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おぽよんのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

マフラーカッターと足回り

悪戦苦闘したワゴンRの遺品のなかに
マフラーカッターがあったので付けることに。



同じ軽自動車なので口径は同じくらいかと。



これがワゴンRの純正マフラーカッター。
ちょっとだけ磨いておきました。



装着後、やはりぴったりでした。



バンパーのメッキ部とも合っている気がします。



続いて足回りをちょこっとイジることに。
L700系はいろいろと流用が効く足回りで
交換も極めて簡単なほうかと思います。
定番ではMC系ワゴンRや初代コペンなどがありますが
今回は市販のダウンサスを使おうと思っていたときに
ヤフオクでこのようなセットを発見。



当初はこのまま交換する予定でしたが
リヤショックだけ現車のモノを使うのがイヤなので
ちょっと短いモノを探していたところ
このような情報を入手しました。



全ての部品が揃ったところで作業開始。まずはリヤから。
ジャッキでタイヤが地面から離れる寸前まで上げて
ショックを2本外してしまいます。
その後さらにジャッキアップをするとスプリングも外れます。



今回交換するサスペンションはRSR製。
公表では35~40mm下がるそうです。



それに合わせて用意したショックはHE22Sラパン用。
走行距離も17000kmほどでコペン用に較べて安価に手に入ります。
少しだけ短いので伸び側に突っ張らないのが良いかと。



外した作業と逆に組み付けていけば作業完了。
スプリングの遊びはもちろん無く
ショックもボルトオンで装着出来ました。



続いてフロントに移ります。
トーイン調整を後ほど行うのでこの段階で
タイロッドのロックナットを緩めておくとラクです。



フロントももちろんサスはRSR製。
今回は組込済みのストラットAssyなので作業もラクでした。



ジャッキアップしてタイヤを外して
アッパーとロアーそれぞれ2本のナットと
ブレーキホースの固定ボルトを外せば
ストラットは外すことが出来ます。



右側からだと交換前の車高はこのくらいでしたが。



交換後はこんな感じに。
結構落ちたような気もしますが。。。



左側からだと交換前はこのくらいでしたが(鉄チンですが)



交換後はこんな感じに。
通勤車だとこれでも充分かと。



個人的には満足している車高にはなりました。
やはりシャコタンはやめられませんよね(笑)
Posted at 2017/06/19 21:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2017年06月11日 イイね!

ブローバイとエンジンオイル交換

サンバーと入れ替わりで我が家に
ミラがやってきてもうすぐ2ヶ月。
いろいろと手を入れてきたのですが
エンジンオイルを交換するのは意外と初めてだったり。



オイル交換と一緒にエンジンルーム内で出来る作業を
一緒にやってしまおうと思います。
はじめに行ったのはゆるゆるになっていた
アクセルワイヤーの調整から。



次にEFVE型エンジンにありがちなブローバイの詰まりを。
特にスロットルボディとヘッドカバーの間に繋がっている
ホースの径がとても細く詰まりやすいので洗浄を。
1mmのドリルの刃でも通らないので
いつもやっているワイヤーブラシをちぎって通すことに。
ガチガチに詰まっていて通らないモノもあるのですが
このミラは運良く貫通することが出来ました。



次に通常のブローバイホースも洗浄することに。
EF型はブローバイの量が多いということなので
こちらもオイルの塊がこびりついていました。
スロットルボディ側にオイルのにじみが
多くあるようでしたら要注意です。



そしてエンジンオイルの交換に入ります。
サンバー時代から使っている手動チェンジャーの登場です。



同時にオイルエレメントも交換するので
スズキ車のようにナンバープレート裏かと思っていたのですが。。。



普通のFF車のようにエンジンルームから外せました。
なのでカップ型のエレメント外しも必要ありません。



エレメントはサンバーとはネジピッチが違うので
前職場にて東洋製を新たに購入。



エンジンオイルはゲタ車はいつもコレを。
KPでも充分に使えます。
使用量はエレメント交換時で2.3Lです。



せっかくなのでエンジンルーム内をキレイにして
レゾネーターを戻して作業完了です。

駐車場へ戻りながら試運転を。
しかし以前より加速が良いのに驚き。
ブローバイの効果か?と思っていましたが
アクセルワイヤーを張ったから
ペダルを多く踏んでいただけのことでした(笑)
Posted at 2017/06/11 12:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2017年06月03日 イイね!

リヤタイヤとスタッドレスタイヤとラゲッジトレイ

赤帽時代に使っていたホイールも
無事にお譲りする方が決まったのですが
サンバーがない今どうやって運んだら良いのかと。。。



結局ミラで運ぶことになりました。
でも意外と積めるもんだなぁとちょっと感心したり。



その2日後、銘柄がバラバラだったミラのタイヤを
2本だけ中古を調達して交換することに。



さすがにキレイなアルミホイールを
手組みするのは気が引けるので
いつもお世話になっている修理工場さんにお願いしました。



交換前はヨコハマが3本、ダンロップが1本だったのですが
今回トーヨーに2本換えて前後ローテーションをしました。



外したヨコハマはスペアに
ダンロップはヤフオクに出品中です(笑)



帰り際ホイールに付いたスタッドレスを頂きました。
「サイズが合えば」ということでしたが
145/80/12と165/55/14が同じ外径だったので
迷うことなく譲り受けました。
ホイールはヴィヴィオの純正品です。



さらに2日後、リヤのラゲッジトレイを付けました。
シートカバーが黒なのでちょっと色が合いませんが。。。
Posted at 2017/06/03 21:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記

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「なんとなく自分で書いたブログの投稿を数えてみたら375ありました。愛車紹介も35、ちょっとびっくり(笑)」
何シテル?   06/13 22:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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