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2018年03月11日

小さなチェック

小さなチェック










車検の時、表示しなくなったパイロットランプのチェックをしました。
チャージランプが点灯しなくなったのですが、電球自体が切れてしまったのか、配線なのか?
先ずは電球のチェックです。どうせやるなら全部チェックしておきます、

ここには画像の簡単な説明

パイロットランプの電球は表から外せる構造なので、先ずはレンズから外します。レンズには小さなドライバーが入る溝がありますのでドライバーを易しく入れてレンズを浮かし外します。


ここには画像の簡単な説明

電球は先に両面テープで滑り止めをした細いピンセットを使って引っ張り出します。

ここには画像の簡単な説明

電球はホルダーに接着されていました。
テスターを使って、ホルダーと電球の導通が有れば玉切れは無いのですが、接着に浮きが有る様な場合は、電球とホルダーを注意深く分離して電球の導線を磨いたりして導通を確保します。

ここには画像の簡単な説明

導通がOKとなれば、瞬間接着でホルダーと電球を接着します。

ここには画像の簡単な説明

ケースの内部を綿棒等で掃除、ランプケースに差し込みレンズを被せれば完成。

てな小さなことを半日かけてチェックしましたが、4灯とも玉切れは無く、チャージが点灯しなかった理由は、ケース本体とランプホルダーの接触が悪かったからの様です。電球とホルダーの接着剤を無理して外す必要は無く、導通不良や玉切れの場合に対応すれば良いかと思います。
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Posted at 2018/03/11 21:58:32

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