• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげくん☆のブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

4月はHappy birthday!

4月はHappy birthday!2年前の4月3日・・・
FD2はEK9と入れ替わりで我が家にやって来ました。


その日から、通勤に、お出かけに、そして趣味のドライブにと大活躍。

娘の出産の時には、職場からのダッシュで見事立ち会いに間に合わせてくれました。

朝寝坊しても、VTECの威力で遅刻の危機を救ってくれました。

精神的にキテるときは、その走りの気持ちよさでストレスを解消してくれました。


そのFD2は・・・

ついに2歳!

そして娘も・・・

もうすぐ2歳!!

どちらもHappy birthday♪(^O^)/
これからも頑張っていこうね。



さて、僕は4月から新しい職場に異動しました。
そこは、前の職場よりもはるかに激務・・・(>_<)
でも、やりがいは間違いなくあるので、頑張っていきたいと思います。
ある意味、僕も生まれ変わるつもりで。
自分にHappy birthday(^_^;)


ちなみに、新しい職場は、クルマ好きの人が多いです。
フェアレディZ、ランエボ、スカイラインをはじめとするスポーツ系が並ぶ駐車場は、朝、停めに行くだけでワクワクします。
そこに自分のFD2も仲間入り(^・^)
早く職場に馴染んで、クルマ談義にも花を咲かせたいところです。


「んなことより、しっかり仕事しなさい(・o・)」(←by 嫁)


・・・はい、ごもっともですm(__)m
Posted at 2009/04/05 02:22:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 相棒 | 日記
2009年02月08日 イイね!

恐怖!カーチェイスの果てに・・・

恐怖!カーチェイスの果てに・・・最近、街中を走っていると、結構FD2を見かけます。
多い日だと4台ぐらいとすれ違うことも。

こないだは、初めて黒のFD2に遭遇!マイナー後の八角形テールライトも、これはこれでいい感じ。

今日はバリバリにチューンされているEK9とランデブー走行♪
タイプRがたくさん走っているのは嬉しいですね。

そんなタイプRですが、結構目を付けられて、煽られることがたびたびあります。
今では家族もいるし、相手にしないことにしてますが、逆に、自分の運転も荒くならないように注意しなければ、と思っています。
実はEK9に乗ってる時、こんな恐怖体験をしたのです・・・・・・。



今から8年前。

当時はまだ独身で、職場も家からクルマで1時間くらいのところだったので、結構道中はとばしてました・・・。

その日、夜遅くに職場を出て、EK9でかっ飛ばしていたら、前方に某社のセダン。
そのセダンも、結構飛ばしていたので、早く帰宅したかった僕は、そのクルマをペースメーカーにしてついていってたわけです。

今思えば、これが「煽っている」と思われたんでしょうね・・・。

交差点で、信号は赤。セダンは右折車線に。僕は直進車線に。
信号が青に。

すると!!!

セダンは右折車線から戻ってきて僕の背後にピタリとつき、煽りまくり。
まあ、それでも相手にせずに走っていると・・・

今度はクラクション(-_-;)

そして、そのセダンは対向車線に入り・・・

サイド・バイ・サイド!そして幅寄せ!!
夜だったから対向車線にクルマは走ってなかったので、そんな凶行にでたのでしょうか。危ないっつ~の!!(>_<)

そのまましばらく走ったでしょうか。
さすがにこれ以上は危険すぎる、と判断し、こちらはスピードをゆるめてそのセダンを前に行かせました。

これで終わり、と思ったその瞬間・・・

そのセダン、道の中央でクルマを止め、ドアを開けて明らかに通せんぼ状態。


「・・・や、殺られる!(@_@;)」
本気でそう思いましたね。


頭の中はフル回転状態。

①自分もおとなしくクルマを止め、相手の軍門に下る。
②やったことのないサイドターンで、来た道を引き返して逃げる。

①と②で悩むこと数秒、そして、セダンの左にギリギリ通れそうなスペースを見つけました。

③すり抜けて逃げる。
この選択肢を選び、見事成功!

しかし、一度はセダンを引き離すものの、また執拗に追ってくる・・・。

しばらく続いたカーチェイス。

その後、車通りの多い道にたどり着き、セダンは諦めて(自分の家が近づいて?)交差点を曲がって消えていきました。




この件について、読まれた方は様々な感想をお持ちでしょう。
そして、僕は一つの結論に達しました。
「自分にはそんなつもりがなくても、運転の仕方で相手を怒らせることがある」ということです。

相手には自分の心の中は見えません。
だとしたら、運転の仕方で自分の心の中をしっかりと表現しなければいけません。それも、相手に伝わるように・・・(-_-)

FD2は、タイプRというだけで「走り屋」「暴走車」というレッテルを貼られてしまう恐れがあります。
でも、僕がタイプRに乗っているのは、その奥に秘められたホンダのレーシングスピリットが好きだからで、決して暴走するためではありません。

FD2の名に恥じないマナーをしっかり身につけて、これからも走って行きたいと思います。
(マジメな話につき、今回はオチなし♪)
Posted at 2009/02/08 19:13:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 相棒 | クルマ
2009年01月31日 イイね!

PUSH STARTしてごらん~(。・_・。)

PUSH STARTしてごらん~(。・_・。)FD2が欲しかった理由はたくさんあります。

子どもが生まれるから4ドアセダンにしたかった(←それは口実でしょ~by 嫁)とか、最新のタイプRだから欲しかったとか、K20Aの凄さを体験したかったとか、EK9にガタが出始めてたから買い替えたかったとか・・・。

そして、こんな理由もあります。

「スタートボタンでエンジンを始動させたい!」


EK9に乗っているときは、キーを捻ると出る、あのセルの「キュキュキュ!」という甲高い音が大好きでしたし、そのプロセスに何の不満もありませんでした。

ところが、その後発売されたS2000には、スタートボタンが装備されていて、
そのレーシングカーのようなボタンに憧れてしまったわけです(^_^;)

EK9に移植している人も見かけましたが、僕にはそんな技術も財力も存在せず、憧れのまま、そんなことも忘れてしまっていました。

ところが、FD2にはそのスタートボタンが初めから標準装備♪
納車したときに、初めてエンジンをボタンで始動させたときは、感動しましたねぇ・・・(*^。^*)


ただ・・・
一つ不満が。

「なぜクラッチを踏まにゃならん?!(-"-)」

夏の地獄のように暑い車内でも、冬の凍てつくように寒い車内でも、一度シートに座らないとエンジンがかけられないのは・・・不便かも(-_-;)

しかも、ボタンを押したまま、クラッチの踏みこむと、バイクのキックスタートのよう・・・(~o~)

エレクトロタップでのクラッチスタートキャンセルを、たくさんの方がアップされてるので、僕も近々挑戦しようかな、と思っています。

成功なるか? 乞うご期待!!
Posted at 2009/01/31 18:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 相棒 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

FD2初!雪上走行・・・(~_~;)

FD2初!雪上走行・・・(~_~;)朝・・・目が覚めて、部屋の外がやけに白っぽく明るいのに気が付きました。

あわてて起きて、窓のカーテンを開けると・・・

「わぁ・・・雪じゃ~・・・(*^。^*)」

僕の住んでるところは、田舎は田舎なのですが、雪が降るのは年に2~3回。
だから、雪が本当に珍しいんです。

かといって、雪が積もって職場に行けなくなるのも困るので、冬は必ず相棒にスタッドレスを履かせてます。18インチのブリヂストン・ブリザックレボ1・・・高かった(+o+)
しかも、昨年は雪が降るも通勤時には道路上でとけてる状態。一度も雪道を走ることはありませんでした・・・(-_-;)

そして今年、2シーズン目に入って、ついに雪上走行の機会がやってきたのです!

いつもどおりにクラッチミート・・・おお・・・ホイールスピン(^_^;)
さすがのブリザックでも、ラフなクラッチミートではグリップしません。

「楽しい~(^^♪」

家の前の数10mを、まるで子どものようにはしゃぎながら進んでいきました♪


が!

交差点に来た瞬間、もう雪はとけてる状態・・・むなしく続くアスファルト。

たった数10mで、ブリザックの威力を発揮することなく、雪上走行終了・・・(-_-)チーン


その日帰宅して聞いた話ですが、雪の影響で、うちの近所で多重衝突事故があったらしい・・・このあたりの人(自分も含め)は雪にあまり免疫がないもので、雪が降った日には結構事故が起こっています。まあ、ほとんどが単独事故で、田んぼや側溝にはまってるパターンがお決まりですが(^_^;)

雪は恐いな・・・と思いつつ、また降らないかな、と願う今日この頃です(*^_^*)

Posted at 2009/01/27 23:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 相棒 | 日記
2009年01月11日 イイね!

