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イイね!
2018年05月10日

ビビり音の原因

先日加速中に感じたビビり音・・・

原因はどうやらエキマニの蛇腹が割れたみたいです。

2011年に一度蛇腹部分の交換をしているので、これで二度目です。

やっぱりサーキット走行すると振動も一般走行と比較にならないから、どこかに負荷はかかるんですね(^^;

すぐにでも修理したいが、夏のボーナスが入ってからか来年年明けの車検時にでも修理することにします。

何か最近一気に修理予定が増えた気がする(^^;

ブログ一覧 | EXiV | 日記
Posted at 2018/05/10 15:11:55

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この記事へのコメント

2018/05/11 00:18:15
自分もエキマニ割れてたみたいで、蛇腹入れようか悩んでましたが蛇腹入れても割れる物は割れるんですね~(^^;
コメントへの返答
2018/05/11 01:22:47
消耗品だから仕方ないんでしょうが、また割れるかと思うと・・・(^^;

今考えているのは、一度純正のエキマニに戻して、後からでも蛇腹部分を球面フランジを使ってみようかと思っています。

幸いにも純正エキマニが手元にあるし、実際ハイカム仕様にしたばかりで修理する余裕なんて無いんですよね(^^;
純正サーモスタットもステンレス製なので、見た目はそんなに悪くないし、一応等長なので性能的にそんなに悪くないと思うんですよね。
2018/05/12 11:11:47
お久で~す♪
ホンダ車では蛇腹って見たことありませんが、エキマニとマフラーの間に入っているメッシュの奴ですよね?
エンジンを高回転で回せばエンジンの振動増加しますんで、ストレスはエンジンマウント→エキマニ→(蛇腹)→マフラーの順に来ますね。
自分の場合はマフラーハンガーのフックの溶接が剥がれ落ちたことがあります。
てっとり早い解決法は強化エンジンマウントか、エンジントルクダンパー装着と思いますが、ボディの振動が増えるので家族を乗せる場合は・・・ちょっとかも?
エンジンの回転数を上げるて、車体との固有振動が一致すると「ビ~ィイイン」と共振して、バックミラーもめちゃくちゃ振動すると、後ろの風景が超振動してしまいます。
その代り横Gかかった状態でのサーキットでのシフトの入りは良くなりますよ♫

鋼の錬金術師でいえば、まあ要するに等価交換です♪
コメントへの返答
2018/05/12 20:54:03
エンジンマウントはすでに強化品にしています。

前回蛇腹交換した時にやりました。

確かに振動は凄いですよね。
家族全員慣れちゃいました(笑)

今は一つずつネガな部分を解決していきたいと思います。
何か結構小さな問題が出て来ましたね(^^;
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「リアタワーバー、装着出来ず・・・ http://cvw.jp/b/470222/42432329/
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