• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jack-upのブログ一覧

2010年06月19日 イイね!

ホンダ系部品構成比率増

ホンダ系部品構成比率増先日入手したインテRのシフトブーツ
本日MR-Sに組付け完了しました。
縫製作業をしなかった事もあり
予想よりも早く終了。
苦労が無くて逆になんかもの足りない(笑)

それにしても蒸し暑かった
蚊には襲われるし・・
当分は車いじりには辛い季節です(泣)

写真は外して分解したMR-Sのシフトブーツです。
組み換えしてて思ったんですがインテRの物よりMR-Sのシフトブーツの方が
皮の質感や縫製が良くコストや手間がかけられていると感じました。
MR-Sを開発された方は厳しいコスト制限の中でもこの質感にこだわったんだと思います。

すみません私は見た目重視で換えました(汗)

今回の作業でエンジンから始まったHONDA車部品の流用がまた一つ増えました。
この車の部品が少しづつにHONDA車の部品に変っていますが実際それは狙ってやってます(笑)
Posted at 2010/06/19 23:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小改良 | クルマ
2010年06月17日 イイね!

次の工作材料

次の工作材料吸気温対策という課題を終え
次は車検整備だ!・・とか言ってましたが
隙あらば次の工作の事を考えております。
アイデアだけは色々とあたためていますが
予算とか時間とか技術的な点で
果たしてどれだけ実現できるやら・・・

で、次は前々から不満に思っていた部分の
対策に取り掛かります。

私のMR-SはシフトノブをインテグラタイプRの 純正オプション品に替えていますが
それによりシフトブーツ上端にあるメッキリングの 上面(扇状のリブ)が露出してます。
(↑の写真の矢印のトコロ)
これがなんかカッコ悪いな~って思ってました。

という事でその対策のためネットオークションで入手した材料がこれ。

インテグラタイプR(DC5)純正のシフトパネルです。
このブーツ部分を流用・加工して付けようかなと。

以前誰かのブログで見たアイデアですが
エンジン&ミッション&シフトノブと併せてインテRの流用で揃えられるので
これはやるしかないと思ってました。

無加工でポン付けとはいかないと思いますがまぁなんとかなるでしょう。
Posted at 2010/06/18 05:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小改良 | クルマ
2010年06月14日 イイね!

車検に向けて点検整備

車検に向けて点検整備今年8月に車検を控え
暇をみてはちょこちょこと点検をしとります。
まずは足廻りとエンジン廻りの目視点検。
交換とか分解整備が必要な部分が無いかを
主に見ています。

この車は中古車で購入した時点で走行距離7万Km。
以前の整備手帳は無かったので前の持ち主が
どんな整備をしてきたのかは不明。

エンジンとかミッションとか駆動関係の消耗品(クラッチとかドライブシャフトブーツ等)は
エンジン換装時にハーフウエイにて新品を着けてもらっているので心配は無いんですが
その他の部分がどのくらい消耗してるのかがわかりません。

で、今悩んでいるのがブレーキキャリパーのO/Hをするかどうか。
恐らく前の持ち主はやっていないだろうし永く乗ることを考えるとここらへんでやっておきたいところ。
どのみちブレーキパッドは換えるつもりなので一緒にやるかなぁ・・(悩)
ただそうなるとちょっと気合と時間が必要なのとどうせならブレーキホースをステンに・・・と
ついでという名の欲が出てくる。

うーん・・・もうちょっと悩もっと!
Posted at 2010/06/14 00:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月07日 イイね!

楽しい試乗会

楽しい試乗会先日友達の天照さんが新車の慣らしが
終わったとの事なのでお披露目兼試乗会を
某所にて行いました。

車の詳細は天照さんのブログに任せるとして
Dラーでの試乗では得られなかったインプレなど。

まず走って感じたのは安定感がある事。
そのため気がつくと思ったよりスピード出てます。

コーナーはキビキビと軽快に曲がります。
ノーマルの脚だけに乗り心地は良いですが攻めた走りをするとちょっと物足りない。
でもまぁオーナーは換える気満々なので問題は無いですね(笑)

回生のおかげかブレーキはとても良く効きます。
HKSのマフラーは音量自体は抑え目ですが良い音をしてました。

この車はまだまだ改良が施されそうなので今後が楽しみです。

今回は他に友達のインテグラタイプR(DC2)にも試乗♪

この車は最近手に入れたそうで私は乗るのは初めて。

名機ホンダB18! 
 
