• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月13日

どうしたらいいの?

先週の10日(金)と12日(日)に通勤車アルトの助手席側リアタイヤをパンクさせられました。

タイヤ側面のリム部と言えば良いのかな?
そこを千枚通しみたいなもので刺されていました。

警察には2回共器物損壊ということで被害届は提出しました。

両方共に自宅敷地内での被害なんですが、狙われているということなんでしょうか?
正直心当たりはないです。

最初は一回位のイタズラだと諦めも出来ましたが、こうも連続になると怖いですね。
タイヤをパンクさせる程の鋭利なモノを持ち歩いている輩が自宅敷地内に侵入しているという事実。
もし犯人に出くわしたとして、それが凶器となって家族に危害が及ばないかという不安。

正直気が狂いそうです。
12日は10日に被害を受けたタイヤの代替タイヤを中古で買ったばかりです。
またタイヤを探さなければならない、金銭的なストレスもありますが、精神的なストレスも凄いです。

何か良い方法はないでしょうか?
現在ガレージにはEXiVが入っており、アルトを入れる余裕は無いので、現状は敷地内で青空駐車です。

センサーライトは取付しようと思ってますが、防犯カメラも付けた方が良いのかな~とか考えたり。

今は不安ばかりで頭がはっきりしません。

本当に早くこのストレスから解放されたいです。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/07/13 00:27:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2015年7月13日 1:18
はじめまして
何だか以前自分が経験した恐怖と腹立だしさを思い出しました。
家は車を汚されるという悪戯で物損ではありませんでしたが、あまりにも続くので自分達で犯行を現認、警察の方に本人(目と鼻のさきほどのご近所の方にでした)に止めるよう忠告して頂き、一時は止まったのですが再発
警察に捜査のふりをしてもらい、車に今後もこのような事をつづけるのであれば法的手段をとると張り紙、それ以降はおさまってます。
鋭利なモノを持っての犯行、恐怖はかなりのことかと…
これ以上続かないといいですね
コメントへの返答
2015年7月13日 1:31
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

類似の体験をされたのですね。

張り紙は明日からでもやってみようかなと思います。
「警察へ被害届提出済み。これ以上の犯行は止めて下さい」みたいに張り紙すれば良いのでしょうかね。

あとはセンサーライト(注文済)と防犯カメラ(本物とダミー数個)を導入も検討しています。

まずはこれ以上の被害がないことを願うばかりです。
嫁も怖がっているのですが、二人の息子(5才と2才)にも危害が及ばないとも限らないので、心配は尽きません。

今回はご心配頂きありがとうございます。
2015年7月13日 7:02
当然のことながら近隣の方なのでしょうね(わざわざ遠方から来てということはしないでしょうから。)。目立つクルマに乗っていると、それが実際の価値があるかないかに関わらず、やっかみの対象になることがあります。私も、ドアミラーを力まかせに折られたことがあります(2回も)。同じように警察に被害届けを出しました。結局、同じマンションの住人でしたが、私の場合車検対応とは言え、排気音が少し煩いという部分もあったのかもしれません。どんな思いが相手にあるのかわかりませんが、器物を損壊したり、人に危害を加えるのはダメですよね。警察の巡回を増やしてもらって、抑止力に期待でしょうか。
コメントへの返答
2015年7月14日 10:03
どんな理由でも他人様の所有物に被害を及ぼすのは許せませんね。
自分も時間等を気にして乗る様にはしてるんですが、何か気に障ることでもしたのかなぁと悩んでしまったり・・・
まずは止めて頂きたいのが本音です。
ちなみに昨夜は何もされなかったです。
2015年7月13日 8:39
センサーライトはとても有効かと思います。
ライトが光ると、目撃される可能性が上がるので犯人的にも近づきにくいかと思います。
中華ドライブレコーダーでも近づくと録画出来るとか、常時録画型とかあるようですし、そういうのもいいのかもしれません。詳しくはわかりませんが。

二回連続なら文句でもあるのでしょうか?
タイヤパンクさせるとかじゃなく、文句があるなら言ってもらわないとわからんですよね(`Δ´)
コメントへの返答
2015年7月14日 10:06
センサーライトは2つ準備しました。
車と玄関前を照らせる様にと思ってます。

本物の防犯カメラも昨日までは真剣に考えてましたが、良くできたダミーにしようかなと思ったりもして。
かなり高額なんですよね。

自分でも心当たりがないのでモヤモヤした気持ちが続いています。
2015年7月13日 8:43
おひさしぶりです。


小さなお子様がいらっしゃる中でのこのようなストレスは相当なものと心中お察しいたします。

我が家では被害には逢っていないのですが近隣ではやはり、いたずらや空き巣が多いようです。
ご自身の防衛も効果があると思いますが、警察や町内会等の自治体を通じ「深夜も門柱、屋外灯を点けてもらう」等の呼び掛けも多少は効果があると思います。

こう言ったことは犯人に「見られてる感」を与えることが大切だそうです。
コメントへの返答
2015年7月14日 10:17
お互い子供が小さいので、こういったトラブルは本当に悩みますね。

警察にも色々防犯の助言をしてもらったり、町内会に報告はしました。

やれる事はやって、防犯になればと願うだけですね。
2015年7月13日 14:13
アルト玄関前ですか?
だとしたら確信犯かもしれないですね

鉢合わせも怖いですし…

ダミーカメラ付きセンサーライトもあるのでそちらをつけて車に張り紙したらより抑止力高くなるかもしれませんね💦
コメントへの返答
2015年7月14日 10:18
玄関前です。

センサーライトは設置したので、あとはダミーカメラでも付けて様子見ます。

プロフィール

「リアバンパー(バリス製)GET http://cvw.jp/b/470222/47407589/
何シテル?   12/14 23:30
愛車EXiVをいじる事、サーキットを走る事が好きです。 車の進化が先行して、ウデがついていきません(^^; 今後も個性的なEXiV目指して頑張ります♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レゾネーター撤去。アルミダクト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 03:55:29

愛車一覧

トヨタ コロナエクシヴ JTCC仕様 (トヨタ コロナエクシヴ)
平成10年に新車で購入以来コツコツと仕上げてきました。 気が付けばJTCC意識した仕様に ...
ホンダ その他 ホンダ その他
実家で使わなくなった除雪機を貰って来ました。 バッテリー交換、キャブとプラグ清掃で使え ...
スズキ アルト スズキ アルト
二代目足車アルト 先代足車も同型アルトでしたが、先月17万キロ超でご臨席(泣) 先代は4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation