• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月18日

フライスポインターの製作

フライスポインターの製作










フライス加工に熱中し出すとちょっと煩わしくなる事があるのですよ。
何かと言いますと、Z軸の送り量を押さえる基準ポイントの表示が見にくい、使えんというところ。機械には作業位置から見えないところに筋が入っとるのですが、これではわざわざ覗きにいかないとダメでやる気を削ぎます。

というところで、アルミの板に罫書き線を入れ0もポンチングしてポインターを作って見ました。で、最後に墨入れ。(笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

Z軸の目盛に貼って見ました。
これで送り量を数値で抑えやすくなったと思います。
(見た目もええんで無いかな? 笑)
ブログ一覧 | Machine and tools | 日記
Posted at 2021/06/18 18:18:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

スパイラル
avot-kunさん

出たぁ〜
バーバンさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2021年6月18日 23:34
あれ、DRO付いてませんでした?
コメントへの返答
2021年6月19日 8:12
Z軸には付いていないオールドスクールです。
テーブルのメモリが精度出せるのですが、テーブルが重いのでボール盤の様に使う事が多く改良というわけです。

プロフィール

「予備オルタも完成 http://cvw.jp/b/469643/47662151/
何シテル?   04/18 07:04
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
1415 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation