• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

アイドリング暫定対策

先日ホエホエさんからコメント頂いた中で、スロットルにある吸気量調整バルブを少し弄ってみました。
ウチの会社の整備工場の工場長が居たので、教えて貰いながら(笑)

あまりバルブを閉めて回転を上げ過ぎも宜しくない様で、ほんの少しだけ吸気量を増やして、回転数を上げる程度に調整。

ハンチングは相変わらずですが、何とか調整前よりは信号待ちでエンジンストールの回数は激減しました(^^)
エアコン使うとエンジンストールするので、走り出してからエアコンONで、停車時はエアコンOFFで何とかなりました。
たまに落ちそうになる所は少しアクセルを合わせて気合い注入!(笑)
一応最低限の結果は得られたと思います。
会社構内で工場長に試乗して貰いましたが、我ながら良い音してました♪

そう言えば、以前のエンジンより油温が高くなりましたね。
以前は90℃前後だったのが、100℃近くに。
来週ショップにデジタルメーターの配線確認して貰う時に話してみますが、オイルクーラーも必要になるのかな?

まずはデジタルメーターを確認して、次は蛇腹割れ対策で、一時的ですがエキマニとフロントパイプを純正に交換(予算出来次第蛇腹対策します)、水温計とローテンプサーモ交換も控えています。

順次解決して安心してサーキット復帰出来る様にしなければ。
何とか秋の走行シーズンまでには・・・
ブログ一覧 | EXiV | 日記
Posted at 2018/05/12 22:40:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW 5シリーズ(E61) バッ ...
RAIKOさん

BMW X5(E70) エンジェル ...
RAIKOさん

BMW 5シリーズ(E60) フォ ...
RAIKOさん

BMW 3シリーズ(F30) フォ ...
RAIKOさん

BMW 1シリーズ(F20) フォ ...
RAIKOさん

BMW Z4(E89) フロントフ ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

2018/05/14 01:47:37
とりあえずはエンスト激減おめでとうございますw
チューニングカーと言えど街乗り車である以上は
極度な快適性低下は維持モチベーションに係わるので
改善・解消が進む方が良いでしょうからね。

トヨタ系は詳しくないと前置きした上で、街乗りや
季節関係なく乗るのであればチューニングエンジンなら
オイルクーラーは必須だと思いますよ。
コメントへの返答
2018/05/14 10:26:20
色々とありがとうがざいます!
何とかアイドリングは保てる様になったかなと。エアコンは走行中しか使えませんが(^^;
最低限の快適性は欲しいですよね、嫁・子供も乗せるので。

やっぱりオイルクーラーあった方が安心ですよね。
これは来年に回りそうな問題ですが、必須であると念頭しときます(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リアタワーバー、装着出来ず・・・ http://cvw.jp/b/470222/42432329/
何シテル?   01/21 13:31
愛車EXiVをいじる事、サーキットを走る事が好きです。 車の進化が先行して、ウデがついていきません(^^; 今後も個性的なEXiV目指して頑張ります♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ コロナエクシヴ JTCC仕様 (トヨタ コロナエクシヴ)
平成10年に新車で購入以来コツコツと仕上げてきました。 気が付けばJTCC意識した仕様に ...
スズキ アルト スズキ アルト
二代目足車アルト 先代足車も同型アルトでしたが、先月17万キロ超でご臨席(泣) 先代は4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.