
こんにちは。今日の東京地方の天気は晴れ。秋晴れです。
さて、今回はこちら↓

ガンプラ HG V2アサルトバスターガンダムです。
機動戦士Vガンダムに出て来る宇宙世紀最後のガンダムです。今のところ…。
テレビ放送は確か1993年くらいなので、え!24年前!!ですね…私が高校生くらい。そんな昔なんだ……
本放送を途中から最後まで見ましたが、最後はもう人が戦死しまくります(*_*)。下手したら主人公もいなくなるんじゃないかというくらいに。
↓斜め前から

このV2アサルトバスターガンダムは、アサルト装備とバスター装備を同時に装着したV2ガンダムの最強形態です。背負ったビーム砲はコロニーレーザー級の威力だし、右手に持ったビームライフル?は、戦艦のハイメガ砲級だし、目立たないけど腰に装備をしたヴェスパーはF91より強力だし、左腕に持ったビームシールドはファンネルシールドだしと、トンデモガンダムですね(๑╹ω╹๑ )
けど、劇中だと実はあまりこの装備たちは活躍しないという悲しさ(*_*)。
↓後ろ姿

今回、ガンプラを作ってわかったんですが、アサルトバスター形態だと、Vの字を作っているスラスターが本体から離れてるんですね。知りませんでした!また、アサルトバスター装備を支えているT字の部分ですが、細すぎて支えられるの?という気もしないでもないですね…(*_*)
↓少し横から

右手のメガビームライフルを伸ばします。本体は小さめの機体ですが、この装備類がボリュームがあるので、それなりに作り甲斐のあるキットでした。Vガンダム系のガンプラってとても少ないので貴重ですしね。敵モビルスーツのガンプラは放送当時に発売されたものでもほとんどない気がします。
↓比較

左側のニューガンダムと比較すると大きさの違いが歴然としてますね。時代的にはVガンダムが約60年後なので、納得感はありますけど。例えていうと、黒電話がスマホになる感じでしょうか?
右側のガンダムF91と比較すると約30年後ですが、こちらと比較すると機体の大きさはあまり変わっていないので、ダウンサイジングは15mが限界というところなんでしょう。
ちなみに、ガンプラ的には15mクラスのモビルスーツは少ないですね。プラモデルとしては小さすぎかも。18mから20mクラスのモビルスーツがガンプラ的に大きさとお値段のちょうどいいところな気がします。
さて、V2アサルトバスターガンダムですが、テレビ放送を見ていた世代は間違いなく買いのガンプラです。通常のV2ガンダムも発売されていますが、ボリューム感があるこちらがオススメです。
では!
ブログ一覧
Posted at
2017/11/01 08:13:58