既に11万キロを走破している個体のようですが素晴らしい吹け上がり!
調子に乗って走ってるとレヴリミットに当たりそうになります。
ハイカムに移行してからのドラマチックさはK20Aを凌ぐかも。
 

足回りはエナペタル+ハイパコだとか。
ブレーキはスプーンのアルミ4ポッドが奢られています。
コレがまた良い足で良く曲がり良く効きます。

この車は軽さがいいです。
今の車は衝突安全やらなんやらで重くなりがちなのでこういう軽快感が得られなくなってます。
まぁその分安全なんですが失う物も大きいですね。

試乗会の後は天照さんのCR-Zにタワーバーを組付け。

意外な取付位置に驚きましたがポン付けにしようとするとココしかないんだろうなぁ。

他にも友人のレクサスIS-FのV8エンジンを眺めたり。
 

絶対にガリっといきたくない綺麗なポリッシュが施されたホイールを眺めたりして車談義。
 

そうこうしてるうちに暗くなったところで帰る事に。

で、帰りの足その①IS-Fを運転。

ゆっくり走る分にはとてもジェントルなエンジンですが
怪物が大人しくしてますってオーラが出ていてとても緊張します。
先のCR-ZやインテRの様に踏めません(笑)

帰りの足その②、再度CR-Z♪

明るいメーター!、これでも照度を落としてるのだとか。
すぐに慣れましたけどね。

帰りの足その③、自分のMR-S・・・
クラッチ重っ(笑)
Posted at 2010/06/07 21:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2010年06月03日 イイね!

新しい規格

新しい規格先日ついにと言うかやっとと言うか
ブルーレイディスクプレイヤーを購入しました。

HDD・DVDレコーダーは随分前から持っていまして
ハイビジョンな映像を高画質なまま保存しようという
ニーズが自分の中に無かったので
ブルーレイ録再機導入には消極的でした。

とはいえ周囲の友人達はブルーレイを早期に導入しており
当然友人が購入する映像ソフトはブルーレイ!

このままでは借りて観る事ができない!ってー事で
重かった腰を上げて安価な再生専用機を買いました。

併せてテレビと接続する為のHDMI端子ケーブルも購入。
この規格のケーブルを使うのは初めて。
前の規格であるD4端子の映像と比較しましたがやはり新しいHDMIの方が綺麗ですね。
しかも映像・音声がこれ1本で済むとは!便利になったもんです。

それにしてもビデオテープからDVテープ、DVD、BDと映像機器は変貌を遂げてきましたが
それと共に接続ケーブルも変わったなぁと思う。

写真は今まで使ってきた映像ケーブル。
左からRCA型コンポジット端子・S端子・RCA型コンポーネント端子・D端子そしてHDMI端子。
新しい規格が出来る度にケーブルを購入するので随分たまってきました。

もう旧い規格のケーブルなんて使わないような気もするしまだ使うかもしれないとも思う・・
特に昔AV機器に凝ってた頃に買った高いケーブルはなんかもったいない・・・
結局捨てられず今に至ります。
Posted at 2010/06/03 04:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「恒例の早朝
サクラのライトアップ♪」
何シテル?   03/31 05:33
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 345
6 789101112
13 141516 1718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

久しぶりに大阪で立ち飲みしてきました(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:31:36
EA11R ダストカバーブーツ 各種 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 23:20:57

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-S with VTEC この車のおかげで私のCar Lifeはかつてないほど楽し ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
エアコンが付ついてるクルマが欲しくて 購入しました(笑) パワフルで良く回るのに低燃費な ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
このクラスのミニバンでストロングハイブリッド車が 出るのを待っていました。 ノアではなく ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成23年3月に納車 7人乗りのSiです。 家族用として3年と少し活躍してくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation