• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

スターター分解洗浄(再び)

先日の冷凍車のミッション交換の際
スターターも交換したので
再び分解洗浄をして再利用出来るようにしました。



走行距離が600000kmオーバーのサンバーで
エンジンは載せ替えているようですが
トランスミッションとスターターは現車のモノ。
つまりスターターもかなり酷使されているようです。



これが現物のスターターです。
外観もかなり汚れやサビがヒドく
ネジ類も固着していました。



分解してみるとブラシの残量や当たりは良好ですが
コミュテーターの減りは激しく段付きがあります。
回転子の状態も良いのですが
カムを支えるカラーのガタが大きいので
部品取りの回転子Assyと交換しました。



マグネットクラッチがNGだったので
部品取りが2コになりましたが
最初の部品取りはもうハウジングくらいしか使えないので
処分しても良いかと思います。
またヤフオクでも見て安価なコアを購入します。



おまけ。
今まで手洗いにバスマジックリンをずっと使っていましたが
さすがに手荒れが酷くなってきたので。。。(汗)
Posted at 2015/10/29 18:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年10月27日 イイね!

トランスミッションとタイミングベルト周りの交換

今日は以前からお話を聞いていた
業者さんの冷凍車の修理をしにサンバー工房へ。



お仕事の待機も兼ねているので早朝に自宅を出発。



到着した頃にはSHI-GEOさんは作業を始めていて
既にマフラーまで外れていました。



今回の最初の作業はトランスミッションの交換。
ドレンプラグ穴がNGになったトランスミッションを
手持ちのモノと交換しました。



手直ししたスターターのマグネットクラッチが壊れていて
すかさず別のスターターと替えて事なきを得ましたが
ちょっと焦りました。



続いてタイミングベルト周りの交換。
といってもこの作業はSHI-GEOさんにお任せ状態でした(汗)



ひと通り組み上げてミッションオイルを交換して
お昼ご飯を食べに行ったので
ほぼ半日で作業は終わりました。



お昼ご飯のあとクーラントを注入してエア抜き。
日が暮れる前に全ての作業が完了。
別れ際に試運転に向かわれました。
その後特に問題なしと連絡を頂いて
ホッとしております。



今回作業させて頂いたこの冷凍車の走行距離を見て
自分の赤帽車なんてまだまだだなぁ~と関心しました。



帰り際にいつも立ち寄る近くの直売所で
必ず買って行く納豆も買えて満足しました。
だいたい閉店後に帰ることが多いので(笑)



そして再び宿題です(汗)
Posted at 2015/10/27 06:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年10月24日 イイね!

出張エンジンオイル交換とスターター分解洗浄

昨日は多忙な兄貴が赤帽車ではなく
2tトラックで仕事へ行ったので、その合間に。。。



道具を積んでお客さんの近くの路上で
エンジンオイル(エレメント)の交換を。
ブレーキパッドの交換くらいまででしたら
路上で作業することもしばしば。
赤帽さんはサバイバルですから(汗)



基本、重作業でも工賃はいつもコレです(笑)

そして本日。



いつでも交換が出来るようにと
在庫のスターターを分解洗浄しておきます。
5機ともMT車用のスターターなのですが
サンバーの場合排ガス規制の記号で
大よその部品が分かれていて
スターターもご多分に漏れません。
ちなみ左から2番目はEBD-用(KA740)
残りの4機はLE-用(KA451)です。



早速分解開始。
まずはKA451を3機ほど。
1機は完全部品取り用ですので
新たに部品を仕入れることはほとんどありません。



続いてこちらはKA740。
外見は同じように見えますが
ブラシホルダーやマグネットスイッチが異なり
本体も軽くなっています。



2時間ほどで4機完了。
今回も交換部品は部品取りで補ったので
部品代はナシでした(グリスを使った程度)



EBD-のスターターは年式も新しく
需要はあまりなさそうですが
赤帽さんなら可能性がありそうなので
いつか使うことがあるかもしれません。



Posted at 2015/10/24 12:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年10月23日 イイね!

エンジン分解洗浄とブロック塗装

SHI-GEOさんが47万キロ走行の冷凍車を仕入れて
3万キロ走行の部品取り車に載っている
パワートレインを移植するという作業の中で
オイル管理が悪かったエンジンを分解洗浄するということで
お手伝いさせて戴きました。



外した部品は洗浄剤に漬けて汚れを落とします。



ブロックはサビ落としをしたあとに
水とマジックリンでガシガシ洗います。
エアーブローをしたあとに
浸透剤をたっぷり吹き付けます。



EN07のブロックは黒に塗ってあるのですが
錆止め剤入りの塗料で青くなりました。
日産のA12を彷彿させますよね(笑)



今回、家に持ち帰る部品たち。
灰皿とo2センサーはブロー号の現オーナーへ。
スターターは分解洗浄する宿題です。
Posted at 2015/10/23 20:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年10月23日 イイね!

後片付け

ブロー号を引渡して名義変更も無事完了して
エンジンチェックランプの点灯の対策にO2センサーと
外されていた灰皿を発送して全て完了致しました。
「不具合ないですか~?」と聞いたら
「凄い回るし、120km/hまで出ましたよ~」と言われたので
「その時点で保証期間終了ね」と言っておきました(笑)

クルマは無事に引き渡したものの
作業で使用した工具や部品の後始末が残っています。



つんつるてんな古タイヤを処分したり
バラバラのままで持って行っても邪魔なので
ブローしたエンジンを仮組みをして



お仕事がひと区切り付いた昨日
早朝からい~ばらき県を東へ横切って走り



自宅から100km約3時間後、サンバー工房へ到着~。
偶然にもフルラインナップでした(笑)



ブローエンジンを早速降ろしていたら
「ありゃりゃ、ブロックに穴が~」
はい、原因判明いたしました(笑)
更に液状ガスケットやイグニッションコイル
チェーンブロックや脚立などを返却。
ありがとうございました♪



で、SHI-GEOさんはちょっとした整備中でしたので
微力ながらお手伝いさせて頂くことに。

ーつづくー
Posted at 2015/10/23 07:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「なんとなく自分で書いたブログの投稿を数えてみたら375ありました。愛車紹介も35、ちょっとびっくり(笑)」
何シテル?   06/13 22:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

mixiと並行して書いていて
みんカラにはブログに書いている
車両のことしか基本的に書きませんので
各車の絡みが無い場合や
リアルにお付き合い
させていただいている以外の方は
お断りさせて戴く場合がございます。
申し訳ございませんが
ご理解のほど宜しくお願い致します。
65 人のお友達がいます
ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) * pokoKP47pokoKP47 *
toyomarutoyomaru * あっきー.あっきー.
キャニオンゴールドキャニオンゴールド みの~みの~

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員になっても やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので タ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
転職を機に我が家に来たミラジーノ。 友人より破格で譲って戴きました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
3台目となるKP61です。 2011年10月に縁あって関西からやってきました。 2台目と ...
スバル サンバー スバル サンバー
3号車(NAの赤帽車)が450000kmを超え エンジンのパワーダウンをはじめとする老朽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.