• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mnetの"ビストロスポーツ" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2013年5月3日

DOHCエンジン分解整備 その9

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
インテークカムシャフトに張付いている薄いサブギアを、序に分解手入れを行いました。
ふだんは分解時には仮ボルトを挿して固定しますので、このままでは分解が出来ません。
最初から仮ボルトが付いていないので序に分解しました。
中身は簡単な構造ですね。
組立て後サブギアを正規な状態にもどすにはSSTが必要です。
2
中にスプリングが有りこれでメインギアのガタが出ないようにサブギアで調整しています。
3
整備解説書ではこのスプリングの2箇所の支点の幅を測定します。
少し伸びていますがまだ許容内で使用が出来ます。
4
サブギアを押えているウェーブワッシャーが何と折れて切れていました。
これは交換しないと不味いです。
やはり普段点検が出来ない場所も診る必要が有りますね。
分解して正解です。
5
取りあえずカムシャフトとヘッドカバーの清掃を行いました。
カバーは赤色の耐熱塗装を行います。
カムシャフトは垢が取れて綺麗になり気分がいいです。
6
これからバルブクリアランスの調整を行う為、カムシャフトを仮挿入します。
16箇所も有り時間も掛かると思います。
最初に測定した時はカムキャップが違っていたので、正常な位置に直したので値が変わり再び一から遣り直しになるはずです。
7
分解まえの状態に組立てました。
カムキャップボルトを10N/mで締付けます。
8
偶然合ったバルブクリアランス4箇所だけでした。
確率が残念ながら悪いです。
EXの#3、#4がだいぶ隙間が有ります。
シムで調整が可能かちょっと心配になります。
カムの寸法を測って診る事にします。
駄目なら予備のと変えてみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スロットルセンサーカプラー入れ替え

難易度:

デスビ オイルシール、エンジンオイル注油口パイプ パッキン、交換。

難易度: ★★

55,274km ロッカーカバーパッキン交換

難易度:

55,383km オイル漏れ修理

難易度: ★★

タイミングベルト・その他交換

難易度: ★★★

オイルクーラー取付位置変更してみた。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして、物作りが好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクションカメラからドライブレコーダに交換してみました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 06:15:08
[スバル ヴィヴィオ] A/C Restarting of an equipment ~ Part I(APHRODITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 06:40:02
ワイパーモーターオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 21:08:12

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成6年マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30年6月に友人から部品取りに使って ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
ふだん乗りとしては乗れない非実用車の原付3輪ミニカーです。 地元ではなるべく乗らないよう ...
スバル ヴィヴィオ ビストロスポーツ (スバル ヴィヴィオ)
660ccREX-VXを12年間乗り走行距離数も20万㎞となり廃車して、その代りに200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.