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2015年12月31日 イイね!

来年はどうしようかな。

来年はどうしようかな。









年の瀬、ピストンを眺めている幸せ者です。(CHは、35mmも有ったか)
今年一年、乗る方はサッパリでしたが、エンジンも組み上がりマアマアの活動が出来たかと思います。
来年は(まあ、出たとこ勝負なんですけど)色んな事を経験し勉強もして趣味のプロジェクトもしっかりと出来ればと考えております。それから体も鍛えないと(って、維持だろ)いかんですね。

今年一年有難うございました。来年も宜しくお願いします。
Posted at 2015/12/31 21:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2015年12月31日 イイね!

前向きに考えてみた

前向きに考えてみた









サンデー毎日な日々を充実させるため、備蓄を始めております。
例のライラックなんですけど、フレームだけではなく、エンジンも結構大変そうです。

今的な部品を組み込んで、スタタタっって走る様にしたいのですが、どうしたものか思案しています。
基本構想は、重いセルダイを取っ払う。重いテッチンのシリンダーをアルミに。(オイオイ出来んのか?)CRは11:1ぐらいかな?なんて思いつつデーターを集め始めました。

しかしですねえ、ピストンのハイトが今の相場からするとライラックは10mmは高いのですよ。ですので、コンロッドを長くするか、シリンダを低くするか??とかとか考えながらの調査です。
ジェネレーターのテーパーはどうすれば良いのか?6°位が設計的に標準になってるのか?スリーブにアルミ板積層のシリンダは出来るか?なんて、暇なもので妄想は膨らむ訳です。(笑)

しかし、物を見ないと何ともならん。
エイままよっ、ってポチッタのが上のシリンダー。ボア54mm、ヤマハのYB125パチモン。これってスリーブ抜けるんですかねえ?それともダイキャストで一体になってる?いっそのことプッシュロッドの穴、パイプで作ってフィンは成形して・・・・

う〜ん。
やっぱり3現主義が大切だなあ。
Posted at 2015/12/31 13:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2015年12月30日 イイね!

外れましたぁ

外れましたぁ










WD40を吹き付け、お昼の間放置たのが功を奏して、どうにか外す事が出来ました。
錆び付いたボルトがググッと緩みました。(嬉)
ゴムブッシュやブレーキペタル等全て取っ払いフレームだけにしました。
チョット、フレームの重量が気になっていた物ですから、部品を全て外したかったのです。

ここには画像の簡単な説明

秤で量ってみると、18.1Kgですと。
以外に軽い感じです。他車のフレームの重量が判らないのですが,ネットでググるとRD350のフレームが52.8lbs.約23.9Kgだそうな。これを信じると、悪くは無いですね。
(って、剛性の差やデフの重さも考慮していないんですけど)
強引にブラケットやシート部分のパイプをカットすれば、あと1Kg位は軽くなるかもしれません。
Posted at 2015/12/30 18:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2015年12月30日 イイね!

ショックっ  LS38

ショックっ  LS38









フレームをサルベージしたとき片方のリアショックが付いたままだったのですが、付いていた理由が有った様です。

外れないっ。

スイングアームのブラケット、内側には厚いワッシャが溶接されていてネジが切ってあります。ナットを締め付けるとダブルナット的にロックされる設計になっています。
まあこれは、考え的には理解するんですけど、ラバーブッシュのカラーがボルトと錆び付いてしまいボルトが抜けてくれません。ボルトを無理して緩めるとブラケットが開いてしまいマズイ事になりそうです。

で、少しブラケットを広げておいて、プーラーで押し出そうと考えたのですが、ウンともスンとも言う事を聞いてくれません。ハンマーでガツンと引っ叩いてもダメ。
さてさてどうしましょうか?カラーを削り割るのが正解かしら?
(って年末こんな事ばっかりやってるとチョットまずい雰囲気 汗)
Posted at 2015/12/30 12:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2015年12月29日 イイね!

ツインターボディーゼル チョット世紀末な風情

ツインターボディーゼル チョット世紀末な風情









840cc、Vツインディーゼルエンジンにツインターボですと。
アキシャルプランジャーポンプかな?で動かす建機みたいなパワーソースとエアサス。
チョット世紀末なバイク。
ディーゼルは多少エコと言いますけど、未来はチョットPM的忍耐が必要な予感もさせてくれますなあ。
(意味不明 笑)

https://www.youtube.com/watch?v=humZvaGnlsw

Posted at 2015/12/29 11:55:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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何シテル?   04/24 17:46
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