• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱちのブログ一覧

2009年04月13日 イイね!

JAF中国ジムカーナ選手権第1戦

JAF中国ジムカーナ選手権第1戦2位でした(;≧皿≦)クヤシー!

(リザルトはこちら






優勝のT葉選手から0.2秒差。
去年まで何度かあったような、ぶっちぎられての負けではなかったので、その点は次戦に向け希望の持てる結果ですが、一方でタイム差以上の課題も感じた開幕戦でした。


今回のコースはTAMADAとしては長めの設定で、スタートして1コーナー抜けるとすぐにパイロンスラロームから距離の短い連続ターンがあり、さらにその後道幅をパイロンで規制されたコーナーがありと、まさに勝負所は前半セクションに集約されたレイアウトでした。

1本目動画。路面温度33.5℃。絶好のドライコンディション。

(ぱち→T葉選手の順)

スタート直後の1コーナーからアンダー気味。。
金曜日の練習で最後にリアのトーを変更したのですが、本番タイヤでのバランスはイマイチのようでした。というか、完全に外した。。前半のタイトコーナーで待っている時間が長い。致命的に遅いです。それもあり、焦って道間違えそうになるし、後半の高速区間では突っ込み過ぎてロスと、、全く良いところ無しでした。ゴールしたら1.3秒チギラレての2位(_ _|||)


2本目に向けて、直ぐに技術委員長にリアのトー調整を申告して元に戻しました。

クルマが思い通りに動かなかったこともあるけど、前半区間の攻略をしっかりイメージ出来てなかったことが一番の問題点。完熟歩行前にT葉選手の動画を見まくりw ラインも違うし、車速のノリが全然違うなぁ。と前半のイメージを作り直しました。

2本目動画。路面温度40.0℃。

(ぱち→T葉選手の順)

1コーナーから弱オーバー気味で進入。おぉこの動き!って感じで前半を自分でも体感できるくらい1本目よりも速く走れました。(中間で1.1秒UP)
後半区間も1本目に色々な人から指摘を受けた、“クルマを前にころがす”ことを意識して走らせました。
(クラスが違っても走りを見ていてくれて、アドバイスをくれる人の存在は大きいですね。感謝感謝)

ゴールタイムは結局T葉選手の1本目に届かなかったけれど、やれるだけのことはやったと思えるアタックができました。


終わってから振り返ってみると、2本目の走りは、1本目のT葉選手の走りをコピーしようとしただけのような気がします。。やっぱりそれじゃ勝てませんよね~。
ジムカーナは2本しかないから、如何に頭の中でリアルなイメージを作って、走りを組み立てられるか?の勝負なんだということを再認識させられました。(いまさらなにを・・w)

走り慣れてないコーナーでも、いきなり最速ラインを走れなきゃいけない。そういう点で全日本で色々なコースを攻略してきたT葉選手に対して、まだまだ劣っているなと感じました。
たぶん10本くらい走ったら、みんな同じようなタイムが出せると思うけど、それじゃ駄目だから・・・。

これからは練習の時から考え方を変えて“もっと頭を使って速く走る!”を実践していきたいですね。そんな頭があれば、ですけど(´Д`。)

でも確実に差を縮めていって、いつかは!!
ってことで、次回は5月17日 第2戦 備北に向けて頑張ります。
Posted at 2009/04/13 19:34:17 | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月11日 イイね!

明日は中国地区開幕戦

明日は中国地区開幕戦昨日は会社休めたので、今週末のF地区開幕戦に向けて最後の練習に行ってきました。
平日ということもあるのでしょうけど、2台のみ。ほぼ貸切でした(^^;
天気も良くて、桜も満開で、気持ちよかったな~。

練習の方は、十分とは言えないかもしれないけれど、今自分にやれるだけの準備はしたぞ、というところでしょうか。
これで明日は自分のできる走りを、ふつーにするだけです。

その結果がどうであれ、受け入れるしかないわけですから、
明日はとにかく“自分の力を出し切ること”に集中したいですね。



今日もいい天気でしたね~。明日もいい天気になりそうですが。
こんないい天気だからと、ホイールを一気に全部洗いました。
良い筋トレになったかも(^^;
Posted at 2009/04/11 22:17:41 | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月05日 イイね!

雨練

雨練昨日は雨の中TAMADAに練習行ってきました。
予報では昼から雨は止むことになってましたが、結局一日中雨でした。

でも雨は雨で良い練習になったので良かったかな。


タイヤは全日本備北金曜日のWETを走った時のものでしたが、やはりグリップしない。。
WETを走るには賞味期限切れって感じなんでしょう。金曜日の散々な結果は、このタイヤのせいだったってことにしとこうw
特に昨日は一緒に練習したよっしーのFDがBSを装着していたので、比較が出来てよくわかりました。特に路面の水量が多くなった時に、歴然とその差が出て面白かったです。僕のクルマは全然前に進まなくなるもんねー。


とにかく、トラクションかかんねー( ̄Д ̄;)


よっしー。スタートから全然違うもんねーw(@。@;)w
あんなに縁石乗せていけるし・・・


そういう状態だったので、とにかくタイヤを縦に使うことを徹底しなきゃいけませんでした。アクセルもじわ~っと。ステアリングもゆっくりと。
やってると、とても大切な事に気が付いた!

雨の練習ってめんどうだけど、悪いことばっかりじゃないですね。
20本近く走っても、全然タイヤ減らないしね(=^_^=)
Posted at 2009/04/05 14:14:17 | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月29日 イイね!

JMRC中国ジュニアジムカーナ主催

今日はJMRC中国ジュニアジムカーナの開幕戦でした。
うちのクラブの主催の為、お手伝い(コースポストで旗振り等)に行きました。毎年最終戦の主催を行っていたのですが、何故か今年は開幕戦。やってみた感想は、、年間表彰とか無いので最終戦よりも断然楽ですね♪

それはそうと、ジュニア戦の台数が激減してしまいました。(47台)
前年比20台減くらいでしょうか。この不況の時に、クラス区分の変更も重なったことが主な要因かと。。

しかしながら、その兆しはかなり以前からあったわけで。
この流れはもうちょっとやそっとでは変えられそうにないですねぇ。

リザルト見ても、1クラス2台~6台程度。
表彰は2位までとか、、もはや“競争”じゃない感じですよ。
さみしいもんです。

全国的に見ても程度の差はあれ、関東地区/中部地区以外はこんな感じになってるように思いますね。

今地区戦だ全日本だと本格的に取り組んでいる人達が引退する時、
この競技そのものが終わる時のような気がしてなりません。。


まぁそんな事言ってても始まらないので、
今回は競技会終了後に練習走行を設けて、走り足らない人にはもう1本走ってもらうことに。さらにその後、オフィシャルの練習走行時間も設けられました。

今日はシードクラスに中国N3チャンプT葉選手・N本選手がいたり、AN-2クラスにN枝選手・K志川選手もいたりしたので、自分的には比較対象があるのでとても走り甲斐のある感じでした。



しかし、今日は乗れてなかったです。。
主催の疲れもあったのかなぁ?
地区戦に向けて時間もないので、また来週も練習だっ!

Posted at 2009/03/29 23:36:44 | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月21日 イイね!

最速ターンを目指して

先週の備北全日本でN3クラス3位に入賞した選手の最終パイロン区間の走りは、見ていてシビレましたね。

職人技のような、誰よりも最短距離を走る完璧なターンでした。

中間タイムは僕より0.5秒速いですがクラス8位と、入賞圏内のペースではなかったのに、ゴールしたら僕より1.2秒も速い、クラス3位ですからね~。
決して僕も自分的に失敗ターンでは無かったのですけどね。。
ジムカーナはやはりサイドターンだな!と再認識させられましたよ。


という訳で、昨日は午後からTAMADAの東コースに練習行ってきました。
午前中から来ていた中国N3選手数人が居て、某選手のSW20も運転させてもらったりしてちょっと楽しい練習でした(^^)
少し寒かったですけどね。


全日本選手でなくても、最速ターンの理想像ってのは誰しも持ってると思います。
僕がサイドターン時理想とするのは、車両の旋回中心軸がホイールベースのセンター付近にあって、かつパイロンの中心と一致し、パイロンと車体の距離はなるべく近い方が良い・・・ まぁ考えてみれば当たり前のことですけどね。

エグゼさんところの研究会レポートにも同様のことがわかりやすく書いてありますよね。

だがしかし、これを実現するのは並大抵の練習量では不可能ですよ。。
だって、本番で完璧なターンを回るということは、練習で何十回やっても同じことが出来るということですからね~。

現状の僕は練習でも決まった!と思うターンは殆どありません。。
アプローチのパイロンとの距離や進入スピード、サイドのタイミング、操舵角、色々考えながら試しながらやっています。

先は長い道のりですが練習しないと近づけもしないので、諦めずに練習します!
Posted at 2009/03/21 13:32:40 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

FD3S RX-7に乗っています。 弄って走って、たまに眺める(笑) そんなチューニングカーライフ万歳! 最近は走るよりガレージ籠りが多くなってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:49:52
 
自動車トーマス 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:40:34
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ用車両として2002年10月に購入し、 2003年~2009年までJAF公認ジ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤、買い物からデートまで何でもこなす(^^; メインカー・・・だったけどポロが来てから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
18歳で免許を取って初めて買った車です。 免許とる数日前にはもう納車されてたっけ(^^; ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の愛車であり、我が家のメインカーでした。 低回転からトルクフルな1.8Lターボエンジン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation