• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜木大樹のブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

マイチェン…、しちゃうんだねw

マイチェン…、しちゃうんだねw海外サイトをまめにチェックされている方には今さら感漂う話題ですが…。
207がいつの間にかあちらではマイナーチェンジしているのですね。
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=15333/

バンパーから下の部分は全然変わってますね~。
フロントの鼻?は、ちょっとスッキリしたような気がしますが、気のせいかも。
ただ、押し出し感は、マイチェン後のほうがちょっと控えめに見えます。
パッと見、207styleのようなフロント。
テールライトもLEDを使ったり、白い部分ができたり、と。
画像はCCですが、もちろんHBもSWもそれぞれ変わってます。

個人的には、フロントは今のまんまが好きですが、テールライトはマイチェン後のほうがいいかも。
ただ、ちょっとデミオっぽい気が…w

日本では、いつ登場するんでしょうか。
今日久々にディーラーの前を通った時に、ショールームに置いてる車の台数が少なくなっていたので、「そろそろか?」なんて勘繰ってみたり。


関係ないですが、先日走行距離10,000kmを突破しました。
昨年の年末に納車されて以来、9ヶ月弱での突破。
仕事上、なかなか遠出ができないので、どうしても距離が伸びませんが、やっとクルマとして一人前になったような、そんな気分です。
Posted at 2009/09/09 01:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月07日 イイね!

ザ・屋根。

ザ・屋根。天晴れな日によく言われるのが、
「今日はオープン日和じゃない?」
「今日みたいな日にオープンで走ると、気持ち良さそう」
とか。

晴れの日は確かに気持ちいいけど、それよりも気持ち的な部分が大きいかも。
メディアや映画等のせいか、カブリオレ(コンバーチブル、オープン)=晴れ、という図式が頭に出来てて、晴れの日にカブリオレにすると、確かに「そういう気分に浸れる」気がする。
いや、実際に浸ってはいるんだけど、それも最初の1時間くらいだけだったり。

207CCに乗り出して、夏を経験して、実感した。
真夏の炎天下のカブリオレは、車内は過酷な環境だとw
正直9月に入っても、天晴れな昼間のカブリオレはやっぱり過酷。
もちろん経験者の話からそれは知ってはいたけど、実感したのは初めて。

それでもこの時期でも真っ昼間に屋根を開けたい衝動は収まらないから、とりあえず30分くらいは開けてみる。
そして、辛くなる前にクーペに。
すると、カブリオレをエンジョイしようと頑張っていた気持ちがフッと和らぐ。
張り詰めた緊張感がゆるむように。
意外と、この瞬間がクセになるw

「屋根のありがたみ」ってやつを、感じる。

ありがとう、屋根、みたいなw
あなたがいてくれて、良かった、的なw

CCと言うと、どうしてもカブリオレの状態の印象が強いけど、確かにプジョーの宣伝でも、屋根を否定するような表現はないし、クーペ・カブリオレと言うくらいだから、屋根がある状態もCCの大事な一側面という位置付けなんだろう。
だいいち、炎天下のカブリオレの後にクーペにすると、守られてるような気分になる。

そう考えると、今まで軽く邪険にしてきた屋根に悪い気がして、そっと屋根をナデナデしてみたw

もうちょっと、屋根を大事に思うようにしますw
Posted at 2009/09/07 18:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月05日 イイね!

復帰。

7月中旬からの怒濤のような仕事の日々も8月末に一段落しました。
その間、みんカラも放置していましたが、クルマも同じく放置気味でした。
おかげで汚れ放題。
洗車もするヒマもなかったので。

洗車しなきゃ、と思ったら、昼間から物凄い晴れ。
……止めたw
また今度。

洗車だけじゃなく、部屋の片付け掃除もしなきゃいけませんが、まぁそのうちw
とりあえずは、ゆっくりマッタリと。
Posted at 2009/09/05 22:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月13日 イイね!

不幸の自覚

ぼんそわ。

しばらく放置気味でしたw

で、いきなりちょっと愚痴。

職場の上司が、こう言いました。
「クルマメーカーは、何で法定で出せない速度まで出るクルマを作るんだ?」
「例えば日本の道路では100km/hまでしか出せないんだから、100km/hまでしか出ないクルマで充分だろ?そんなにスピードの出るクルマを作る必要がどこにある?」
ん?と思い、「100km/hまでのリミッターを付けたほうがいいってことですか?」と訊くと、「それでもいいけど、性能として100km/hまでしか出ないクルマで充分じゃないのか?」と。
つまり、クルマの限界自体を100km/hのところまで下げるべきだ、と。

サンデードライバーの発言なら、「まぁそうですね~w」で流せる話題でしたが、仕事でクルマに乗っている人間の発言としては、ちょっと耳を疑いました。

100km/hまでしかでない性能なら、高速道路に乗った100km/hの時にクルマは100%の力を発揮していることになるわけで。
それはつまり、機械に与える負担も大きいワケで、消耗も激しいだろうと容易に想像がつくわけで、そうすると、100km/hでの安全性や信頼性なんて、確保出来ないじゃないかと。
例えばカーレースでは、あんなにたくさんのエンジニア達がそれぞれのクルマに関わっているのに、マシンのトラブルがあったり、シビアなメンテナンスをするのは、レースではマシンの限界に近いところまでその力を発揮しているからだと思うわけです。
クルマの限界を下げて、素人にクルマの限界まで運転させて、果たしてクルマ自体の安全性や信頼性が如何なものかと。
そして限界の状態で動いているクルマを、果たして素人がどれほど安全に運転できるものかと。
殺人行為やら、自殺行為やら、その類だと思うわけです。

いや、別に俺はクルマの構造やらエンジンやら、全然詳しくないんですけどね。
こんな上司と一緒にクルマに乗っているんだな~、と思うと、我が身の不幸をシミジミと感じました。
Posted at 2009/07/13 20:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月16日 イイね!

足りないモノ。

207CCには必要不可欠なシートヒーター。
冬のオープンでは重宝します。
そして308CCにはそれに加えてフロントシートネックウォーマーも。
コレで寒さ対策はバッチリ。

でもね、いちばん欲しい装備は、温めるほうじゃなくて、冷やすほう。
それは…、

シートクーラー。

真夏でもオープンにして、サイドシールド上げて、エアコン+シートクーラーで、快適に夏の日差しをエンジョイできると思うのですが、邪道ですか?w
日本を含め夏の湿気の多い地方でのオープンには、必需品だと思うんですけどね。
Posted at 2009/06/16 13:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ランドクルーザー70 CLASSIC WOOD ウッド&ポリッシュスポーク http://minkara.carview.co.jp/userid/469821/car/1929598/7858328/parts.aspx
何シテル?   07/19 19:46
よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングのズレを調整 確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 22:02:20
ステアリングのズレを調整  完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 22:01:38
ステアリングのズレを調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 21:57:38

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
平成27年5月15日から乗り始めました。 ヨンクのことは、わからないことだらけです。。。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
モンキーのゴリラ仕様
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
2008年の年末に登録。 ようやくCCオーナーになれました。 平成27年5月15日、乗 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation