• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑.の愛車 [マツダ ロードスター]

レカロシートにシートヒーター(再掲)

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2007年12月07日
1
NC の一部グレードに標準装備されている シートヒーター を、私の愛車(RS)にも装備したくて、市販の汎用シートヒーターを通販で購入しました。
2
愛車に装着したレカロシート(SR6)の 背もたれ と 座面 のクッションは、サポート材を挿入するため(?) フレームに固定されていません。
少し持ち上げて、その隙間に ヒーター本体を差し込みます。
3
背もたれ側のヒーター材を取り付けた状態です。
理想は シート表面とクッションの閒にヒーター材を入れたいところですが、それはシート貼り替えに近い作業が必要になるから、妥協して(汗) クッションの下に入れます。
4
座面側のヒーター材も取り付けました。
こちらもクッションの下へヒーター材を入れます。
本革シート仕様車の場合は、シート面のすぐ下にヒーターがセッティングされていますが、クッションの下だと温熱が伝わって来るまで少し時間がかかります。
市販ヒーターの温度は 40℃ ~ 50℃ くらい? クッションへの熱影響も無さそうな感じです。
5
ヒーター材の電源コネクタは、シートの後側に出して電源コードに接続しました。
6
シートヒーターの電源は、純正のシートヒーター・スイッチを取り寄せて装着し、そこから給電するように加工しました。
NC1 の場合、+(プラス)電源は 運転席側が 緑(G) で、助手席側が 緑に赤線(G/R) でした。
7
完成したシートヒーター・スイッチです。
最初から こう言う仕様だった? って感じかな。(笑)
スッキリ仕上がって 満足です。
8
NC1 の シートヒーターの回路図です。
本革シート装着車なら、シート下のコネクタにシートヒーター用の電源が来ているため、そこから給電できます。
しかし布シート仕様の場合は、シートヒーター・スイッチの出力側コードから給電させるように改造が必要でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シート交換

難易度:

BRIDE ZETA3取付

難易度:

シート交換(純正レザーシート)

難易度:

【備忘録】(ND)バケットシート交換の内装処理

難易度:

バケットシート擦れ防止カバー 自作

難易度:

純正シート高さ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おはくら 7月 http://cvw.jp/b/469587/40096296/
何シテル?   07/16 15:38
ネームは緑でも赤系好き。 赤いロードスター と グレー系プレマシーに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

どうしても「お友達」に誘いたくなったら、どうぞ。
39 人のお友達がいます
ドライブ依存症ドライブ依存症 * noppo.noppo. *
三九郎三九郎 ひっしー。ひっしー。
kazuだらkazuだら 黒ちゃん@NC☆GJ2@フル・クロンタル黒ちゃん@NC☆GJ2@フル・クロンタル

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マイペースで ロードスターのある暮らしを 楽しんでいます。 ふらっ と ドライブに出かけ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族との暮らしに必要なクルマとして購入しました。 ロードスターは 2人定員ですが、このク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.