2009年02月27日
ハイビームのハロゲンバルブを白いのに交換しようと思ったわけです。
別にノーマルのままでも特に不満もなかったのですが、やっぱり黄色すぎるかな~と思って。
で、休みの日にオートバックスで買って、自宅に戻り駐車場で早速交換作業開始。
ただ、この時点で時間は17時半過ぎ。
この後、夜の予定も控えていました。
頭の片隅で「止めとけ、時間のある昼間のほうがいいよ」という声が聞こえつつも、構わず作業続行。
左側のバルブ交換はすんなりと済み、「全然大丈夫じゃん」と高をくくって右側の交換作業に移行。
左側のコネクタと比べ、随分堅くて外れにくい右側のコネクタに苦労しながらも何とか外し、ノーマルバルブを取り出そうと…
としたところ、固定金具に引っかかり、取れにくい。
時間は18時に迫っていた時間だったので、もう既に手元は目視することができず、完全に手探り状態。
それでも指の感覚で探ってみると、金具が別のケーブルに引っかかり、動きを邪魔されていると分かったけど、目視できないので何とかグリグリ金具を動かしていたところ、
あ、金具、外れちゃったw
金具が外れたことで、バルブの交換はできましたが、今度は金具が取り付けられない。
指先で、「ここに金具を固定する穴がある」とは分かりましたが、暗くなった中で目視することなく復元するのは至難の業。
何とか試していたところ、カラン、と音がして、指先から金具の感覚が消えました。
手を取りだして見てみると、見事に金具がなくなってました(涙
バルブは、コネクタ繋げて、布テープで何とか固定している状態ですw
次の日明るい昼間に手を突っ込んだところ、指の先に金具らしい感覚があったので、多分まだそのへんにあるんじゃないかと。
やっぱり作業は時間に余裕のある、明るい昼間にやるべきだと、痛感しました。
Posted at 2009/02/27 14:42:08 | |
トラックバック(0) | 日記