• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱちのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

TSタカタ走行(12回目@モンテカルロ走行会)

TSタカタ走行(12回目@モンテカルロ走行会)1週間経ってしましましたが、、

先週日曜日はTSタカタサーキットで開催されたモンテカルロ走行会に参加してきました。

サーキット走行会というイベントに参加するのは本当に久しぶり(十数年ぶり?)でしたが、参加してみるとこの『モンテカルロサーキット体験走行会』というのはタカタで休日とかに行われているグループ分けでのフリー走行と何ら変わりないものでした。あ、いや悪い意味ではないんです(笑)台数もそれほど多くなかったし、タイムレンジによってしっかりグループ分けされていて、とても走り易かったです。自分にとっては休日のフリー走行で台数多くてコース上がごった返し状態で走るくらいなら、こっちの方が安全も確保されているし断然良いと思います。僕みたいに連続周回したい訳じゃない人にはかなりオススメです!もちろんタイトル通り初めてサーキット走るような人にもオススメ。次回からこういった走行会イベントに積極的に参加しようと思いました。

しかし逆を言えば、この内容ならあえて少し高い参加費用払ってまで走行会で走らなくても・・・って声も聞こえてきそうですね。(タカタサーキットがリーズナブルにフリー走行できるだけに)僕ももう少し内容にイベント性を持たせられれば人気も出る(回復する?)んじゃないかなという感想でした。なかなかに難しいことは重々承知してますけどね。模擬レース参加希望者は誰もいなかったし・・

そんな中今回は最後の走行枠で逆走イベントが行われました。
走る前は正直逆走に興味はなかったので、順走で走らせてよーと思ってましたが、
実際に逆走してみると、面白い!!

実は僕は2年前にジムカーナでいくつかのコーナーを逆方向に走った経験はあったのですが、逆方向に周回するのは初めの体験。いつも走っているコースが新鮮に感じられたのは勿論ですが、それとは別に単純にコースレイアウトが面白いんじゃないでしょうか?TSタカタサーキット、このまま逆周りで営業してもらってもOKかも?(笑) 1コーナーはデンジャラスですけどね(^^;;

今回はベストタイムの車載を撮り損ねたので、逆走車載を貼ってみます↓↓



さて、ベストタイムの方は朝1本目に記録した、61秒190
前回ベストからコンマ4秒ですがタイムアップできました。

この前がんばったアライメント変更が良い方向に作用してくれた感じですが、まだまだ改善したい部分が山積みです。とは言え、来月前半までは予定が立て込んでいてしばらく走りにいけそうにありません(泣)
本当は今回の走行会タイムはレコードに記録されないのですが、もう今冬に更新できるか分らないので自己申告してレコードタイムを更新してもらいました(^^;
これでやっと自分の“Sタイヤ+N車両”でのタイムをやっつけることが出来ました☆

あとみん友のFD乗り、ふくにー君と今回初めて会ってお話できました。
彼は僕よりほんのちょっとだけw速いんですよねー。

当日60秒8だったかな?まだまだ満足の仕上がりではないようですが、ついに60秒台に突入してました。
俺も頑張って追いつくぞー!
Posted at 2011/03/21 13:52:52 | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月06日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに久しぶりに整備作業で筋肉痛になりましたw

今日(昨日か)は午後からトーマスに行って、アライメント変更等の作業をさせてもらいました。
自宅にリフトと水平の出た作業スペースが、喉から手が出る程欲しくなっているところです。

お店のリフトの作業スパンと、キャンバー&トーゲージを半日占領してましたが(笑)


最初に現状での車高・トー・キャンバーを測定しましたが、僕が現地で使っている簡易ゲージと数値は変わらなかったので安心。

車高はキャタが小さくなった分最低地上高が稼げて下げられるかもと思いましたが、キャタ以外の低い部分で殆ど余裕代無し。今の車高がほぼ下限値ということが判明しました。。

で、その状態でキャンバー等を変更。狙った数値になるまで数回上げて調整しては降ろして測定を繰り返しました。こういう時リフトが圧倒的に楽ですよね~。ホント自宅に欲しいなぁ。(←痛い?)

ノーマルのジオメトリーではこれが限界!ってところで合わせることが出来ました。

早く走って結果を確かめたいです!

そしてその次の手も色々考えてます。こうやって考えるのが楽しいんですよね☆
Posted at 2011/03/06 01:14:29 | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月21日 イイね!

車検

車検車検なのでFDを預けてきました。もう10年選手なのよね~(汗)

気が付けばこの1年で2000kmくらいしか乗ってない。。
結局前回タカタに行ってから2週間以上、また1回も動かせなかった・・・。
一杯走るぞーと意気込んではいるものの、その前にやりたい作業も溜まってるし時間が足りない感じです。グランツーリスモでは結構走り込んでいるんですけどねw

とりあえず、車検に向けてカピカピになってヒビ割れていたワイパーゴムを交換しました。
この前JTまつしょうさんにワイパー動かしたらビビッた!って言われたんですが、自分もタカタに向かう時にワイパー動かしたら何も見えなくなって焦りました。基本晴の日しか動かしてなかったからノーメンテでした。
あとは何も修正せずに一発OKなはず。
完全合法車両ですから!(たぶん)

その後、前回のタカタで出たオーバークールっぽい症状を改善するべく、サーモスタットをノーマルに戻したり、その他気になるところを診てもらう予定。

そしたら来週くらいに車高とアライメント調整をじっくりやってから、3月の上旬には走りに行けるといいな~。

あと、3/13のモンテカルロ走行会@タカタに誘われたんですが、都合がつけば参加してみようかな?と考え中です。どんな感じなんだろ~?
Posted at 2011/02/21 00:41:24 | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月06日 イイね!

TSタカタ走行(11回目)

TSタカタ走行(11回目)金曜日のことですが、今年の走り初めに行ってきました!

今回はブーストアップ仕様のシェイクダウンということで、朝一のアタックは狙わず各部のチェックを行いながら序々に慣らしていく予定で、9時過ぎ頃にタカタサーキット着。

予想に反して台数は少なく、屋根下スペースも空いてました(^^v
この時期にしては珍しいくらい良い天気で、気温も上がりそうな予感です。(到着時は3℃台でした)
のんびりと準備をしてたらあっという間に10時くらいに(汗)

満を持してコースイン。
ゆっくりと周回しながらウォームアップ。これまでより遥かに大きい排気音がやる気にさせてくれます!

で、全開加速してみる・・・

あれ? なんか一瞬もたつく・・・

アクセルオフから踏み直した時に一瞬燃料カットのようなフィーリングで回転が上がりません。

ピットに戻ってJTまつしょうさんに伝えたら、とりあえずブーストが設定値をオーバーし制御が入っていることを疑ってブーストコントローラーの設定値を変更してもらい、再度コースイン。

少し症状は治まるもまだ完治せず。
ってことで再度設定値変更。

これを繰り返し、何とか症状は出なくなりました。
でもなんか、朝一のパンチが無くなりました。(マイルドな方向に変更したのだから当然なんですが)
でもその後も結局この症状は油温(水温?)が一定値に上がるまでは終日出てました。

今後改善しなきゃいけない課題①ですね。


それ以外のトラブルが出なかったのは良かったのですが、
予想通りというか、予想以上に難しい!
全然乗りこなせませんでした(泣)

パワーは上がってます。間違いなく車は速くなってる。
良くありがちな高回転域だけドカッとパワーが出てるんじゃなくて、低回転域からフラットにモリモリくるトルクを感じるんですが、それをタイムに結びつけるにはまだまだ課題山盛りって感じでした。

結局この日のベストタイムは最後の方に記録した61秒590(外気温12.4℃)
前回からコンマ147のアップに終わりました。実質タイムアップ無しって感じですね。。


LAP+のログデータからも明らかですが、運転精度が悪すぎです。。
前回のベストに比べて、あるセクターはコンマ4秒とか速いのに別のところで同じくらい落としてたり、それも毎周違う場所だったり・・・(>_<)

認めたくなかったが、やはりここ最近で完全にヘタクソになってるね。
やっぱりちゃんと走り込まなきゃ結果は出ないってことですね。

これが一番の課題ですね。課題②。
今年は暑くなる時期まで、これまでより精力的に走りたいです!


その他、車の方は1年落ちのタイヤがそろそろ怪しくなってきた感じですが、この状態でタイヤを新品にしてタイムアップしました!ってやっても何にもならないので、まだしばらくタイヤはこのままで行きます。

それよりも、車高・アライメントをもっと煮詰める余地がありそうなので、大幅に見直してみようと思ってます。
これが課題③。


今回ディレチャレ2010クラス2で全国2位のヨリシゲさんS2000の横に乗せてもらうという貴重な体験ができました。
短時間で本当にすごくたくさんのヒントを貰うことができました!詳細はヒミツですが(笑)
ヨリシゲさん本当にありがとうございました。

意外だったことをひとつだけ書くと、、究極のV字走行だったということですね。
僕のイメージだとS2000ってロードスターのようにコーナリングして走ってると思ってたんですが、

ぜんぜん、コーナリングしてませんでしたよ!(驚)
最短距離・最短時間で向きを変え、スムーズに加速。

あんな風に走れるように、ドライバーとクルマを鍛えて行きたいです!
Posted at 2011/02/06 14:58:03 | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月31日 イイね!

2011年に向け

2011年に向け明日からその2011年ですが(^^;

前回のブログに書いた通り、2011年仕様に車両モディファイ中につき11/4を最後に走れていません。
年内にシェイクダウンと行きたかったのですが、部品納期やら諸々によりちょっと間に合いませんでした。まぁ焦る理由も無いのですけどね。

モディファイと言っても、『マフラー交換のブーストアップ仕様』という一番ライトなチューニングからスタートです。もちろんその先のステップも計画してはいますけどね♪

とは言え、ずっとノーマルマフラーで乗ってきた僕としてはカナリの変化なわけで。
チョイスしたマフラーは比較的マイナーな?APEXのRSエボリューション。
数あるマフラーの中からあらゆる要素を比較検討して決定しました。
みん友のいなゆ!さんがジムカーナSA車両で使っているのもポイント高し!

それにしてもFD乗り始めて8年、ここに来てマフラー交換するなんて。
近所のおじさんにして『いつ出発しているのか気が付かない』と言わしめている
ノーマル静音車両から、ちょっと(カナリ?)チャンガラになった気が・・・(汗
早朝の出発は注意しなきゃいけませんね~

クルマは必要な部品を組み付け完了し、後はダイナパックでのECU現車合わせだけです。
一旦帰って来たのでDIYで色々と工作予定なんですが、時間がー。。

まぁタカタサーキットは雪に埋まったので、ぼちぼち行きましょうかね。
Posted at 2010/12/31 13:17:15 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

FD3S RX-7に乗っています。 弄って走って、たまに眺める(笑) そんなチューニングカーライフ万歳! 最近は走るよりガレージ籠りが多くなってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:49:52
 
自動車トーマス 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:40:34
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ用車両として2002年10月に購入し、 2003年~2009年までJAF公認ジ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤、買い物からデートまで何でもこなす(^^; メインカー・・・だったけどポロが来てから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
18歳で免許を取って初めて買った車です。 免許とる数日前にはもう納車されてたっけ(^^; ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の愛車であり、我が家のメインカーでした。 低回転からトルクフルな1.8Lターボエンジン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation