• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetの愛車 [その他 トライク]

3月をもってナンバー返納

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月20日
1
人生で初めて製作したリバーストライク「動力付き乗物」は初期の目的が一様達成できましたので3月下期にて廃車手続きを行います。 その間は色々な出来事や感動も有りましたが、特に車体構造設計及びステアリング機構設計はとても良い勉強になりました。 今後はそれらのノウハウを2号機の製作に活かしていきます。
2
廃車の理由としては、私の住んでいる山間僻地では、このような変体3輪バイクの存在すら知らない方が多いのと、国道でさえセンターラインも無く狭い急カーブの多い環境ですので何時も危険と隣合わせです。 余慶に周辺は高齢ドライバーが多いので...  もし都市部ならば目だって周りも注意をしてくれると思いますし、道路も広く山間部に比べてもたいへん安心して走れるでしょうね。 以上の事から目立ち難い小型車両なので安全性を考えて今後は乗らない事にいたしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換記録

難易度:

エンジン仮取付

難易度:

フロントサスペンションAssy製作 その1

難易度:

エンジンオイル交換記録

難易度:

燃料タンク取付加工

難易度:

ステアリング構造変更 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/21 00:55:51
普通に考えると、もったいないとか寂しいという、どちらかというと後ろ向きなベクトルの感慨をいだくのかもしれませんが、僕はとてもポジティブな決断だと思います。

僕とmnetさんが同じだと言うつもりはありませんが、プライベートビルダーにとって最も価値を感じるものは、一つのプロジェクトを開始から完結まで辿り着くまでに得た何かであり、物体そのものではないと思っています。

道半ばで失ってしまうと話は別ですが、自分で納得のいく完結まで至れたなら、潔い幕引きはカッコいいですね。
コメントへの返答
2018/04/12 18:31:05
今晩は、

普通から見ればせっかく作ったのでもったないと思うのでしょうが、元々試作のつもりで製作した物なので長く乗るつもりではなかったのです。 

走行上では色々と設計不具合も有り何度か構造変更をして今の姿になり漸く落着きました。 実際製作して見て初めて頭の上だけでは解からない事も見えてきたりと良い体験をしたと思います。 素人なので完璧な物は出来ないでしょうが、この経験を次の2号機に生かせれば良いかな~と考えております。

最後になりますが、やはり保管場所が無いと言う事と、税金や保険料の負担も多くなると言う現実的な問題も有りますのでね。

プロフィール

良い物は最後まで使いきるが一番!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達登録は今は行っていません。
5 人のお友達がいます
エスコンエスコン ootaoota
大型Gタイプ大型Gタイプ ZTONZTON
円07×円07×

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2004年3月に44万円(4.7万km)で購入。 今ではMT車は人気がない時代ですが私は ...
その他 トライク その他 トライク
スズキ50ccバイクzzの空冷式2ストエンジンを搭載する2号リバーストライクを、暇を見て ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
マニュアルミッション4ドアemをひょんな事から縁あって平成30年5月に家にきます。 少し ...
その他 トライク その他 トライク
ホンダ50ccバイク・クレアースクーピーの水冷式4ストエンジンを搭載したリバーストライク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.