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M-Xの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2020年8月30日

ウォッシャータンク トランク内移設

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
先日リアワイパーアームとモーターを交換しましたが、リアウォッシャーのポンプも逝った模様
フロントのウォッシャーも勢いがなくなってきてたし、数年前から構想にあったトランク移設を、S14を購入してちょうど20年(たぶん)の本日に踏みきりました

トランク内右リアのスペースになるべくおさめたかったので、タンクはいくつかの候補から80ランクル純正をチョイス
ポンプは安いS14純正を2個

(トヨタ)ウインドシールド ウォッシャーASSY 85325-60012 ¥4,158
(日産)ポンプ、ウォッシャー 28920-8H900 ¥2,167 ×2
2
<ホース>
リア既設のホースをノズルから外し、新しいポンプ(F)と接続してフロント用として利用
リアのホースを新設しノズル~ポンプ(R)に接続
エンジンルーム内の
フロントウォッシャーホースを途中で切断し、リアへ向かうホースに接続
3
<配線>
足元ヒューズBOX上のジャンクションターミナル?から
Fウォッシャー信号(-)と電源(ACC)
Rウォッシャー信号(-)と電源(ACC)
の4本をトランクルームまで引き込んでポンプと接続
電源は昔トランクルームへ引き込んだバッ直ACCでも良かったのですが、既存ヒューズを活かしたかったので全部そのまま引き込みました

ちなみにリアウォッシャー信号(-)は
トランク錠横のリアワイパーアンプからでも取れます

前後動作確認をして固定完了
リアは距離が短くなったせいか勢いが強いです
タンクは20mm位出っ張るけど許容範囲なのでこれにて終了

デメリットとしては、液補充の際にこぼすとリアフェンダー内に入り込んでしまうので、拭き取りづらいです

※既存のタンクは、バンパーを外すのが面倒なので後日取外し予定です

イイね!0件




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