乗り心地改善なるか・・・モデューロスポーツサス

乗り心地改善なるか・・・モデューロスポーツサス「父ちゃ~ん。なんか赤いバネがついとるね。」by 娘

相棒FD2は、購入してからずっとフルノーマルで乗っていました。サーキットで煮詰められた純正の足に敬意を表し、明らかに硬く乗り心地はキツイと思いながら、まるで修行僧のように乗り続ける日々・・・(^_^;)

とにかく乗り始めの頃は、路面のうねりでリアがユサユサ揺れる揺れる。アスファルトの継ぎ目はEK9よりもしなやかにいなす感じはありましたが、それでも「ガコン!!」と脳に響く感じ。「家族で乗る4ドアセダン」というにはあまりに過酷な乗り心地でした。途中まではモデューロスポーツサス(当時は前5段調整のみの物)の装着も検討していたのですが、そんなお金はありませんし・・・(*_*)
それでもシートがよかったせいか、嫁の反応は「座り心地がいい♪」という評価。娘もチャイルドシートでぐっすりでした。

しばらくして、サスがなじんできたのか(自分が慣れたのか)初期の硬さがとれて、リアのユサユサも減りました。これなら大丈夫と思っていたところ、思いがけず事態は急展開します。

ある日、FD2に嫁と娘を乗せてお出かけ中、娘がぐずりだして、助手席に乗っていた嫁が娘をなだめるためにリアシートに座ったのです。そしてしばらく走ってから嫁が一言・・・

「なんか酔いそう」

やはりリアの乗り心地は過酷だったんですねえ(・_・;)・・・試乗せずに発売前に予約したことが、ここにきて裏目に出てきたわけです。

そのころ、モデューロより、前後5段調整のスポーツサス発売の報が。これならリアの減衰もいじれる=リアの乗り心地も改善される・・・それ以来、嫁に少しずつアピール作戦。まあ、ダメもとで。

時を同じくして、この頃の僕は仕事で大いに悩んでいた時期でした。やることなすこと悪いほうに行き、仕事がすごく苦痛で、はっきり言ってへこんでいました。ダイエットしても減らなかった体重がどんどん落ち、それでも根性で頑張ってた僕を見て、嫁が言ってくれました。

嫁「・・・買いたいの?」
僕「・・・え?何を?」
嫁「こないだ言ってた、サスペンション」
僕「いいの?!」
嫁「これを励みに、仕事頑張ってね(^.^)」

本当に嬉しくて、嫁が神様に見えました。
こうなると、即注文!即装着!!昨年12月中旬にいつもお世話になっている販売店でつけてもらいました。

さあ、乗り心地は改善できたのでしょうか・・・?
詳細は・・・パーツレビューで報告したいと思いますので、もう少しお待ちくださいませm(__)m

Posted at 2009/01/11 23:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 相棒 | クルマ

プロフィール

「マクロスモデラーズコンテストに応募♪
作品は、スーパージークフリード(最終決戦仕様)」
何シテル?   12/18 22:23
はじめまして!しげくん☆と申します。 今の相棒(FD2)は、娘が産まれるのを機に、前相棒EK9から乗り換えました。通勤に、ドライブに、家族のお出かけにと、大活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車に乗れない週末!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 00:26:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
通勤メイン、家族のお出かけや娘の保育園の送迎もこなす、我が家の快速セダンです。 しばらく ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
前の相棒です。 10年弱乗りましたが、大したトラブルもなく、本当によく走ってくれました。 ...
ホンダ ライフ かわい子ちゃん(初代) (ホンダ ライフ)
嫁の愛車です。嫁は「かわい子ちゃん」と呼んでいます。 乗り心地はいいし、ターボのおかげで ...
ホンダ フリードハイブリッド 二代目かわい子ちゃん (ホンダ フリードハイブリッド)
ライフに代わって嫁用のクルマとなった、二代目のかわい子ちゃんです。 「ちょうどいい!」の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation