• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱちのブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

TSタカタ走行(20回目@ロードスター)

TSタカタ走行(20回目@ロードスター)昨日一足早くGWへ突入し、タカタサーキットを走ってきました。
と言ってもFDは間に合わなかったので、POLOと引き換えにトーマスへ嫁いだマツスピ号と、よっしーの青号の2台のロードスターを乗りまわしに(笑)

当然、JTまつしょうさん、MaZakさん、I岡さん、よっしーと僕でタイムアタック勝負!

結果、2台とも僕がコンマ差でトップタイム!!

きもちいい~(笑)

特に、先週全日本ジムカーナPN1クラスで大金星のまつしょうさんに勝ったのは、気分いいです(笑)
↑これが書きたかっただけ(^^;


車高が下がってカッコ良くなったマツスピ号は足とタイヤ(Z1☆)だけの仕様で、昼前に出たベストタイムが65秒9でした。気温を考えると予想以上にタイム出ますね。ストリート用のブレーキパッドはすぐ燃えてしまうので交換したいし、ヘアピンで空転するのでLSDが欲しいけど、それくらいあれば十分楽しめる感じでした。とかみんなで話してたらMaZakさんが、『それ、今更な会話ですよねw』って。確かに(^^;
それくらいノーマルに近いロードスターが周りには居ないってことでしょうね~。

そしてもう一台、よっしーの青号(NA6)には新品のDIREZZA ZⅡが!
ZⅡ初体験でしたが前評判通り、Z1☆から違和感なく履き替えられる感じでした。バランスが変わってセッティング変更が・・・とか心配する声もありますが、ロードスターサイズでの僕の感想としては全く何も心配いらないね、という感じです。


さて、次回はFDシェイクダウンです!

Posted at 2012/04/28 09:43:03 | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月14日 イイね!

やってきた!



ついに妻のロードスターを手放す日がやってきました。
前日に隅々まで掃除しました。僕は昔NA6のロードスターにも乗っていたけど、日常で楽しめるスポーツカーとして今でもNA&NBのロードスターは最高だと思いますね。仕事柄いろんなクルマに乗る機会がある方なのですが、日常の車速域でこれほど楽しく気持ちいいクルマには、未だ出会っていないと言ってしまえるんですよね。そういう部分だけで言えば、ポルシェにもロータスにだって負けていないと思いますよ、マジで。

だから少しばかり乗り換える決断をするとき考えましたね。趣味車を2台持てるほど余裕ないから、FDを手放してこのロードスターで遊ぼうかな?とか。
でもちょっと冷静になってその状態を想像した時に、今の自分なら絶対にタイムを追い求めてチューニングしていくのが目に見えています。だったら今と一緒じゃん。。FDで走ってるのと同じことだな。むしろこのままFDで走った方が結局お金もかからないよなー、って。


という訳で、最後の夜にオープンドライブ。クルマに乗ったまま桜を真下から眺められるのも最後です。妻はウルっときてたよ。本当に気に入ってたんでしょうね。幸せなクルマだな。

そしてトーマスに引き取られていきました。
そこにはすでにスーパーオーリンズが用意されていて・・・そうです、月末にみんなでタカタサーキット走ることになってたwそして僕も乗りに行く予定です。まさかの手放してからのサーキットデビュー(笑)


そしてロードスターと引き換えにやってきたPOLO GTI
2008年式ですが走行15000キロの内外装極上車です。新車みたい♪
デザインは賛否両論な車ですが、やっぱいいわ~。
この性能・質感・機能・+αが国産Bカーを新車で買うのと同等以下の値段で買えるんだから、買いだと思いますよ欧州中古車。程度良好な車でも結構こなれた値段ですよね。輸入車ってなんでこんなに値段落ちるんでしょうね?
Posted at 2012/04/14 00:34:38 | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月05日 イイね!

ディレチャレ申し込みとニューマシン

ディレチャレ申し込みとニューマシン4月1日からディレチャレの参加受付が始まっていますが、僕も第2戦美浜ラウンドに申し込みFAX送信しました!
ディレチャレサイト見たら、美浜のクラス1以外はまだ定員に達してないようですね。

抽選に外れないことを願いつつも、美浜サーキットで行われる第2戦は5月27日ですからあと7週間余り。。あまりのんびりしていられなくなってきました。


FDの2012年仕様、何とか4月中のシェイクダウンとしたいところです。
タイヤは完全にぶっつけ本番になると思われ…まぁ今年も十分に準備できず本番を迎えそうな気配です(焦)



さてシェイクダウンと言えば、近日中に我が家にニューマシンがやってきます。
ニューと言っても新車ではなく、ひと型前のVW POLO GTIですが(^^;
色々な状況を考慮した結果、ロードスターを手放しPOLOを迎え入れることにしました。メインは妻の通勤用ですが我が家のメインカーとして活躍してくれる予定です。

で、なぜPOLOのしかもいっこ前の世代のGTIなのか?語ると長くなり過ぎるのですがw
一言コメントするとしたら『現行POLOの日本仕向けにMT設定が無いのが悲しすぎる』です。

VW_UKのサイトを見たらグレードもたくさんあってMTも当然のように選べる・・(GTIはDSGのみでしたが)
右ハンのクルマが存在しているのにもかかわらず、日本には導入される兆しもないというのは、やっぱ日本市場舐められてるんだなーというか、MT売れないんだろうなー。

仕事での体験から、やっぱ欧州コンパクトはMTだね♪て思っているし、BセグメントでのVWの突出したシャシー性能を知っている、というか痛感させられているwのですが、それだけに現行の乏しいラインナップは、うーん残念!ですね。

まぁこのいっこ前の9NBJXという型式のPOLO GTIは5MTしか売られていなかったので、ATドライバー率の高い日本では逆に現行よりもプレミアム感は高いと思っているのですが、貧乏人の見栄っ張りでしょうかね?(^^;  そういう意味ではCUPエディション狙いもアリだったかも。

Posted at 2012/04/05 22:31:23 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

FD3S RX-7に乗っています。 弄って走って、たまに眺める(笑) そんなチューニングカーライフ万歳! 最近は走るよりガレージ籠りが多くなってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:49:52
 
自動車トーマス 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:40:34
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ用車両として2002年10月に購入し、 2003年~2009年までJAF公認ジ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤、買い物からデートまで何でもこなす(^^; メインカー・・・だったけどポロが来てから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
18歳で免許を取って初めて買った車です。 免許とる数日前にはもう納車されてたっけ(^^; ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の愛車であり、我が家のメインカーでした。 低回転からトルクフルな1.8Lターボエンジン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation