• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱちのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

連続TAMADA

金土と2日連続TAMADAに練習行ってきました。

金曜日は会社を休んでの練習でしたが、朝から雨。。しかも豪雨( ̄Д ̄;

ドライだったらスプリング等を色々試す予定でしたが無理っぽい。。でもJTまつしょうさんと練習行く約束してたので、通勤ラッシュにハマって2時間掛かりながらもTAMADAに到着。
きっと平日のこんな日に練習来てる人なんか誰もいないだろーなと思った。


でもなんと、T葉選手がいた!

しばらくしたら、N本選手まで来た!

みんな変態だーw (ま、人の事は言えませんが)


雨は行く前いつも憂鬱だけど、行って後悔したことはないですね。
いつも色んな発見があって、必ず行って良かったと思う。

特に今回はタイヤの空気圧をいつもと違う方向に振ってみると凄く良い感触♪
ひとつの引き出しとして役に立つ時が来るかも。

それに新しいダンパーが雨の中でも良い感触でした♪
小さな島周りのようなセクションで、フロントの入り、舵のききがすごくいい。
次の地区戦がウェットでも恐くない!そう思える手応えを感じました(^-^)V 


そして翌日土曜日もTAMADAへ。

天気は回復。待望のドライセッティングが出来るぞと意気込んで、早起きしゲートオープン前に到着。この時期屋根下のピットエリアを取れるかどうかは、生死を分けるくらい重要ですw この炎天下での作業は、日陰でのそれとは体力の消耗度合いが全然違いますからね~。そしてなんとか屋根下GETできました(^-^)V 

フロントスプリング、リアスプリング、スタビと次々に交換しながら走りました。
やはり現地で同じ条件下で比較するのが一番わかりますね!

それにジムカーナはタイヤやブレーキが冷えた状態で走る競技だから、連続走行したデータは使い物にならないので、1本走る毎にしっかりインターバルをおいて冷却します。
なので作業時間はたっぷりある。というか、走ってるより圧倒的に作業してる方が長いw

日陰といっても作業してると汗が滴り落ちるくらいでますね。

この時期はホント、日中で2リットル以上水分補給するけど足りないくらい。
帰って晩御飯の後で体重計ると、大抵1キロ以上減量してますw(@。@;)w

僕もそろそろ基礎代謝が落ちてくる歳頃ですが、、これといって習慣的な運動はしていないので、(最近テニスを少しかじってますが)

ジムカーナやめちゃったら、一気に太るような気がします(^^;

Posted at 2009/07/19 14:32:48 | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月17日 イイね!

TSタカタの車載動画

この前の備北地区戦の前日に、ブレーキパッドを試す為にTSタカタサーキットを走った時の車載動画です。



1月に走って以来2度目の走行(ジムカーナ除く)です。前回との車両の違いはファイナルギア比が4.777から4.3になったことと、フロントパッドの材質変更。

今回もインラップゆっくり~1周アタック~クーリング~ピットインを5セットしたのみです。どちらにしても、この時期の連続周回は無意味ですね。

ファイナルは正直タカタには4.777の方が合ってる感じですね。2速で回転が落ちる2コーナー、4・5コーナーからの脱出で4.777の方が有利。4.3といえども流石に1速は使えない感じでした。(2コーナーはラインによっては使うのもアリ?)

この日のベストは63″124。

タカタサーキット、STOP&GOでけっして気持ち良い感じのコースではないですが(^^;なかなか奥深いですね。
自分の弱点克服にはもってこいの練習場所かもしれない。
ちょっと通うかな~。


動画でここはこうやった方が良いのでは?って思うとこがあれば是非教えてください>タカタ常連様方。

3コーナー脱出のギャップで跳ねてトラクションが抜けてるのはラインが悪いからかな?
新コース奥の下りのラインはどれが正解なんでしょうか?

通りすがりの方でもお気軽にコメントいただけるとありがたいです♪
Posted at 2009/07/17 00:18:02 | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月12日 イイね!

早速TAMADA

早速TAMADA昨日はロータリーサウンドを聴きにマリーナホップへ行こうかとも考えたのですが、
やっぱりTAMADAに練習行ってきました(^^;


先週の惨敗動画を分析した結果、ライバルに対して全てのコーナーで少しずつ遅れているという、、悲しいパターンにハマっていました(T_T) 特に回り込むようなコーナー抜ける度にどんどん差が付いていってました。。

乗ってる時にも感じていたけど、とにかく向きを変える時間が長い。ずっと待っている感じだったけど、動画比較した結果その感覚の通りでした。

対策とては、ドライバーの領域として、ブレーキングからターンインでしっかり荷重をのせてフロントタイヤを仕事させるように意識して操作することと、クルマ側ではよりそういう動きを作りやすい状態に改善すること。

その車両改善第1弾として、AZUR星人様のところで仕様変更してもたったダンパーを試しました。

現地で汗だくになりながらダンパー交換。車高もきっちり合わせてダンパー以外は完全に元と同じ状態で乗り比べ。

ち、違う!(あたりまえか^^;)


特にフロントの動き方にかなり違いを感じました。
トーマスのJTまつしょうさんとAZUR星人さんの綿密な打ち合わせ?により決定された仕様で、何がどう変わっているのか僕は全然知らないんですがw
タイヤを縦に使わなきゃいけないダンロップタイヤに合わせた仕様と聞いてます。

乗った感想としては、初期のロール感が少なくあれ!?って感じでフロントが入っていきます。

良い感触です!走行本数が少なかったのでもっと走り込んでみないといけませんが、動きに違和感なくすぐ馴染みました♪

このダンパーを生かせるように来週も走る予定です。
今度はバネ・スタビも色々やってみよう。
Posted at 2009/07/12 12:05:35 | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月05日 イイね!

惨敗の備北

楽しい夢の途中で突然たたき起こされたような気分です。


JAF中国ジムカーナ選手権第4戦 備北サーキット。

TOPから1.7秒以上も遅れての3位に終わりました。(リザルト


今回は大きなミスはしてないけど、単純に速さがなかった。

せっかく、BPF I社長に本番に間に合う様に送っていただいたフロントパッド。
前日の土曜日にはテストしにタカタサーキットに行って(フリー走行2回目)上々の感触を得たのだけど、、
本番ではそれを活かすことも出来ませんでした・・・


1本目から全然勝負にならないタイム差。

2本目、特に秘策はなく、自分に出来るベストを尽くそうと思ってスタート。
出来る事はやったつもりだったが、僅か0.4秒のタイムUPでは最近足回りをリフレッシュして調子を上げてきたN本選手のNSXにも届かず・・・

想定していた一番痛いリザルトとなってしまいました。
これでT葉選手とは全くの同点。選手権争いはふり出しに戻されました。
完敗です。。


でも、俺は絶対に諦めないぞ!

強い競争相手がいるから自身のレベルUPもできるんですよね。
T葉選手、本当に驚速でした。動画で見たけど見事な走りでした。

残り2戦はTAMADAでの開催です。

第5戦までたった1ヶ月しかないけど、クルマも運転も色々と見直すつもりです。
自分に出来ることは全部やって、やってから負けたんなら仕方無い。
そう思えるくらい努力したい。

まずは動画比較で、薄々感じている弱点の洗い出しをしながら、
出張先での暇な夜を過ごしたいと思います(^^;

↓ぱち 1本目の動画









Posted at 2009/07/05 19:22:06 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

FD3S RX-7に乗っています。 弄って走って、たまに眺める(笑) そんなチューニングカーライフ万歳! 最近は走るよりガレージ籠りが多くなってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:49:52
 
自動車トーマス 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:40:34
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ用車両として2002年10月に購入し、 2003年~2009年までJAF公認ジ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤、買い物からデートまで何でもこなす(^^; メインカー・・・だったけどポロが来てから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
18歳で免許を取って初めて買った車です。 免許とる数日前にはもう納車されてたっけ(^^; ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の愛車であり、我が家のメインカーでした。 低回転からトルクフルな1.8Lターボエンジン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation