• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月13日

不幸の自覚

ぼんそわ。

しばらく放置気味でしたw

で、いきなりちょっと愚痴。

職場の上司が、こう言いました。
「クルマメーカーは、何で法定で出せない速度まで出るクルマを作るんだ?」
「例えば日本の道路では100km/hまでしか出せないんだから、100km/hまでしか出ないクルマで充分だろ?そんなにスピードの出るクルマを作る必要がどこにある?」
ん?と思い、「100km/hまでのリミッターを付けたほうがいいってことですか?」と訊くと、「それでもいいけど、性能として100km/hまでしか出ないクルマで充分じゃないのか?」と。
つまり、クルマの限界自体を100km/hのところまで下げるべきだ、と。

サンデードライバーの発言なら、「まぁそうですね~w」で流せる話題でしたが、仕事でクルマに乗っている人間の発言としては、ちょっと耳を疑いました。

100km/hまでしかでない性能なら、高速道路に乗った100km/hの時にクルマは100%の力を発揮していることになるわけで。
それはつまり、機械に与える負担も大きいワケで、消耗も激しいだろうと容易に想像がつくわけで、そうすると、100km/hでの安全性や信頼性なんて、確保出来ないじゃないかと。
例えばカーレースでは、あんなにたくさんのエンジニア達がそれぞれのクルマに関わっているのに、マシンのトラブルがあったり、シビアなメンテナンスをするのは、レースではマシンの限界に近いところまでその力を発揮しているからだと思うわけです。
クルマの限界を下げて、素人にクルマの限界まで運転させて、果たしてクルマ自体の安全性や信頼性が如何なものかと。
そして限界の状態で動いているクルマを、果たして素人がどれほど安全に運転できるものかと。
殺人行為やら、自殺行為やら、その類だと思うわけです。

いや、別に俺はクルマの構造やらエンジンやら、全然詳しくないんですけどね。
こんな上司と一緒にクルマに乗っているんだな~、と思うと、我が身の不幸をシミジミと感じました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/13 20:20:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最後のアクシデント!&サプライ ...
のび~さん

三井アウトレットパーク滋賀竜王
京都 にぼっさんさん

ポップアップサーカス 富士公演の看 ...
pikamatsuさん

ガソリンだいぶ下がった! 寒くて燃 ...
ウッドミッツさん

【シェアスタイル】あの人気アイテム ...
株式会社シェアスタイルさん

🍜グルメモ-1,191- 神仙( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2009年7月13日 21:40
軽自動車で高速走るのと普通車で走るのとでは安心感は全く違いますし、追い越し、緊急回避の為にも余裕は当然必要でしょう。

逆に自分のクルマに余裕があるからといって周囲のクルマの鼻先をかすめるようにして針路変更を繰り返してかっとんで行くクルマも論外ですが・・・
コメントへの返答
2009年7月14日 1:50
コメント、どうも。

クルマに余裕があるから、ドライバーは安心して運転することもできるでしょうし、逆にそれなりのスピードを出しても「全然余裕♪」と思ってしまうのかもしれません。
ただそれは自分のドラテクが上達した結果ではないことを、ドライバー自身が知る機会はあまりなく、知った時には手遅れだった人も多いと思います。
そんなドライバーが多ければ、やっぱりうちの上司のように考える人も増えるのかも知れませんね。
2009年7月14日 21:07
例えば街のりだけだったら精々60k迄で十分なんで…
100kがMAXとかの発想でも十分なんでしょうけどね。。
↑たぶんそんな想定の小さい車は存在しますよね。。
メーターは180くらい振ってあっても実際ソコまでは辛い性能だったり。。

けれど上記のように高速での走行考えたら…

私にしたら余裕を持って一般道でも100。。以下略…w

性能には余裕が必要ですよ。。。
コメントへの返答
2009年7月15日 0:22
多分上司だけでなく、日記に書いているように思う人は、少なからずいるとは思います。
また、「想定の小さい車」も結構だとは思います。
ただ上司も俺も、仕事で車の運転をしますし、それなりのスピードを出すこともありますから、そんな人が上記のように言っちゃうのが今は理解ができないかなーと。

つーか究極的には何キロ出そうが事故って死ななきゃいいわけで、じゃぁその為には何が必要か、と逆算すると、クルマにはやっぱり性能的な余裕がいるんじゃないかと。
速度の面でも、ご自愛くださいw

プロフィール

「[パーツ] #ランドクルーザー70 CLASSIC WOOD ウッド&ポリッシュスポーク http://minkara.carview.co.jp/userid/469821/car/1929598/7858328/parts.aspx
何シテル?   07/19 19:46
よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングのズレを調整 確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 22:02:20
ステアリングのズレを調整  完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 22:01:38
ステアリングのズレを調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 21:57:38

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
平成27年5月15日から乗り始めました。 ヨンクのことは、わからないことだらけです。。。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
モンキーのゴリラ仕様
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
2008年の年末に登録。 ようやくCCオーナーになれました。 平成27年5月15日、乗 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation