• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱちのブログ一覧

2009年11月19日 イイね!

TSタカタ走行(4回目)

TSタカタ走行(4回目)お休みをもらえたので行って来ましたタカタサーキット。

木曜日でしたがトーマスで団体予約。
午前中は他にも十数台いたので、平日とは思えない盛況ぶりでした。
アタックシーズンってこんな感じなのね。。


今日は朝から気温が低く路面コンディションは上々ということで、
タイムの出やすい環境だったようです。
みんな軒並みベスト更新してました。

僕も1本目(2周目)でいきなり61秒425が出て、S字でクリップつけなかったり、
そんなに良い走りじゃなかったのでびっくり。

やはり、夏場とはパワー感が全然違いますね~。
みんながこの時期を狙って走る意味が良くわかりましたw

しかしその後、タイヤの状態も悪くなってきたし、パワー感も朝一の様にはなく
61秒台は記録するもベスト更新はなりませんでした。。

朝一の30分が勝負!って意味も良くわかったw
ターボ車は特にそうなのかもしれないけど、、

周回を重ねるごとに発見することがあったり、上手く走れたコーナーがあったし、
セッティングも進めて、1本目よりもフィーリングは確実に良くなってるのに、
タイムを上げられないなんてーー(ToT)

まぁそんなもんなのかな。


ピットでお隣にはS2000を駆るN藤さんでした。
来週スパ西浦のディレチャレ決勝大会に出られるそうで、本番用タイヤの皮むきをされるとのこと。
Z1☆で61秒前半で周回されてました。速いですねー。

ディレチャレちょっと興味があるので色々お話を伺ったんですが、
全国大会ともなれば、カリカリのチューニングカーばかりみたいですね。
僕のようなエンジンルームノーマルなクルマは居ないようです。そりゃそうか。

ディレチャレのようなイベントって車両レギュレーションが無かったり、あってもB車両のような
言わば“何でもアリ”の場合が殆どですもんね。

長くレギュレーションに縛られた競技をやってきた自分としては、そういう環境で“勝負”するってことが
あまりピンと来ないというか、想像できない部分もあります。

勝ちを狙っていけば、出来ることは全部やるという感じで改造競争のようになり、
それについて行けるような資金のある人しか勝負に加われなくなってしまうんじゃないのかな?とか。

別にそういう世界を否定したい訳ではないですよ。(^^;
むしろ今ポジティブな意味で興味を持っています。

クルマもドライバーも一緒に進歩し続けなきゃいけないという部分では、同じなのかもしれませんけど。

今時点で想像するにそういう世界は、、それぞれが自分の枠を決めて、
その中で出来る範囲で楽しむという『大人の楽しみ方』が正解なんじゃないかな?
とか考えましたけど、結局やってみなきゃわからないですよね。
Posted at 2009/11/19 23:51:15 | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月14日 イイね!

PD載ってた

PD載ってた今や本屋さんの店頭には並んでいない雑誌になってしまった、スピード行事専門誌プレイドライブ。
正直僕も、もう長い間購読してませんでした・・

一般的には存在すら知られていないのでしょうか。。


でも昨日トーマスに置いてあったPD12月号を見ると、中国地区最終戦の模様が載ってて僕のクルマの写真が結構大きく載ってました(喜


元々ミーハーな性格なのでw 即1冊GETしてしまった。

PD買ったの何年ぶりだろう??

インターネットで色々な情報が得られるようになってから、こういうマイナーな雑誌にはとても厳しい環境になったと聞きますが、こうやって手元に残るっていうのは、やっぱり良い記念になりますね。


じじぃになった時、思い出に浸るときに使おうかのぅw



Posted at 2009/11/14 18:04:15 | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月07日 イイね!

2009年シーズン終了

2009年シーズン終了更新が遅くなりましたが、
行って来ました!JAF CUPオールジャパンジムカーナ
in鈴鹿南コース。


結果は撃沈の18位( ̄Д ̄;)  でしたけど。。




今シーズンのイベントはこれで全て終了しました。

まずは1年間サポートしていただいた方々、応援していただいた方々、
本当にありがとうございました!m(__)m


金曜日から鈴鹿入りしましたが、まぁ予想通り酷い走りでした>自分(汗

でもAZUR星人さんはじめ、地元選手などから色々なアドバイスを頂いたお陰で、
土曜日の公開練習では良い感触を掴みかけ(8位)、決勝に向けて前向きな気持ちで
臨んだのですが・・・

1本目の前半区間でパイロンに触ってしまいましたorz

2本目、心配された天気はギリギリ持ちこたえてくれ、(N4クラスからは雨)
前半パイロン区間のミスを修正するだけでタイムUPは確実な状況だったのですが、
後が無いことから守りに入ったカタイ走りをしてしまい、大幅タイムダウンに終わりました(T_T)

これが自分の実力ですね・・・orz

中国チャンプの肩書きを返上したいくらい情けなかったし、
最後の最後で一番ダメな自分が出てしまい、本当にくやしいです。
完全にメンタル面での負けという状況に、何も言い訳できません。。

“大きな大会で実力を発揮するには、更に実力をつけるしかない”
という某全日本選手のブログに書かれた言葉が身にしみます。


と、まぁ結果はダメだったのですが、
久しぶりに会えた方々とお話できたり初めてお話できた方もあったりと、充実した3日間でした。
4年ぶりの鈴鹿南コースも走っていて楽しかったです。
主催関係者の方々には本当に感謝します。


最後に良い結果で締めくくれなかったことは心残りではありますが、
2009年シーズンを振り返ってみると、目標だった中国地区チャンプをとれたこともあり、
全体的には良いシーズンだったと言えます。

結果もさることながら、今年はモチベーションを高く保ち続けることが出来たかなぁと思ってます。
このみんカラを始めたのも、最大の目的は自分のモチベーションUPの為でした。
(ちょっと目標を失いかけてたのかもしれない)

元々あまりnetでのコミュニケーションは得意ではないので、、積極的に活動してないし、
更新も疎かになりがちではありますが(^^;

自分の目標や考えが見える化して、それに責任を持てると言ったら大げさですが。。
ここで知り合った人もいるし、このページを見て僕の活動を知ってくれた人もいるし、
確実に自分にはプラスになったかなと思います。

最後に、

みなさんありがとうございました!!
Posted at 2009/11/07 16:41:07 | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月12日 イイね!

JAFCUPエントリー

JAFCUPエントリーエントリー出して来ました!
受理されれば今月30日の金曜日から鈴鹿入りです。

今年最後のジムカーナイベントを思い切り楽しみたいです♪


しかし鈴鹿南コースには良い思い出がありません。。
最後に走ったのは2005年の全日本戦に出た時
N3クラス参加38台中36位という、トホホな結果でしたorz

あれから4年。

少しは進歩できただろうか?



JAFCUP出場は今回で4回目、2007年の本庄以来です。
(去年のSSパークは遠すぎて断念しました(T_T))

今年は全日本シリーズ10位までと、各地方シリーズ6位までの選手に
参加資格がありますが、中部地区で行われるイベントなので人気が高く、
不受理となる選手も出そうな感じみたいですね。

これまでは備北の5位が最高。
もちろん狙うはCUP!ですが・・・
現実の厳しさもよく分かっております(^^;

リザルトはもちろん大切ですが、自分の実力を出し切る為に、
しっかり準備して挑みたいと思います!

そして、鈴鹿での1本1本を楽しめたら最高ですね。
Posted at 2009/10/12 22:00:39 | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月05日 イイね!

来年はどうなる!?

来年はどうなる!?昨日はトーマス練習会で大佐スキー場を走ってきました。
秋晴れの一日、暑くも寒くもなくモータースポーツには最高の季節ですね♪

昨日は縦長の大佐らしく、ブレーキング練習コースって感じでした。
これまでと違うパッドの組み合わせを試せたし、鈴鹿に向けての良い練習が出来たと思います。
あ、そろそろJAF CUPのエントリーしなきゃ。。


会場ではJMRC中国広島ジムカーナ部長のBBちゃんが、来年の中国地区戦について参加者に意見を聴いて回ってました。

ウワサされている来年の地区戦にラジアルタイヤクラスを新設できるかもしれない件ですが、
僕個人の考えでは、当然すぐやるべきだと思います。

元々競技人口の少ない地方ですが、今年の状況から行くと来年は不成立のクラスが出てしまいそうな気配すらある感じです。確かに、ラジアルクラスが出来たからと言っても、来年すぐに地区戦の参加者が増えるとは思えません・・・。なんせ既に、ステップアップの為のヒエラルキー構造は崩壊しちゃってますからね~(汗

しかし、今のままではいずれ成立しないという状況になるでしょう。いやマジで、中国地区はもうそういうところまで来てると思います。ラジアルクラスを作るということは、近いうちに終わるであろう地区戦が延命するための唯一の突破口じゃないかな?と本気で思いますよ。

また、Sタイヤの現在のクラスは全て残して、ラジアルのクラスを作るという選択肢は、競技人口の少ない地方にとっては有り得ないでしょうね。何かを作れば何かが成立しなくなるという状況でしょう。

既存のSタイヤでの参加者にとってはラジアル化はセッティング変更が必要だったり、今ある練習タイヤが使えないなど、目先のコストはかかってしまうかもしれませんが、、もうそんなこと言ってられない状況なんですよ!!

それに、全日本にスポットで挑戦しようとする選手にとっては、その為だけにSタイヤを準備することになりますが、それも仕方ないかな・・・。
各地方選手権から発生したラジアルの流れが、いずれ全日本にもラジアルクラスを作るような動きに繋がっていけば良いなと思います。

ま、正式に決まるのは11月のようなので、今あれこれ噂話について言うのはこれくらいにしときます。
Posted at 2009/10/05 02:06:47 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FD3S RX-7に乗っています。 弄って走って、たまに眺める(笑) そんなチューニングカーライフ万歳! 最近は走るよりガレージ籠りが多くなってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:49:52
 
自動車トーマス 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/05/04 09:40:34
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ジムカーナ用車両として2002年10月に購入し、 2003年~2009年までJAF公認ジ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤、買い物からデートまで何でもこなす(^^; メインカー・・・だったけどポロが来てから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
18歳で免許を取って初めて買った車です。 免許とる数日前にはもう納車されてたっけ(^^; ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
妻の愛車であり、我が家のメインカーでした。 低回転からトルクフルな1.8Lターボエンジン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation