• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rッキー@魚社のブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

初めての

初めてのユーザー車検に行ってきました。
車検場近隣に保険屋さんがあるみたいですが、場所が分からなかったのと事前に済ませられる物は済まそうと、自賠責保険の加入は予め済ませてから行きました。

早目に着いて中を見渡すと、受付は閉まってますが必要書類はトレイにあったので見本を見ながら書いておきました。

色々と分からない事ばかりでしたが、初めてなのでと伝えると色々と教えてくれます。
税金関係を納めて印紙を貼って貰い、いよいよ検査会場へ





並んでいる間にヘッドライトやウインカー、車内確認、車体番号確認に検査員の方が来ますので、指示に従います。
うちの子だけマフラーの音を測るからって騒音計を持ってきました(^ω^;)
アクセルは検査員の方がタコを見ながら手で押してました。






結果は…







クリクリクリアー(死語かな)
ヽ(*´∀`)ノ流石マインズサイレンスVXまふりゃ~だ



色々と見渡されて、まずシートを指差して

検査員「コレ前回から変えた?」


オイラ「はぃっ?前回っていうか来るの初めてだけど(笑)
今まではディーラーさんで受けてました。国産メーカーでレールも同一メーカーです」

検査員「あっそうなんだ。」

後部ドアを開けて

検査員「コレ固定されてる?」
とアームレストの窪みに押し込んでるウーハーを指差す。

オイラ「走行中に外れたりはしないですけど」

検査員「これだと乗車定員変わっちゃうんだよなぁ~!?」

オイラ「あっ!直ぐ外せます。」
外れたら危険って言うのかと思ったがそっちか…と慌てて外して見せると

検査員「OK。検査レーンのやり方分かる?」

オイラ「分かりません。」

検査員「そしたらハザード出してレーンに並んでて。検査員が付き添ってくれるから」

オイラ「分かりました。」


上の方に掲示板があって、止まれとか指示が出るので指示通りに進めるんですが、結構余裕が無かったです(^_^;)
次も付き添って貰わないと出来ない自信があります(笑)

あと初めて経験しましたが、ローラーの上で車体を走らせるのって難しいですね。
自分苦手です(´×ω×`)
スピードメーターだけ動いている感覚に慣れなくてクラッチをうまく繋げずガクンガクンしちゃいました(汗)


一通り終わり初のユーザー車検1発クリアなるか













結果は…



















マジかぁ~(滝汗)




検査員「光軸が下過ぎるからテスター屋さんで調整してきてね」



テスター屋さん!?

何処?(((゜Д゜;)))((((;゚Д゚))))




スマホで探すと直ぐ近くにある事が分かり、検査会場を出てテスター屋さん(早川自動車整備工場さん)へ向かいました。
同じような人達が並んでいます(^ω^;)



状況を説明し、3000円支払って調整して貰いました。

次も同じレーンで受けて、もしダメだったら何がダメなのか詳しく聞いてきて下さい。
とアドバイスを貰い、再度車検場へ。



再びハザードを点滅させて並んでいると、検査員が来たので状況を説明すると車体番号だけ確認し、他の検査のキャンセル操作をして光軸調整のみ受けさせてくれました。







さぁ~今度こそ

















ヨシ( ̄ー ̄)ニヤリ


朝一で行って、午前中に終わりました。
初めてユーザー車検を受けましたが、車検自体結構な額になるので、次回もユーザー車検で、浮いた分を交換部品代に回そうと思います。

今回、ディーラーさんには

・ブレーキフルード交換
・クーラント交換
・セルモーター交換
・下回りシャシーコート

をお願いしました。

後は別途で

・ガラスコーティング施行(カーウォッシュオーシャン)
・LEDヘッドライト購入(DIY予定)
・プラグ購入(DIY予定)


エアクリフィルターとバッテリーも購入したかったのですが、取り敢えずこの辺で(^ω^;)


ハイ。よくできました(笑)
Posted at 2019/12/01 20:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月03日 イイね!

レイル エアクリーナーボックス

ウチのエボが車検の時期を迎えました。

でもお金が無い(´×ω×`)
どうしましょ( ̄▽ ̄;)

とりあえずディーラーで見てもらうと、助手席側のヘッドライトがハイビームにならない以外は大丈夫との事。

なるほどぉ~犯人はアイツだな( ̄ー ̄)ニヤリ
何回か前の車検で全く同じ指摘を受けた事があるので(^_^;)


コレが原因です↓




レイルのエアクリーナーボックスがバルブユニットに干渉してるんですよね(;´д`)
前に軽く削ってクリア出来たのですが、このボックス気に入ってるんですけど整備性が悪いんですよね(--;)
助手席側のポジション球交換するのも、ボックスが当たってポジション球を引き抜けないし、ボックスを外そうにも簡単に外れないし( ̄▽ ̄;)

そこで今回は、




エアクリ、エアフロ、エアクリボックスを外して







カーット🔪




遮熱シートも貼り貼り




んで装着





バルブクリアランスもバッチリ( ̄ー ̄)ニヤリ


ポジション球も外せます




今回はエアフロ位置を正規の位置で取付ました(^ ^)





ボディもフクピカの傷が凄いのも気になるし、ベロフのHIDも怪しいし、お金が幾らあっても足りない( ˊᵕˋ ;)💦

そろそろ潮時かなぁ~(๑╯ﻌ╰๑)
Posted at 2019/11/03 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月18日 イイね!

お盆休みも終わりますね

お盆休みも終わりますねロックンのキャリパー塗装がようやく終わったので




ずっと放置していたエンジンオイル交換に行ってきました。
6ヶ月 900Km走行 アイドリング時 Mobil 15W-50




オイル交換後 アイドリング時 Mobil 15W-50




変わっとらんやないかぁ~い(笑)
でもフィーリングは良い感じですよ。
なんせ気分が良いですから(爆)
粘度が高いと思いますが、エンジンもご老体ですし、油膜保持優先で硬めにしています。
値段もそんなに高くないオイルですし(^ω^;)

とまぁ~ロックンの話は置いといて…
あっ!キャリパー塗装のヒビ割れの恐怖は、まだ?起きてないようです(^_^;)
前回の赤も直ぐでは無かったですので様子見ですね。
(今回は頼むから起きないでくれ(>人<;))

ってランエボの話は終わり。


次はアイちゃんです。
3年前くらいの車検時にパッドとローターをディーラーに預けたら、ディクセルのローターが取付出来ません╭(°A°`)╮
と電話が掛かってきました。

どうやらターボとNA(うちのはNA)で大きさが違うらしく、ターボ用を買ってしまったようです( ˊᵕˋ ;)💦
軽自動車だからとナメてたので、バチが当たったようです(>_<)
その時はパッド交換のみお願いし、ローターは自宅に放置。

暇な時にネットで勉強してターボ用のキャリパーを(σ´∀`)σゲッツ!!

でも放置(笑)

2年半ぶりに、ようやく重たい腰を上げましたс(゜Д゜с

まずは軽くお掃除







折角だから塗るかなぁ~と(ランエボのキャリパー塗装で中途半端に残ったスプレーだらけなんで使い切りたい気持ちもあり)

今回は、なんとなくミッチャクロン吹きました。




んで耐熱プライマー(余ってるからね)










お陰で使い切りましたε-(´∀`*)ホッ
ただ耐熱塗料は乾くのが遅いので、またこのまま放置(笑)
気が向いたら余ってるスプレーのどれかで塗ります(^_^;)

そんな週末でした。


またねぇ~(^_^)/~~
Posted at 2019/08/18 18:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月04日 イイね!

やっと塗り終えた!?

やっと塗り終えた!?いやぁ~長かった( ˊᵕˋ ;)💦
1輪ずつ上げては下ろしの繰り返しだから・・・
ってのもそうなんですけど、VHT耐熱スプレーが難しい。

ちゃんと理解する必要がありますね。

えっ!?
自分ですか?

理解出来てません(笑)
なので失敗したかもしれません(;^_^A

何が1番問題かと言うと、1週間乾燥させてもパーツクリーナーで簡単に落ちちゃうんですよ(´×ω×`)プライマーも。
ヒートガンで炙って焼入れっぽい事もしましたが、車体に装着されたままなので、シールやフルードの老朽を恐れてあんまり高温で炙れなかったので、塗料の特性を理解しないでチョイスした自分が悪いんですけどね(^_^;)

簡単に取れちゃうので、脱脂も大変でパーツクリーナーは❌
シリコンオフもスプレータイプは❌



コレ↑は⭕️でした(;^_^A
簡単に落ちちゃうので、塗装面の汚れは取る事が出来ず(´×ω×`)脱脂のみで多少の汚れは無視しました(笑)
文字入れも前回同様に丸文字塗装をしようかと思っていたのですが




写真のように黄色も剥がれちゃうんですよ(´×ω×`)
↑写真は見本ですけど、キャリパーで2回失敗し見本で失敗し(笑)
ステッカーにしました。゚(゚^o^゚)゚。


ちなみに

前回の赤:VHT耐熱キャリパースプレー(482度)
今回の黄色:VHT耐熱スプレー(704度)
プライマー(704度)とクリアー(704度)は前回同様。
前回の赤がヒビ割れした原因として厚塗りが問題だと思いますが、プライマーとクリアーが704度タイプでキャリパー用と温度が違うのでそれも原因があるのかも!?と思い、今回はメイン塗装も704度タイプにしてみましたが温度域が高い分、焼付をキャリパー用よりキッチリやらないといけないかも!?ですね(汗)

耐熱止めてウレタン塗料にすれば良かったと
何度思った事か(๑╯ﻌ╰๑)

今回とりあえずクリアーまで塗ったので、暫く自然乾燥させて時間を見つけてヒートガンで炙ってみようと思います。
見本に塗った金属板もあるので、焼入れしてパーツクリーナーで落ちなくなるのか実験してみっかな(^_^;)

それでは

とりあえず塗終わったキャリパー写真を

左フロント







右フロント







右リア





左リア





洗車直後なのでローターのサビは勘弁して下さい(;^_^A

いやぁ~4ヶ月も掛かった(´×ω×`)
その間、車を動かして無いのでバッテリー上がりまくりでした。
素人塗装はこんなもんです( ˊᵕˋ ;)💦
Posted at 2019/08/04 21:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月06日 イイね!

ブレンボキャリパーまたまた塗装

ブレンボキャリパーまたまた塗装以前塗装したブレンボキャリパーなんですが、いつの間にか
沢山の亀裂が(*º ロ º *)!!
クリア層だったりするかな!?と軽く削ってみたけど、亀裂が入っているのは赤でした




えぇーい塗り直しだぁ~( º дº)<キエェェェエエェェェ
剥離剤を塗り塗り





パーツクリーナー掛けながら金ブラシで擦りまくる( `皿´)キーッ!!






飽きてきたから養生( ˊᵕˋ ;)💦





でっ!前回と同様にVHT耐熱スプレーのプライマーを塗布





他も同様に







今回は前回と違って1週間の乾燥時間と更にヒートガンで焼入れをしてから次の色入れへ






今回はキャリパー用じゃないVHT耐熱スプレーにしました(^_^;)プライマーやクリアーと同じ耐熱温度だし、艶無しだけどクリアー吹くからいいかな!?と思って(^-^)色も黄色に( ´艸`)




ボンネットの網も剥がれたら、また塗ればいいやヽ(*´з`*)ノと耐熱ブラックにd(≧▽≦*)
社外エアロの網ってシルバーが多いと思うんだけど、オイラは網は黒がいいんだよねぇ~(;^_^A






キャリパーはまた時間が出来たら焼入れして、文字入れからのクリアーを塗ろうと思います。
ヒビ割れた原因が、赤を厚く塗り過ぎたか、乾燥が不十分だったか…耐熱塗料なので焼入れしなかったのが原因か…素人なので分かりませんが、やれる範囲内で楽しんでみます(^_^;)
車載状態で綺麗に塗装を剥離してってのは無理だしね( ˊᵕˋ ;)💦


Posted at 2019/05/07 00:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ターボキャリパーに交換 http://cvw.jp/b/470210/44869335/
何シテル?   02/22 10:49
iとランエボⅥに乗ってるRッキー@魚社と申します。妻の圧力に耐えながら何とかランエボを維持していますが、いつまで耐えられるか(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

S207フェンダーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:21:43
汚い・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 23:31:12
Porsche Experience 2016 に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 11:09:07

愛車一覧

三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
自分名義ですが、ほぼ妻専用です。近場の買い物にはいいですが、遠出は(^^;
日産 マーチ 日産 マーチ
GT-Rに別れを告げ、落ち着こうとオプション満載で納車されましたが、どうしても我慢出来な ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
5年くらい欲しい!欲しい!と言っていた憧れのGT-Rです♪激愛してました。 色んな要因が ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
かなりお気に入りの愛車です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation