• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

シリンダーヘッド(準備)とカムシャフト

バルブクラッシュをして使えないヘッド。
3.1PSの6Vヘッドは2.6PSとは別物で
12Vヘッドとほぼ同じような作りで
カムシャフトの軸受けがメタルのまま。
(12Vはベアリング)



ということで中古の12Vヘッドを入手しました。



EC-4という記号があります。
ちなみにリトルにはEC-5とありました。



早速双方を較べてみたいと思います。
左が6V、右が12Vです。



プラグ側は外観上ほぼ変わりありません。



反対側はカムシャフトの違いが判ります。



6Vはカム山の幅が広いのですが



12Vは細くなっています。
それも50のヘッドだけということで。
(モンキ-Rは幅広)



燃焼室の形状およびバルブの径は同じ
ステム径も同一でした。



バルブスプリングは6Vはダブル。



12Vはシングルです(これも50のみ)



アウター同士を比較すると
6Vのほうが若干長くなっています。



ハイカムはデイトナのノーマルヘッド用かと。
カムスプロケットも付いていたので助かります。





カム山と角度がそれぞれ違います。
左から6V、12Vノーマル、12Vハイカムです。



ハイカムを入れると高回転で
バルブスプリングがシングルのノーマルでは
サージングが起こるのではと考えているので
6Vのダブルに組み替えたいと思っています。
シートやリテーナー、バルブのセット長は
確認済みなのでボルトオンで大丈夫かと。
ただリフト量が増えたときのスプリングの
縮み具合はまだ未確認です。



今日の作業はここまで。
もうちょっと考察をしてから
どういう仕様にするか決めたいと思います。
Posted at 2024/10/30 21:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴリラ(Z50J) | 日記
2024年10月30日 イイね!

エンジンいろいろ

腰上をバラして原因追及をしたので
さらに作業を進めていきます。



タール状になったカーボンが付着した
ピストンは外して洗浄することにします。



使いかけのエンジンコンディショナーに浸けて
1時間ほど放置しておきました。



再びエンジンに戻して完了です。



シリンダー内のスリーブにも同様の汚れが。
こちらも洗浄しました。





古いガスケットを剥がして完了です。



次に右側のクラッチカバーを外しての作業です。



センターのカバーを留める4つのボルトは
必ずと言っても良いほどに先端を舐めるので
いつも新品を用意しています。
サイズは5x10になります。



クラッチは標準の1枚ディスクでした。
88ccでハイカムを組むと
高回転で滑りそうな気がするので
多板のクラッチを付ける予定です。



バラしたクラッチを確認しましたが
特に問題はありませんでした。



こちらも元に戻しておきます。



オイルポンプは武川の大容量に交換済。



汚れもなくこのまま使えそうです。



ただポンプ間近に付くストレーナーは
かなりの汚れが付着していたので
ちょっと気になりました。



こちらも洗浄して戻しました。



ミッションが入るケース内もキレイな状態。
古いガスケットを剥がしてカバーを仮付けします。



クラッチの選択やガスケットキットの用意もあるので
次は交換するシリンダーヘッドの作業に入ります。
Posted at 2024/10/30 08:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴリラ(Z50J) | 日記

プロフィール

「ポーターが我が家に来て今日でちょうど8年になるそうです。車検も無事に通ったのでこれからもとことこ走りたいと思います。ご近所だけ
(笑)」
何シテル?   12/05 09:21
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 2 34 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 151617 18 19
202122 23242526
27 28 29 3031  

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation