• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげくん☆のブログ一覧

2014年02月12日 イイね!

な~らんだ、な~らんだ♪

な~らんだ、な~らんだ♪あか・しろ・きいろ♪

・・・って、チューリップか(._.)


サークルKサンクス限定ミニカー、
フェラーリ9 と 9neo。
その中でも、一番人気と思われる、
ラ フェラーリ。



フェラーリにあまり興味がなかった自分も、
このラ フェラーリは欲しい!と思いました。


フェラーリ9では赤、黄、黒、
9neoでは白、銀、青メタがラインナップ。
黒と銀はレアカラーらしい・・・(*´-`)


では、順番に紹介。
フェラーリと言えば、赤でしょ!щ(゜▽゜щ)


赤欲しさに、どれだけ摘まんだか・・・( ´△`)
結局、ネットで配列表なるものがアップされ、
難なく手に入ってホッとしました。


ちなみに、シートは艶消し赤で、
エンジンも少し塗りわけてます♪


続いて、派手なイエロー。


こちらは、シートは黒のまま。


このサイズ(1/64スケール)にして、
テールもここまで再現されています。


そして、9neoからは白の紹介。


シートは艶消し赤に塗りました。
ホンダのタイプRカラーを彷彿とさせますなぁ。


白いフェラーリも、いい感じ!


あと、銀もゲットできたんですが、
まだ組み立てずに持ってます(  ̄▽ ̄)


それにしても、よくできてる・・・。

おかげで、コイツが進まない(´・ω・`)



ま、もう少し暖かくなってからにしよ(^_^;)
Posted at 2014/02/12 00:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデルカー | 趣味
2014年02月02日 イイね!

デアゴ・MP4/4を振り返る~その2~

デアゴ・MP4/4を振り返る~その2~全購読でもらえる、セナのフィギュア。

定期購読ではなく、書店取り寄せのため、
応募券をチマチマ貼りました。

そして・・・

昨日は大きな仕事を無事に終えて帰宅。
するとテーブルに、ゆうパックの荷物。
これはもしや?!



どうやらご褒美が届いたようです♪

早速開封(・ω・)ノ


そして加工〆(゜▽゜*)


違いがわかるでしょうか♪ヽ(´▽`)/

ヘルメット、胸と腕(背中も)のワッペンに、
マルボロのロゴを追加しました。
ロゴは、いろいろなスケールから持ってきました。

ヘルメットのマルボロマークは、
マークの形に四角くマスキングし、
ベースホワイトで下地、ピュアホワイトで塗装。
枠は、コード束ね用シールの細切り、
赤部分は、トップボディ用シールをカット。

ただ、塗膜が剥がれてきそう・・・
しかもちょっとオーバースケール(´・ω・`)


・・・で、早速乗せる(  ̄▽ ̄)




意外に大変だった(-。-;)
シートベルトをつけ直す必要があるし、
フロアを外さないと足が入らないし・・・。

でも、マシンに魂が吹き込まれた感じ(*´ω`*)




というわけで、今はトップボディを外して、
(実はボディ外しの方が大変だったorz)
ショーケースに入れて飾ってます。
ディスプレイには、もう少し手を加える予定。


・・・あれ?
全然ふり返ってなかったΣ(゜Д゜)

なので、一つだけ。


自分がマクラーレンのプラモ製作で、
必ずやらかしてきたミス・・・

それは、リアウイングのマルボロロゴを、
Marl boroと貼ってしまうこと。

フラップを留める中央の留め金(?)があるので、
そこに干渉しないように貼ってたら、
気付かぬ内にロゴの間が空いてしまう罠。

しかし、今回は失敗する訳にはいかない!
いつも以上に慎重に、ギリギリに貼りました。




ん~、満足(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2014/02/02 22:00:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | モデルカー | 趣味
2014年01月24日 イイね!

デアゴ・MP4/4を振り返る~その1~

デアゴ・MP4/4を振り返る~その1~今季のF1。

ニューマシンが続々発表されてますね♪
しかし・・・

ノーズを見るたびに、
文字通り萎える・・・( ノД`)

カモノハシの次は、
アリクイ、エイリアン、フォーク・・・
我らが可夢偉のケータハムも、
エイリアンらしい(*´-`)

ま、速ければ文句はナシ!
速ければ、美しく、カッコよく見えるもの(?)



というわけで、先日完走したばかりの
デアゴスティーニ・マクラーレンMP4/4ホンダ。

自分はこれが初のデアゴスティーニ購読。
そこに至る経緯や、製作裏話などを、
自己満足的に書いてみたいと思います。


マクラーレンホンダ、そしてアイルトン・セナは、
自分にとって特別な存在なのです。
F1を観るようになったのも、
これらの存在抜きには語れません。

ある日、デアゴスティーニのCMが。
MP4/4 が発売されると聞き、飛び付くと思いきや、


・・・スルーm(__)m


大きさや内部メカには魅力がありましたが、
全70号で、総額約13万・・・無理。
嫁も許すはずがない。

何より自分が気に入らなかったのは、
マルボロシェブロンの塗りわけが丸いこと。
なので、購読は全く考えていませんでした。


しかし・・・
情報を集めていると(気になってたんかい!by 嫁)
塗りわけの丸みはデカールで再現とのこと。
つまり、デカールを貼らなければOK!d(^-^)

そして・・・
なんと嫁もOKを出してくれることに!\(^o^)/
ここから、長い道程が始まったわけです。


このデアゴスティーニシリーズについて、
世間では様々な評価、批判が展開されていますが、
あくまでこれは素材。
自分が満足できればそれでいい。
そして、プロのような技術がないのなら、
「知恵」でカバーすればいい。
これが、自分の製作スタンスでした。



以前にもブログで紹介した、いきなりの試練、
マルボロデカールのやり直しがありました。
これは、ノーズの分割の違いが理由だったのです。
デアゴスティーニ版は、
中央が上に膨らむような分割。



しかし、資料写真では、分割はほぼ真っ直ぐで、
分割線とマルボロロゴの文字が平行になっています。

ミュージアムコレクションのロゴは、
デアゴスティーニの分割に合わせて、
アーチを描いたロゴに仕上げてありました。
それが違和感につながったのは当然。

分割を直す技術はありません。
だったら、ロゴを少しだけアーチにして、
違和感のないギリギリにしたらいい・・・



で、切り文字(;゜∇゜)
自分的には、満足してます!


あと、ノーズ関係での細工を少々♪



ノーズ先端の分割線は、はみ出すまで接着させ、
ヤスリで整えてコンパウンドで研きました。
ボディは塗装せずに仕上げたかったので、
ここも満足(*´∀`)


次に、ウイング翼端板。
もともとは、破損防止のためか分厚い仕上がり。
薄くしたいけど、削るのは・・・

で、こうやってみました。



厚みのところを半分ブラック塗装(・。・)

やり方は簡単、マスキングテープを貼って
筆でチョイチョイ..._〆(゜▽゜*)

薄く見えて、満足♪


あと、至るところにあるビスのモールド。
そのままでもいいけど・・・



シルバーで塗ってみる(。-∀-)

筆では難しかったので、爪楊枝に塗料を付けて
あとはチョイチョイ..._〆(゜▽゜*)



自己満足?
いいんです、それが(*´∀`)


(~その2~に続く・・・かも?)
Posted at 2014/01/24 23:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モデルカー | 趣味
2013年09月01日 イイね!

♪夏の終~わ~り~(*´-`)

9月に入りました。

子どもたちは、今日が夏休みの最終日・・・
今頃、泣きながら宿題してる子もいるだろうな(^_^;)

自分もそうだったけど( ・∇・)


この夏は、やたら暑かったですが、
スマホデビューしたり、
淡路へ旅行に行って渦潮を見たり、
壊れてたシェーバーを新しく買ってもらったりと、
なかなか充実(?)してました。


さて、夏休みの宿題と言えば、
自分もこれがありました。



フジミ1/20スケール・ザウバーC31(日本GP)です。

発売後すぐに作り始めて、仮組までしてたのですが、
バンダイの可変バルキリーで燃え尽きて、
以後放置(-。-;)

キャラクターものに比べて、カーモデルは塗装に気を使うため、なかなか進まなかったわけです。


しかし、この夏は休みもあるし、ということで、
下がったモチベーションを、録画してた昨年のF1日本GPを見てアップさせました・・・

「カ・ム・イ! カ・ム・イ!」

15万人の可夢偉コール・・・
よみがえる感動・・・

うっしゃあ(*`Д´)ノ!!!
作るぜぃ♪


そこからは、毎日チマチマと作業。



フロントウイングは相変わらずモデラー泣かせ(*_*)

また、フロントサスのアームをモノコックの穴にはめ込むときに、

「パキッ」

と、接着面が割れたりもしましたが、とりあえず順調に出来上がっていきました。




しかし、あと少しで完成というときに、
悲劇が!!(゜ロ゜ノ)ノ

下の写真をご覧下さい。



違和感を感じませんか?


実は、ノーズコーンが左側に曲がって付いてるんです。

仮組ではOKだったんですが、いざ接着するときに、瞬間接着剤がいびつに付いて、つけ直す間に固まったせいです。

ここで究極の選択。
曲がってるのを気にせず、安全に完成に向かうか。
オシャカになるリスクを覚悟で、ノーズコーンを分解し、真っ直ぐにつけ直すか。


・・・・・(-""-;)


・・・・・・・・(;>_<;)



・・・・・・・・・・つけ直す(*`Д´)ノ!!!


磨き終わった塗装面をむんずとつかみ、
ノーズコーンをバキッと外す!

飛び散る整流板・・・

割れる塗装・・・

この絶望感、どのくらいの人が共有してくれるだろう(^_^;)


幸い、ノーズ回りは黒いので、あまり修正が目立たずに済みました。


いろいろありましたが、ようやく完成です。



C30と並べると、ホイルベースを含めて全長が伸びてますね。



というわけで、夏休みの宿題(工作?)終了\(^o^)/

次は、デアゴスティーニのマクラーレンホンダ完成に向けて頑張っていこうっと♪

「仕事もねι(`ロ´)ノ」by 嫁


(フォトギャラリーもどうぞ)
Posted at 2013/09/01 23:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記
2013年06月22日 イイね!

超・絶・存在感!~レッドブルX2010~

超・絶・存在感!~レッドブルX2010~ごぶさたです<(_ _)>

実は本日、大きな仕事がありまして・・・

ずっとその準備に追われてた訳です。
ブログ更新も停滞・・・(-_-;)

しかし、おかげで今回の大仕事は無事終了!
充実感に浸りながら帰宅すると・・・

なんと、ごほうびが届いておりました!!(^O^)/



オートアート 1/18 レッドブルX2010 ベッテル仕様です。
発売日が延び延びになって、予約したことを忘れてました(^_^;)

それにしても・・・


何なんでしょ、この存在感。


めちゃめちゃカッコいい(^^♪

各部の半端ないディティール、
素晴らしい塗装のツヤ、
これでもかと薄いウイング翼端版・・・

オートアートクオリティ、恐るべし(゜-゜)


さて、ここからは、買った人にしかわからない「あるある」をいくつか。

箱はこんな感じ。



シンプルですが、ほのかに高級感が。


箱を開けると・・・



この中に! この中にヤツがいる!


そして、ご開帳~(*^。^*)



いた~♪(^-^)


さあ、取り出し・・・

・・・あれ?

・・・・・・あれ?

「ぜんぜん・はこから・でてこない(゜-゜)」

あるある探検隊!あるある探検隊!

おいおい・・・
マジで出ませんぜ、ダンナ(-_-;)

見た感じ、両面テープで部分的に固定してあるだけ。
もう少し、頑張ってみよう!

フロントウイングから持ち上げて・・・びくともせず。

サイドをしっかり持ち上げて・・・ミシミシ言ってる。

リアから・・・絶対ムリだし。

完全にビビリモード。

「むりして・だしたら・こわれそう(-"-)」

あるある探検隊!あるある探検隊!


こりゃダメだ(-_-;)

そうだ!説明書みたいなのが入ってた(^v^)
きっと、箱からの出し方が書いてあるはず。
どれどれ・・・



「よんだら・なかみは・えいごのみ(ーー;)」

あるある探検隊!あるある探検隊!

まさかのオールイングリッシュ(-_-;)
しかも、箱からの出し方なんて書いて無かったし・・・。


てな感じで格闘すること20分。

発泡スチロールの箱の裏を見ると・・・

まさかの発泡スチロールにビス止め固定・・・(◎o◎)

ビスと固定用のパーツを外し、無事、取り出すことができましたとさ♪
めでたし、めでたし(^・^)


というわけで、ぼちぼちブログ更新頑張ります。

ちなみに今は、コレに着手してます。



可夢偉3位表彰台仕様です!
Posted at 2013/06/22 23:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記

プロフィール

「マクロスモデラーズコンテストに応募♪
作品は、スーパージークフリード(最終決戦仕様)」
何シテル?   12/18 22:23
はじめまして!しげくん☆と申します。 今の相棒(FD2)は、娘が産まれるのを機に、前相棒EK9から乗り換えました。通勤に、ドライブに、家族のお出かけにと、大活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車に乗れない週末!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 00:26:53

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
通勤メイン、家族のお出かけや娘の保育園の送迎もこなす、我が家の快速セダンです。 しばらく ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
前の相棒です。 10年弱乗りましたが、大したトラブルもなく、本当によく走ってくれました。 ...
ホンダ ライフ かわい子ちゃん(初代) (ホンダ ライフ)
嫁の愛車です。嫁は「かわい子ちゃん」と呼んでいます。 乗り心地はいいし、ターボのおかげで ...
ホンダ フリードハイブリッド 二代目かわい子ちゃん (ホンダ フリードハイブリッド)
ライフに代わって嫁用のクルマとなった、二代目のかわい子ちゃんです。 「ちょうどいい!」の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation