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2024年04月09日 イイね!

オルタ進捗 もう1器組んどこう

オルタ進捗 もう1器組んどこう










どうにかオルタの組み立てに目処がついたので、
予備パーツやらを集めてもう1器組んでおこうと・・・

ついでに、ダイハツ ミラの整備要領書を基にパーツのチェック。

⚪︎先づはローター、
スリップリング間の抵抗チェック
  基準値2.8〜3.0Ω 測定値 0.5Ω
同、ローターコアとの絶縁抵抗
  基準値 ♾️  測定値 ♾️
スリップリング摩耗
  基準値14.4mm 使用限度 12.8mm  研削修正値 13.6mm

⚪︎ステーター
 各線間抵抗 0.1〜0.2Ω 測定値 0.05Ω

⚪︎レクチファイアーとICレギュレーターのダイオードチェック
  レクチ ダイオード固定部とステーター導線固定部の導通チェック
  IC B端子とフィールドコイル端子の導通チェック
  ダイオードチェックレンジでチェックすると導通に方向性がある

なんてことをチェック。問題が無かった部品を使って組み上げることにしました。
Posted at 2024/04/09 13:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Seven DIY | クルマ
2024年04月06日 イイね!

オルタ進捗 絶縁は・・・

オルタ進捗 絶縁は・・・











ステーターコイル、エンドワイヤーの絶縁をやりました。
レクチが一回り大きいのでワイヤとオルタボディとの間隔が狭まり絶縁対策というわけです。グレーの被覆がフッ素系耐熱130℃、黒がオレフィン系耐熱120℃の熱収縮チューブです。オルタの耐熱温度90℃(旧JIS4004)とすれば、マア行けるかという所です。
話が飛びますが、エンドワイヤは銅線の(加工)硬化をバーナーで炙って焼きなましをしておきました。
この後、組み付け性をチェックしアルミフレームを被せ、レクチを取り付けます。
Posted at 2024/04/06 09:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Seven DIY | 日記

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