• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73sevenのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

締めてますか?

締めてますか?









スカットルを取付ける前に配線のチェックをしました。
キモはターミナルコネクターの緩みチェックとアンメーター配線のチェックと思います。

ここには画像の簡単な説明

アンメーターには全ての電流が流れますので、ここの配線が緩んでしまうと発熱し火災の危険も有ります。キチンと締め付け、緩み止めを塗布しておくと良いと思います。注意点はロックタイト等嫌気性の緩み止めを使う場合、メーターケース(ABS樹脂)に付けない事です。クラックの発生の危険が有ります。
Posted at 2012/11/24 22:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

秘密基地の住人   Lilac R92 , LS38 , Moto guzzi and CB450

秘密基地の住人               Lilac R92 , LS38 , Moto guzzi and CB450









調子こいて古い画像をウPしております。
在りし日の秘密基地の住人です。(笑)

先ずは、ライラックLS38とモトグッチ350(赤)です。同じV仲間と言う事で秘密基地の住人となりました。
モトグッチは350CCだと思います。当時はやっていた16インチか何かにホイルをしちゃっています。日本車の影響かイタリアンにしてはチョットケバい格好になっちゃっていますね。これでストイックなカフェを作ろうと会社の友人からもらったもの。ワイン1本お礼に持って行きました。

LS38は、今、このアングルから見ると、もう少し細身でアウグスタの様にヘッドに冠る様なタンクだったらカッコいいかなあなんて思います。でもこの低さ、このハンドル、スパルタんでしょ。(笑)

ここには画像の簡単な説明

こちらは、ライラックR92とCB450です。
R92はモーターショウにも出た個体なのですよ。色はネービーブルー。ひんしゅくを買わない程度に弄って有ります。
水平対向の500CC、35馬力位出ていまして、まあ走るのには充分、箱根の旧道でエンジンガードを路面に擦った記憶が有ります。ただフォークが38と同じ径だったので、時たまウォブルが出るクセが有りました。完成後、三京で最高速テストをしていたら、こんな車で飛ばしちゃイカンと怒られた記憶が有ります。

CBも友人からのお下がりです。45馬力くらいのパワーでしたのでこちらもK0のラクダタンクか何かにしてみると面白いかと思っていました。
皆さん今は冬眠中であります。
Posted at 2012/11/24 12:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2012年11月24日 イイね!

秘密基地とライラックLS38ランサーマークV改  Lilac LS-38 cafe racer

秘密基地とライラックLS38ランサーマークV改  Lilac LS-38 cafe racer









古い写真のスキャンに成功した。
我が思い出の秘密基地とライラックの写真だ。
セブンを買う前に自力で掘り進んだ半地下秘密基地、その上には、お気に入りのバイクが4台収納出来る様になっている。
バイクの出撃は、この様にクレーンで下ろす事になる。
まさに秘密基地。
現在のガレージの元となったコンセプトだ。

で、ぶら下がっているのがライラックと言うオートバイ。以前ご紹介した事の有るバイクだが、我が青春を賭け、バイトの金をつぎ込みカスタマイズした一台。
丸正自動車が作っていた250CCのスポーツモデル、ライラックLS38ランサーマークVと言うモデルで、V形エンジンは、乾式クラッチ、アルミ製フライホイールが装備されていた。
(まあ、他意は無くレイアウト上の必然なのだが)シャフトドライブで、当時も個性的な設計のバイクだったと思う。サイドのゼッケンプレートも標準で付いていた。

ただ、イタかったのがパワーが無かった事、重いセルダイナモを背負っていたので、レスポンスもイマイチ、4速ロータリーだし・・・・なんて当時のCB72にはチョット置いてかれる存在だったのだ。
そこで何とか格好だけでも一目置かれる様にしたいとカスタマイズしたのが写真のバイク。
リムは高砂のH形、シートカウルやフェンダーはアルミ製、軽量化にいそしんだ。色は目立つ様にイエローと白。見切りはネービーブルーのピンストライプが入る。

当時、金もなく技量も無かったので、やれなかった事が色々有った。
タンクをチョット伸ばしアルミ化し、バックステップにし、重たいセルダイを取っ払い、フロントのドラムをヤマハのレーサーのモノを付けるなんて事を妄想していた。ここら辺の飢餓意識が色々なツールを揃えたくなった原点かもしれない。
その他は、ネジ一本までメッキしたり入れ込んでいたバイク。
我が業界人生?の起点となるバイクではある。

Posted at 2012/11/24 10:23:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

プロフィール

「スイッチ なんちゃって修理 http://cvw.jp/b/469643/48790349/
何シテル?   11/28 21:18
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 56 789 10
11 12 13 141516 17
18 19 20212223 24
25 2627 28 2930 

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
20年以上養育しております。体力、気力が続く限り、理想の車に 近づけようとあれこれ改良し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation