我がケントクロスフロー、ロッカーをオリジナルに戻そうとあれこれやっとりますが、乗り越えなけれなならない大きな課題があります。
何かと言いますと
ロッカーアームのジオメトリーの確認修正です。
バルブは上下円弧に動くロッカーで開閉しますが、同時にステムを水平方向にも動かすので、ステムには横方向にスラスト力が働く様になり、バルブガイドとの摩擦や摩耗で面白くないというところで・・・。
ローラーが付いとればスラストは多少緩和されるわけでありますがスライドチップでは、なるべくスライド量を少なくする事が大事だと言えるわけ。
なので、改めてどんな塩梅なのかチェックというわけです。
手始めにロッカーアームがバルブを開く時、ステムのどこら辺を押すのかチェック。
うーん。
ステムセンターに対して奥に当たっていますねえ。ロッカーシャフトの位置(ロッカーの回転中心)が低すぎるのかもしれませんなあ。
ロッカーアームのストロークに対し、ステムヘッド面のスライド量が少なくなる位置を探し出す必要があります。(理屈的にはバルブストロークの1/2ステム高さとロッカーシャフト高さが一致する処かな?)
チョットメンドイですがロッカーならではの大事なチューンではあります。
ブログ一覧 |
Ford kent crossflow mod | 日記
Posted at
2023/10/22 19:55:18