• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱちのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

JMRC中国ジュニアジムカーナ主催

今日はJMRC中国ジュニアジムカーナの開幕戦でした。
うちのクラブの主催の為、お手伝い(コースポストで旗振り等)に行きました。毎年最終戦の主催を行っていたのですが、何故か今年は開幕戦。やってみた感想は、、年間表彰とか無いので最終戦よりも断然楽ですね♪

それはそうと、ジュニア戦の台数が激減してしまいました。(47台)
前年比20台減くらいでしょうか。この不況の時に、クラス区分の変更も重なったことが主な要因かと。。

しかしながら、その兆しはかなり以前からあったわけで。
この流れはもうちょっとやそっとでは変えられそうにないですねぇ。

リザルト見ても、1クラス2台~6台程度。
表彰は2位までとか、、もはや“競争”じゃない感じですよ。
さみしいもんです。

全国的に見ても程度の差はあれ、関東地区/中部地区以外はこんな感じになってるように思いますね。

今地区戦だ全日本だと本格的に取り組んでいる人達が引退する時、
この競技そのものが終わる時のような気がしてなりません。。


まぁそんな事言ってても始まらないので、
今回は競技会終了後に練習走行を設けて、走り足らない人にはもう1本走ってもらうことに。さらにその後、オフィシャルの練習走行時間も設けられました。

今日はシードクラスに中国N3チャンプT葉選手・N本選手がいたり、AN-2クラスにN枝選手・K志川選手もいたりしたので、自分的には比較対象があるのでとても走り甲斐のある感じでした。



しかし、今日は乗れてなかったです。。
主催の疲れもあったのかなぁ?
地区戦に向けて時間もないので、また来週も練習だっ!

Posted at 2009/03/29 23:36:44 | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月21日 イイね!

最速ターンを目指して

先週の備北全日本でN3クラス3位に入賞した選手の最終パイロン区間の走りは、見ていてシビレましたね。

職人技のような、誰よりも最短距離を走る完璧なターンでした。

中間タイムは僕より0.5秒速いですがクラス8位と、入賞圏内のペースではなかったのに、ゴールしたら僕より1.2秒も速い、クラス3位ですからね~。
決して僕も自分的に失敗ターンでは無かったのですけどね。。
ジムカーナはやはりサイドターンだな!と再認識させられましたよ。


という訳で、昨日は午後からTAMADAの東コースに練習行ってきました。
午前中から来ていた中国N3選手数人が居て、某選手のSW20も運転させてもらったりしてちょっと楽しい練習でした(^^)
少し寒かったですけどね。


全日本選手でなくても、最速ターンの理想像ってのは誰しも持ってると思います。
僕がサイドターン時理想とするのは、車両の旋回中心軸がホイールベースのセンター付近にあって、かつパイロンの中心と一致し、パイロンと車体の距離はなるべく近い方が良い・・・ まぁ考えてみれば当たり前のことですけどね。

エグゼさんところの研究会レポートにも同様のことがわかりやすく書いてありますよね。

だがしかし、これを実現するのは並大抵の練習量では不可能ですよ。。
だって、本番で完璧なターンを回るということは、練習で何十回やっても同じことが出来るということですからね~。

現状の僕は練習でも決まった!と思うターンは殆どありません。。
アプローチのパイロンとの距離や進入スピード、サイドのタイミング、操舵角、色々考えながら試しながらやっています。

先は長い道のりですが練習しないと近づけもしないので、諦めずに練習します!
Posted at 2009/03/21 13:32:40 | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月16日 イイね!

備北決勝

備北決勝結果は8位でした。

(リザルトはこちら

正直、今の自分の実力的には予想以上の順位でした。





1本目終わってみたら、なんと6位!
でも上位に行くであろう実力者達が、ミスやペナルティで下位に沈んでいたので、見かけ上の順位であることは誰の目にも明らかでした。

しかも当日快晴ではあったけど、朝の気温は氷点下(汗
2本目勝負になることは間違いなかったので、2本目に向けて何も気負いはありませんでした。

他人のことは気にしない。自分が出来ることを精一杯やるだけだ!
と思ってスタートラインに着きました。

1本目に色々な人から指摘されたことを意識しながら、精一杯攻めたつもりです。
ゴールタイムは1.1秒のUP! ゴール直後は3位で、はじめて車両がプールされました。

しかし、、直後のゼッケンの選手にかわされ、初プールは30秒で終わりました(笑

その後、予想通り後半ゼッケンの選手にどんどん抜かれ、終わってみたら8位。

まぁ、そんなもんだよね~って感じです(^^;
いや、むしろ出来すぎだろう。

TOP差2.3秒は、この週末で一番少なかったです。

でも同じFDであと1.2秒速く走ってる人がいるのも確か。
まだまだ、実力不足ですね。


それでも、出て良かったな!と思います。
それはリザルトではなくて、速く走る為に足りないもののヒントを得ることができたから。
特にブレーキングとターンは、早速練習しようと思っています。

次回全日本戦はいつ参加できるかわからないけど、
次に出る時はもう一皮剥けた状態で勝負を挑みたいですね!


次は、4月12日の中国地区開幕戦に照準を合わせます。
Posted at 2009/03/16 19:11:27 | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月14日 イイね!

備北公開練習

備北公開練習土曜日の公開練習が終わりました。
(←順位が出てないのでわかりにくいっす)

昨日よりも更に極寒(+_+)
朝降ってた雨は、やがて雪に!
ほんと3月14日だよね??って感じでした。



それでも一応路面は乾いて、N3クラスは1本目からほぼDRYで走れました。

僕の結果の方は・・・
昨日の状態からはカナリ改善しました。

相対的なタイムは、やはりTOP争いのExige勢からは2~3秒離されているんですがね。
それでも、昨日の状態を考えると幾分いい感じです。

2本目はパイロンペナルティ2つももらったけど、すごくたくさんの人がペナってましたねー。ジャッジが厳しめなのかな~?
自分のも触れたの気が付かないレベルのだったし。。
まぁ明日は気を付けないといけませんね。

はっきり言ってTOPクラスとは圧倒的なレベル差を感じますし、明日急に自分がそのレベルに到達できるかもしれない、などと考えてはいません。

それでも、

明日は自分の持ってるものを98%くらいは発揮したいですね(笑
その準備は整った!っていう感じです。

がんばるぞ!

(その前に、明日雪で備北に上がれなくなるんじゃないかという心配が・・・)
Posted at 2009/03/14 20:49:46 | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月13日 イイね!

備北金曜日

備北金曜日予報通り一日雨でした。。
しかも極寒! 
タイヤ食わないし、寒いし、ずぶ濡れになるしで、過酷な金曜練習会でした。

TOPの某Exigeからなんと7秒落ち・・・
ありえない~(>_<)

って、今日は誰かと比較できるレベルにない感じでした・・
とにかくタイヤがグリップしない。曲がらない加速できない。。

FD勢TOPからも4秒やられてます。

タイヤが半年間寝かせてたやつだったことも、悪い要因かもしれませんが・・・
厳しいです(ToT)

グリップの手応えが無いから、自信を持ってブレーキングできない、
だから余計に荷重を乗せられない・・・で悪循環でした。

100%運転のせいならば、明日は家に帰って寝た方が良いかもしれません。
だけど、明日は明日の風が吹く(^^d
状況は好転させられるはずです!

もちろん、TOPドラとの運転の差は歴然だし、かなり勉強させていただきました。
WET路面は本当に上手さがわかりますねぇ。

車も改善、人間も改善で、明日から良い流れを作りたいです。
Posted at 2009/03/13 20:19:42 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

FD3S RX-7に乗っています。 弄って走って、たまに眺める(笑) そんなチューニングカーライフ万歳! 最近は走るよりガレージ籠りが多くなってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 234567
89101112 13 14
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:49:52
 
自動車トーマス 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:40:34
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ用車両として2002年10月に購入し、 2003年~2009年までJAF公認ジ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤、買い物からデートまで何でもこなす(^^; メインカー・・・だったけどポロが来てから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
18歳で免許を取って初めて買った車です。 免許とる数日前にはもう納車されてたっけ(^^; ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の愛車であり、我が家のメインカーでした。 低回転からトルクフルな1.8Lターボエンジン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation