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おぽよんのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

O2センサー

昨日仕事から帰って来たら
突然カブのアイドリングが
虫の音くらいに低くなってしまって
アクセルを開ければ大丈夫なのですが
再始動が困難になってしまいます。



当然のように燃料ポンプを疑うのですが
新品に交換済みなので他にはと探ってみたら
O2センサーも原因と考えられるので
外して点検することに。





カーボンが付着しているけれど
特に不具合も見られないので
清掃して取り付けたのですが症状が変わらない。



念のため降ろしたエンジンからO2センサーを外して
交換してみたら明らかに良くなっているので
しばらく様子を視ることします。
Posted at 2019/01/19 21:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年12月04日 イイね!

クランクケース修理

無事にエンジンを載せ替えて復活したカブ。
しかし細かいところをみればまだ完治とは言えません。



そのひとつがクランクケースの破損。
マウントの穴の割れは力が掛からないので
とりあえずこのままにしておきますが
スプロケットカバーを留めるネジ山の欠けは
やっぱり直しておきたいところ。



本来ならケースを交換すれば良いのですが
物は試しに接着剤で対応してみることに。
いろいろと調べてみた結果
この接着剤が評価が良いので使ってみることに。




早速接着剤を塗布してそのまま付けてみると
ネジ山の位置がズレてしまいそのまま締めこむと
ポキっと外れてしまいました。
余計な応力が掛かってしまったのも原因ですが
寒い中作業したのと乾燥時間が主な原因のようです。



そこで今度は暖かい時間帯に作業をして
乾燥時間も長く取って更に位置決めするのに
カバーのステーを挟んで乾燥させました。



今度は上手くいったようです。
恐る恐る力を掛けてみてもビクともしません。
あとはカバーを付けてネジ位置の確認です。



カバーもすんなりと取り付けられました。
2液性の接着剤は初めて使用しましたが
これはとても便利だと思いました。
Posted at 2018/12/04 17:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年12月02日 イイね!

エンジン換装(再び)

いろいろ修理したカブは多少の異音があったものの
毎日のように通勤快速として走っていましたが
帰り道に突然2速で「くぅ~~~」という異音が
更に1速にも3速にも入らなくなってしまいます。
アクセルを合わせたり強めに蹴ってシフトすると
入るので騙しながら帰ってきました。



いろいろと調べてみるとこの型のカブ(特に110)は
ミッションのトラブルがあって対策品があったり
場合によっては右側のクランクケースの交換が
必要になることもあるみたい。
もちろんそこまで出費はしたくないので
部品取りのエンジンを用意することにしました。



今回用意したのは恐らく事故車のエンジン。
あちこちにキズや割れが見られます。



しかし値段は鉄くず同然でしたので
文句を言うことは出来ませんし
あまり期待もしていません。



右側のクランクケースカバーのネジ山が潰れていて
レベルゲージが入りませんと言われていたので
現車のケースと換えようかと思いましたが
レベルゲージのほうが潰れいたので
交換せずに済みました。



左側が部品を無理矢理付けようとしたようで
2ヶ所ほど割れていました。
なので左のクランクケースを現車のケースと交換して
それで修まれば良いかな?と思い
それでもダメな部品が発生したら
新品でという方向で作業を進めていきます。



早速現車のエンジンを降ろします。
もう何度も作業しているので
ネジの位置まで判るようになっていました(汗)



手前が現車のエンジン、奥が部品取りです。
このままバラして行っても良いのですが
部品取りの現状を知るために
一度車載して確認することにします。



エンジンが始動出来るまでの部品を取り付け
エンジンオイルを注入して掛けてみたところ
びっくりするほど程度の良いエンジンでした。



いろいろと悩んだのですが結果
部品取りをそのまま載せることにしました。
クランクケースの破損個所は後ほど
接着剤で対応すれば大丈夫と判断しました。



日が暮れて夕ご飯を食べるので
これにて作業は終了です。
Posted at 2018/12/02 11:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年11月15日 イイね!

バルブクリアランスとドライブスプロケット

やっと普通に乗れるようになったカブ。
こんなもんでいいのかな?という疑問を抱きつつ
ぼんやりネットで検索していると
FIのカブはバルブクリアランスの規定値が
キャブ車よりも広く取られているようなので
再調整することにしました。



昔のカブ系エンジンのタペットカバーは
ねじ込み式だったのですが
FIのカブはM6のボルトで2本留め。
あとは何ら変わることはありません。



ずっとクリアランスは0.05mmと思っていましたが
FIは0.10mmで合わせて行きます。
若干ノイズが増えましたがしばらく様子を見ることにします。



次にドライブスプロケットの変更を行います。
AA04は13-46というスプロケットが標準なのですが
今回は前側を13から14に変更します。
余談ですが14インチのカブプロは13-43となり
今回の14-46とほぼ同じ減速比となります。



これは標準の13T、この手のエンジンの標準的サイズです。



そしてこちらが14Tです。
変更する際には2つの注意点があります。



ひとつは13Tと比べスプロケットの形状が異なるので
フィキシングプレートの形状も変わります。
出来ればセットで交換することをオススメします。
自分は別々に用意したため時間が掛かりました。



もうひとつはチェーンカバーの裏にあるステーが
14Tだと当たってしまうので削る必要があります。



あまりキレイではありませんが加工後です。
市販で加工済みのプレートもあります。
またはJA10は14Tなので流用可能です。



試運転の感想は全体的にスムーズになったのと
1速のギクシャク感が無くなりました。
結果としては良かったと思います。

Posted at 2018/11/15 17:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2018年11月03日 イイね!

フロントウインカーとフロントバスケットとスロットルボディとクラッチダンパーゴムとカムチェーン

もうカブの作業は終わりだろうと思っていましたが
やはり細かい作業がいろいろと残っていましたので。



はじめに左前のウインカーの接触不良から。
電球の寿命ではなくメインハーネスの不具合のようで
取り回しを変えたらあっさり直ってしまいました。



次にフロントバスケットの取り付けを。
カブのカスタムで使っていたカゴもあったのですが
標準的な白だったのでやはり黒いカゴをということで。



純正は押さえのバネが付いているので便利ですね。



次に冷間時にエンストを起こすことがあるので
スロットルボディの清掃を。



エアクリーナーボックスを外してケミカルで洗浄。
今回は家にあった
クレのエンジンコンディショナーを使用しました。



最後にアイドルスピードコントローラー内を清掃。
ここはパーツクリーナーを染み込ませた布で拭き取り。



パッキンも新品に交換します。



次に一次側のクラッチ内にあるダンパーゴムを交換します。
古くなってくると変形して固くなり異音が発生します。



シューとドラムの状態がひどくて削れています。
これではダンパーゴムのほうも。。。



やはり固くなっていて潰れていました。
交換出来て良かったです。



左側に回り次はカムチェーンの交換です。
もうこの辺は何度も開けておりますので。



ガイドローラーとスプロケットを外せば
スルスルとチェーンが外せます。
較べてみると長さは変わらないのですが
横に向けるとしなってしまいます。



すべて元に戻してエンジンオイルを注入して
エンジンを始動すると明らかに静かに。
少し暖気した後に試運転をしてみると
クラッチ側の異音は若干残るものの
普段乗るのには支障のないレベルになりました。
ただスローが若干上がってしまったので
ECUの学習機能が落ち着くまでは様子をみます。



最後にちょっとイヤなものを見てしまいましたが。。。
Posted at 2018/11/03 15:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記

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「なんとなく自分で書いたブログの投稿を数えてみたら375ありました。愛車紹介も35、ちょっとびっくり(笑)」
何シテル?   06/13 22:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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