• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

リアメンバー・ラテラルリンク補修 その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
昨日狭い上り坂の林道で対向車とすれ違いでバックして下った時にU字坑に落ちてしまい左後部のリアメンバーとラテラルリンクを破損させました。 後は左前後のBBSホイールを擦ってしまいました。

歳のせいで注意力の衰えでしょうか...(泣)
2
リアメンバーを外す前に合いマークを数ヶ所記入しておきます。 組立て後の合わせが楽なので、始めはラテラルリンク(3本)から取外します。 破損していない右後部はトー調整をしていますので外しません。
3
メンバーの歪みはベンチプレスで修正しました。 丁度良い具合の鋼材が有り治具に変身。
4
良い具合に歪みが直りました。 強度はこれで有るのしょうが、しかしメンバーてなんと薄い鉄板なんでしょうんね。
5
2ケ所ほどクラックが有るのでTIG溶接で肉盛り補強をします。 鉄板が1mm程なので溶接が非常にやり難いです。
6
ラテラルリンクの曲がり修正も色々な鋼材を利用して修正しました。
7
なんとか良い具合になりました。 こんな弱そうな構造で走ってて良く大丈夫だと思いますね。
8
補修ができましたので先にメンバーから取付ます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアのスタビライザーブッシュ交換

難易度:

ロアアーム・タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

ショックのオーバーホール

難易度:

トランスバースリンク(F)補修 その1

難易度: ★★

トランスバースリンク(F)補修 完結

難易度: ★★★

いりゅ〜じょんサスペンション取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「国道153号線の平谷高原・冶部坂高原峠越え http://cvw.jp/b/470666/41964401/
何シテル?   09/19 16:57
良い物は最後まで使いきるが一番!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニカーから側車付軽二輪へ 
カテゴリ:リバーストライク
2018/08/29 22:37:07
 
ステアリングラックのオーバーホール① 
カテゴリ:ヴィヴィオ
2018/06/25 14:59:06
 

お友達

お友達登録は今は行っていません。
5 人のお友達がいます
ootaoota エスコンエスコン
大型Gタイプ大型Gタイプ ZTONZTON
円07×円07×

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2004年3月に44万円(4.7万km)で購入。 今ではMT車は人気がない時代ですが私は ...
その他 トライク その他 トライク
スズキ50ccバイクzzの空冷式2ストエンジンを搭載する原付ミニカー2号車です。 2スト ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
マニュアルミッション4ドアemを縁あって平成30年5月に 友人から頂きました。 走行距離 ...
その他 トライク その他 トライク
ホンダ50ccバイク・クレアースクーピーの水冷式4ストエンジンを搭載した原付ミニカーです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.