は必要無いのかなぁとも思ったりしてます。
このセンサー&制御が発達した最近の 車事情ではどうなんでしょう‥。

てなことで、オイル交換しよ!?(笑
アンリミさんにも遊びいこ♪
Posted at 2018/12/05 10:22:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月03日 イイね!

無念の中の、サーキット走行後のM4メンテ

無念の中の、サーキット走行後のM4メンテ トホホ😢😢😢

聖地での走行が断念となってしまい、途方にくれてますが、
サーキット走行後は、気がのらなくても、安全のために点検がアタシの日課です…。

12月も忙しく、次回の走行は未定ですが、安全には時間を割かなくては。



フロントも念入りに。
パワーを上げたら、パッドの減りが早くなった気がします… トホホ😢
A052は思ったより、ライフが長い感じですが、71Rよりは減りが早いですね。
次回は、もう少しキャンバー付けてみようかな。


これが噂の「おひげ」ですね♪ 初対面。。。
わぁ~抜いて引っ張りたくなる~(笑
大分、ピストンが出てきてます。フロントはパッド残13mmあるけど交換かな。トホホ😢


ちょっと筋も入ってきましたね トホホ😢


リア周りも。
大分、全開走行しましたが、11Jで、295ワイドでも問題ないですね。 トホホ😢(なぜ


お漏らしも経過観察中 トホホ😢
強制止血中(笑


関西遠征、無念。
トホホ😢 のホ😢


愛車の状態が把握できました。
オーナーの日々のメンテとコンディション把握は大事ですね♪。
気になる所はプロに任せます!
Posted at 2018/12/03 16:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ

プロフィール

「西では行くはずはずだった鈴鹿でラン。東はFSWでラン。そしてアタシは仕事‥。(ToT)/~~~
みんなタイムアタック日和ですね。速報楽しみにしてます^_^」
何シテル?   12/12 18:08
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

SAJIMA MARINE&FARM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 10:08:18
これオススメです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:05:22
激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 15:46:17

お友達

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.