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おぽよんのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

電装廻り確認

とりあえず形にはなった3号車。
しかし公道を走るようになるまでは
まだまだやることがたくさんあります。

まずは作動しない電装品の確認から。



先日送ってもらった配線図を
何度も目を通してシミュレーション。
平成なクルマたちに較べれば
とてもシンプルな配線ではあるけれど。

問題のある箇所のヒューズを全て確認するも
特に切れていたり老化しているモノはナシ。



ウインカーが全く点灯しないのは
フラッシャーを交換することで解決。
しかしハザードが点灯せず。
ウインカーを点けたままハザードをオンにすると
全て消えてしまうのでその辺の関連なのか。



ワイパーはディマースイッチの清掃で作動しました。
ルームランプはスイッチの老化が原因。
在庫があるはずなので後日交換します。



ラジオは1本ずつ追って行ったら
ACCとイルミの位置が変換カプラーと違うことと
常時電源が無いことが判りました。
結局バッテリーより直結で解決。



現在不動を確認出来ているのは
バックランプ、排気温センサー、ハザード
そして燃料の残量警告灯(通称貧乏ランプ)

エンジンが掛からないのも
プラグコードを換えて見るも直らず。
ここもゆっくり見ることにします。

Posted at 2012/04/30 19:20:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記
2012年04月28日 イイね!

水、油、プラグ、そしてついに完成?

漏れを確認するためにラジエターから真水を注入。
5リットルちょいでいっぱいになり3時間ほど放置。
特に漏れている箇所は見当たりませんでしたので
エンジンが掛かってから洗浄剤を投入して
キレイになってからLLCを入れます。



ブレーキのエア抜きはひとりで出来るように
マイティバックとワンウェイバルブを使って
黙々とエア抜きをしていきます。
フルードは在庫していたap製のDOT3
ちょっと時間が経っているので不安もありますが(汗)



ミッションオイルもデフオイルも在庫から使用。
ミッションはサンバーで使っている80W-90
デフは2号車の残りのトヨタのLSD対応85W-90
皆さんご存知の赤いオイルですね~。



タイヤを付けてからウマから下ろして
プラグを外してクランキング。
軽く回り異音も無いことを確認してから
プラグを取り付けます。
このエンジンには6番が付いていたのですが
ノーマルに戻したので5番に変更。



5-56をキャブにたっぷりかけて
いよいよ始動!といいたいとこですが
初爆すらありません。
デスビを開けたらローターが付いていない(笑)
なんていうハプニングもありましたが
やはりかかりません。



ウインカー、ラジオ、ルームランプなどもNGで
未確認の配線もいくつか残っているので
じっくりトラブルシューティングしていきます。



しかし、引き取って来て半年ちょっとで
何とか形にはなりました。
この先書く日記は地味な内容になりそうです(笑)
Posted at 2012/04/28 15:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記
2012年04月24日 イイね!

キャブレター取り付け

先日オーバーホールをしたキャブレターを
エンジンと合体させました。

負圧で制御しているチョークのリンケージが
上手く作動しなかったのですが
リンクの位置やダッシュポットの調整などをしましたので
あとはエンジンが掛かってから調整します。



アクセルワイヤーの遊びが気になるけど
チョークワイヤーと共に取り付けてから
バキュームホースを繋いでエアクリーナーボックスを付けて
部販から新品でまだ出たヒートダクトも付けます。



これで部品は全て取り付けました。
あとは水と油を入れてバッテリーを繋いで
いよいよ火を入れる訳ですが
実はこれからがこのKPを興す作業が
大変になっていくんですよね~。
マイナートラブルが頻繁に出ませんように。

ということで静岡のKPマニアな仲間から
配線図を送ってもらいました。
また寝る前は勉強する日々になりそうです(汗)

Posted at 2012/04/24 17:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記
2012年04月21日 イイね!

キャブレターオーバーホール

週末は土日共に法事が入っているのですが
3時間だけ時間が取れたので作業することに。

KP61のAT用のキャブレターをベースに
KP39パブリカのキャブを2個部品取りにして
オーバーホールしていきます。

作業していくうちにキャブを見比べて
不足していたり互換性が無いものなど
段々と理解してきました。



フロート室やベンチュリー周りは
それほどヒドい状態ではないので
清掃とガスケット交換のみ。



TRDのエクステンションジェットと
5K純正のジェットも組み付けました。
(プライマリー・セカンダリー共に)



ワイヤーリンクもAT車は2本掛けなので
MT車用の1本掛けに交換。

チョークやダイヤフラムのリンクにも
互換性のないものがあるので
早くエンジンを掛けたい衝動に負けずに
整備書見ながら調整して
ちゃんと作動するようにしたいです。



それにしてもソレックスよりも
面倒くさい作業でした。


Posted at 2012/04/21 22:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記
2012年04月18日 イイね!

サイドストライプ剥がし

今までの日記のなかで
一番簡単な作業に思われそうですが
やってみるとこれが大変でした(汗)



ドライヤーで温めてみたり
ガラスクリーナーやコンパウンドで磨いてみたり
いろいろやってみましたが
一番簡単だったのは
汎用のステッカー剥がしのカッターでした(笑)



まだ糊が残っているので
キレイにしなくては。

Posted at 2012/04/18 16:23:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記

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「なんとなく自分で書いたブログの投稿を数えてみたら375ありました。愛車紹介も35、ちょっとびっくり(笑)」
何シテル?   06/13 22:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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