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ふなむしのブログ一覧

2019年02月07日 イイね!

ようやくプラグコードの取付けが完了

ようやくプラグコードの取付けが完了

前々回のブログの続き・・・

部品が揃わず放置プレイのブルーポイントプラグコードですがようやく部品入手で作業再開です♪






今までのコードはデスビへの差し込みがストレートでしたが今回のコードは差し込み部分がL字に曲がっているのでこの純正ホルダーが必要でした。
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4番シリンダーのデスビ側ホルダー単品が生産終了で在庫なしのためプラグコードごと発注になったのは無駄でしたがこれで作業が進められます。
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ホルダーを装着するとこんな感じ~
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元のプラグコードを間違えないよう一本ずつ抜いてこいつに差し替えていくだけ♪
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コードもうまく束ねてきれいに収まりました☆
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特別好きな色ではないですが青色比率アップです。

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あと、オマケ的な感じですがタワーバー下のこの地味な箱・・・

どういう仕事で貢献しているかいまいちピンとこない

「ブローバイガス還元装置」も外装をドレスアップ(笑)


こんなもん弄ってニヤニヤしてるのは自分位かと・・・
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黒色の樹脂ボディにシルバーの差し色を塗装で~
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カーボンシートを・・・ペタリ
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存在感増し増しでございます。
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気持ちよく作業終了ですが、問題はこの余った4番シリンダーの純正プラグコード1本・・・

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どなたかよければもらって下さい(笑)



ではまた~(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2019/02/07 17:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2019年01月22日 イイね!

トラブルついでに・・・

トラブルついでに・・・

え~これからご覧になるブログは画像が多い割に内容が薄い事を先にお伝えします。




お忙しい方は積極的にスルーをおすすめ致します(笑)






今日は少し暖かかったのでトラブルを起こしているパーツを取換えるついでにエンジンルーム内を色々メンテしてみました。

くたびれたエンジンルームがコレ・・


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長く使用しているTRDのタワーバーなんかはこのありさま


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ちなみにトラブっていたのはブースト計のホース


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プラスチックのように硬化していて千切れてしまいました・・・

皮肉にもエンジンルーム内を拭き掃除しているときに引っかかって破損(笑)



めんどくさいけどコレを~


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ブースト計のある車内側へ引き込みます。


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他のホースやジョイントなども今日やれる範囲で手を入れようかと・・・


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いつ交換したかも忘れたプラグも交換!


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さらにエアークリーナーのフィルターも交換♪


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最後に今回一番コストがかかったプラグコードを交換♪


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が!取付け出来ず・・・

初めはパーツの発注ミスを疑ったけど、どうやら前オーナーが取り付けていたプラグコードに付いてあるデスビ側への取付けパーツ(ロック付きの樹脂カバー)が流用取付け出来ないので新たにパーツを手配しないといけないという事が判明・・・


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はぁ~不完全燃焼(´・ω・`)

ちなみに全体的にはこんな感じになりタワーバーは塗装がめんどくさかったので錆を落としカーボンシートでボロ隠し(汗)


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交換出来なかった旧プラグコードのがよけいに目立つ(笑)


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まだまだ詰めが甘いふなむしでした(笑)

ではまた~(*T^T)ノ


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Posted at 2019/01/22 20:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2019年01月16日 イイね!

約20年ぶりのイメージチェンジ☆

約20年ぶりのイメージチェンジ☆

実は・・・








思い切ってホイール変えました(*^^)v






今まではコレ・・・TE37


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今日からはコレ


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ENKEI RP-F1


フロント 16インチ

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リア 17インチ

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古いホイールやけど古さを感じず90年代のクルマには良いかな~と☆


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デビューから年数も経過し廃番サイズも出てきてるみたいなので欲しいサイズが新品で手に入るうちに・・・


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と言いつつも安かったんですな(笑)


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今年はMR2に注力って事で~



ではまた~
(* ̄∇ ̄)ノ


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Posted at 2019/01/16 18:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2018年04月01日 イイね!

MR2復活しました☆

MR2復活しました☆

どうも~( ̄∇ ̄*)ゞ





タイトル通りようやく復活しMR2に乗れるようになりました♪

で!問題のマイナスターミナルとケーブルですが「自作してみては??」とのお声も頂いたのですが、購入時使えるポイントもあり少し安く手に入りそうだったので市販品に甘えてしまいました(^_^;)

今回使用したのはコレ

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Direct Energy製 バッテリー用マイナスケーブル



伝導率を高める為に色々やってます的な説明が書いてありましたがよくわかりません(笑)


一応純正ケーブルとの比較


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ちょい太で結構長い


ついでにバッテリーも交換!さらに容量アップ!


今回もパナソニックのcaosでございます。


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装着!


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もちろん問題なくエンジンがかかるのに加えてアイドリングに雑な感じがなくなったような・・・静かっぽい??


気のせい??


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まぁ、今回は軽症だったので自分で治せて思ったより出費が少なかったのが嬉しかったですね♪

あと、みんカラらしいブログになったかと(笑)

さぁ!ようやくひとつ片付いたのであとは不動のアルファ修理と欲望のバイク購入を・・・♪


ではまた~(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2018/04/01 21:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2018年03月26日 イイね!

MR2の不動原因ってもしや・・・こいつ??

MR2の不動原因ってもしや・・・こいつ??

どうも~(^^;)




前回のブログで書いた不幸の連鎖(笑)

今は大人しく慎ましく生きているふなむしです(汗)

主治医も激務の為、不動のMR2もカバーを被ったまま入院待ちだったのですが時間が出来たので自分でも原因を調査・・

すると・・・


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ん?



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ん??


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ん???


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これじゃねえの!?
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初めはメインヒューズを疑っていたのですが

マイナスターミナルがパックリ(笑)



で!マイナスターミナルをグリグリすると・・・








エンジンがかかった!


すぐに純正アースケーブル手配の準備♪♪

アースケーブルがまぁまぁ短いので先だけカットして汎用ターミナルを付けるより会社で新品発注だな♪と思ったのですが~


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これがFAXできた


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生産終了(笑)

MR2もそんな領域のクルマになったのかと痛感

ってことで別の方法で考えます( ̄▽ ̄;)

ではまた~(* ̄∇ ̄)ノ




Posted at 2018/03/26 21:38:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

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「エッセのプチ整形が完了( ゚∀゚)ノ http://cvw.jp/b/469773/48261898/
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