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2021年06月02日 イイね!

ドリルサポート

ドリルサポート










3mmの超硬ドリル、スタンダードのものを購入しちゃったのですが、ちょっと剛性不足と思われ、サポートを追加することにしました。
ドリル先端近くをホールドし、ドリル切り込み初期段階での振れを少なくして穴の拡大を防ごうとの作戦。
以前バルブガイドの製作で使ったサポートに3mmの穴を開けてトライしてみようと思います。穴加工は旋盤チャックにスタブタイプの短いドリルをくわえて行いました。

ここで気がついたのですが、超硬ドリルにも短いスタブタイプがあったのに、なんで長いの買ったのかなあと・・・
Posted at 2021/06/02 20:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2021年06月02日 イイね!

ローラーロッカーの製作13 ローラー予備チェック

ローラーロッカーの製作13 ローラー予備チェック










ライラックV2エンジン改造の一環としてローラーロッカーを作ろうとしとります。
ロッカーアームの加工を進めているのですが、ローラーって目論見通りできるのか?なんて事がちょっと気になり事前チェックです。

何かというとバルブステムを押し下げるローラーの加工性についてです。
果たしてHrC58以上の硬度があるローラーの軸穴加工が出来るのか?ということなんです。
選んだ材料はSUJ2(高炭素クロム鋼)で、ベアリング等に使われているもので熱処理により硬度がHrC58以上というものです。
なので、普通のドリルは歯が立たず穴も開かない。
しかし良くしたもので、最近は熱処理材でも加工可能な超硬カーバイド製ドリルが入手可能で、選んだドリルが使えるのか確認してみたというわけです。

回転速度は速い方がよかろうと1600rpmでソロ〜リと切り込むと切れることはわかりました。しかし、ドリル径が3mmと細いのでちょっと芯が定まらない印象があり、ガイドブッシュを使用した方が良さそうです。

ということで、どうにか穴は開けられそうな事がわかり一安心です。
Posted at 2021/06/02 13:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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何シテル?   04/24 17:46
皆様はじめまして。オートバイやら車が好きで、我がバーキン号は育成14年になりました。DIYでどこまで理想に近づけるかがプロジェクトとなっています。宜しくお願いし...
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