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イイね!
2018年01月10日

アルミに妄想

アルミに妄想









困ったものです。
フロントフォーククランプのステム、中空のアルミにしたらもっと軽くなるな。なんて妄想が膨らんじゃいました。
なれば、サンプルを入手し味わってみたいな。
トップブリッジはφ30のシャフトがクランプ出来るし、上のナットはM25位だろうし・・・・
なんて妄想が加速しています。(困ったものです)
ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2018/01/10 00:28:45

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この記事へのコメント

2018年1月10日 13:52
1000ccクラスのスーパースポーツのステムをアルミ(ジュラルミン系?)で作り変えて組み付ける場面を見たのですが、軸自体には案外荷重は掛からないのでしょうか?

自転車やスクーターの三つ又の造りを見ても思うのですが、下側のベアリング部分に荷重が集中するのでしょうか?
コメントへの返答
2018年1月10日 23:38
いい加減な計算ですが、ブレーキング時の発生荷重で考えてみると1gでフロントロックした時に100%の荷重がフロントに掛かる(ジャックナイフ状態)で車軸に200Kgモーメント計算でステム下ベアリング部分には5倍程度の荷重1000Kg位掛かるのではないかしら?ジュラルミンの軸径を30mmとすると剪断応力は1.4Kg/mm2アルミ2000系で20Kg/mm2位は持つでしょうから充分かしら?(肉抜きして断面積が半分に成ったとしても3Kg/mm2ぐらいですし)
荷重は下側に多く掛かりますね。上側は2〜3割位少なくなると思われます。(って、モーメントの考え方で良いのか判りませんけど)疲労も考えないとイカンでしょうね。

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